低学年 第2回試走
11月18日(金)の2校時、低学年の試走がありました。試走第2回目ということで、コースも分かり、どの子も元気に走っていました。
4年生 体育(長縄)
11月18日(金)の4年生の体育では長縄をしていました。この日は男女別に分かれて、5分間に何回跳べるか競い合っていました。縄をまわす人のまわし方、跳ぶ人の跳び方やタイミング、どちらも重要ということで、みんなで協力して頑張っていました。
1年生 学級活動
お箸の使い方についての学習をしていました。上手に箸を使えるように先生が用意した道具を使って練習したり、スポンジや豆を箸でつまんでみたりしていました。上手に箸が使えると嬉しそうに、見せてくれました。
1年生 算数(ひき算)NO.2
友達に自分の考えを説明した後に、みんなの前に出て計算方法を発表し、全体で考えを共有する場面もありました。その後、みんなで学習のまとめをしました。
まとめをした後に、先生が黒板に書いた練習問題をノートに写して取り組み、答え合わせをしました。 最後に、先生が今日の授業はどうだったか聞くと、「かんたんだった。」とこたえる子がたくさんいました。 1年生 算数(ひき算)NO.1
11月17日(水)の2校時、1年生は算数の授業で、ひき算の勉強をしていました。「12−6のけいさんをかんがえよう」というめあてでした。タブレットのロイロノートの機能を使って、先生から送信されたブロックの絵に計算方法を考えてかいたり、自分の考えを友達に説明したりしていました。
4年生 算数(垂直、平行と四角形)
「垂直、平行と四角形」の学習でした。分度器や定規を使って、数本の平行線に交わる直線を引いた時にできる同じ位置の角度が同じになることや平行線の間隔が同じであることを確認していました。
2年生 国語(漢字)
「【クラスのお楽しみ会】をひらこう」という単元の新出漢字、「計」と「肉」を書いていました。漢字ドリルを見ながら読み方をみんなで読んで確認したり、書き順を先生と一緒に空書きして認したりしながら、書く練習をしていました。
5年生 算数(分数のたし算、ひき算)高学年 試走(6年男子)
5年生男子の試走が終了すると、6年生男子がスタートしました。一人一人が、ゴール目差して、全力で頑張っていました。
高学年 試走(5年男子)
高学年女子が走り終わった後に、5年生男子がスターとしました。新型コロナウイルス感染予防対策として30人以内で走るため、高学年は男子は学年ごとに走ります。
高学年 試走(5・6年女子)
11月15日(火)の6校時、5・6年生の試走がありました。5・6年生は、校庭を1周→下里見公民館→道路→小学校職員駐車場→校庭1周のコースを約3周します。
まず初めに、5・6年生の女子が走りました。 2年生 道徳
11月15日(火)の3校時、2年2組は道徳で「ぼく」という読み物資料を使って、「生命の尊さ」について学習しました。校内の先生以外に市教委からも先生が見に来ました。
自分のよさや友達のよさを見つけ、タブレットを使って意見交流する場面もありました。また、自分のよいところに「やさしいで賞」などのを賞をつけて、賞状を書く場面もありました。自分が生きて、存在しているから、元気に遊んだり、色々なことを楽しんだりできることに気付いた子もいました。一人一人が、真剣に学習に取り組んでいる様子が見られました。 3・4年生 第2回試走
3・4年生は、11月15日(火)の1校時に、今年度第2回目の試走を行ないました。先週、コースを一度走っているので、スムーズに試走ができているように感じました。
今回も、本番と同じように初めの3・4年女子、次に3・4年男子の順番で走りました。 最後まで一生懸命走りきろうと頑張る姿が見られました。 1年生 算数今日の給食献立:背割りコッペパン 牛乳 やきそば 卵スープ 花みかん みかんをヘタと平行に1/2に切り分けると、切り口が花のように 見えることから花みかんと言われます。 今日の給食献立:ごはん 牛乳 さばの竜田揚 切干大根の煮物 具沢山のみそ汁 苦手意識の高い魚ですが、焼き物より揚げ物の方が子どもたちの食べ具 合もよいような気がします。 3年生 体育(長縄)
11月14日の3年生の体育は、長縄と持久走の練習でした。
まず初めに、長縄の練習をしていました。先生が、長縄を上手に跳ぶためのアドバイスとして、長縄のどの位置で跳ぶとよいか、入るタイミングはいつがよいか、前の子が跳んでから次の子が跳ぶ速さはどのくらいがよいかなど、順番に丁寧に教えていました。 先生のアドバイスを受けた後で、子どもたちは、跳ぶ練習を頑張っていました。 書き初め準備
11月14日(月)の1校時に、4年生が書き初めの準備をしていました。11月も中旬になり、気付けばもうすぐ12月です。そして、1月の書き初め大会では、「美しい空」という字を書くので、そのお手本をみんなで作っていました。
秋の実を使ったおもちゃであそぼう2秋の実を使ったおもちゃであそぼう1「〇〇ちゃんのおもちゃとてもおもしろいから何回もやったよ。」「むずかしいところがおもしろい。」などいろんなおもちゃを楽しんでいました。 |
|