授業参観(専科の先生)

11月18日(金)

 授業参観での専科の先生の授業です

(写真上から)
6年1組 音楽「クラスコンサート」
6年2組 英語「Olympics & Paralympics」
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(6年生)

11月18日(金)

 授業参観での4年生の様子です

(写真上から)
6年1組 社会「江戸幕府と政治」
6年2組 算数「並べ方と組み合わせ方」
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(5年生)

11月18日(金)

 授業参観での5年生の様子です

(写真上から)
5年1組 「工業生産を支える輸送と貿易」
5年2組 「比べ方を考えよう」
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(4年生)

11月18日(金)

 授業参観での4年生の様子です

(写真上から)
4年1組 保健体育「育ちゆく体とわたし」
4年2組 算数「四角形の特ちょうを調べよう」
4年3組 算数「四角形の特ちょうを調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(3年生)

11月18日(金)

 授業参観での3年生の様子です

(写真上から)
3年1組 保健「けんこうな生活」
3年2組 国語「絵文字であらわそう」

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(2年生)

11月18日(金)

 授業参観での2年生の様子です

(写真上から)
2年1組 国語「かん字のつかい方と読み方」
2年2組 道徳「さるへいとたてふだ」
2年3組 国語「かん字のつかい方と読み方」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(1年生)

11月18日(金)

 今日は今年度2回目の授業参観がありました。みんな朝からなんとなくワクワクそわそわ。いつもよりちょっと張り切り気味の1日を過ごしました。みんなよくがんばっていましたね。

 ご参観いただいたたくさんの保護者のみなさま、ありがとうございました。

(写真上から)
1年1組「おもちゃであそぼう」
1年2組「ひきざん」
画像1 画像1
画像2 画像2

もののとけ方(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月17日(木)

 5年生の理科では、食塩やミョウビンなどのとけ方の学習をしています。この日は食塩を水にとかす実験をしていました。

 食塩をきれいに水にとかすと重さはどうなるでしょうか。実験により確かめることができました。ほかにもいろいろなものをとかしてみたくなりますね。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(水)17日(木)

 昨日と今日の朝、それぞれの玄関前で赤い羽根共同募金がありました。JRC・環境委員会の呼びかけで、ドラえもん募金箱に入れた募金を集めていました。

 「もっと持ってくればよかったな」という子もいましたが、いえいえ、金額ではなくその気持ちが大切です。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

歴史民俗資料館・ガトーフェスタハラダに行ってきました(3年生)

11月16日(水)
 
 3年生の校外学習で、高崎市歴史民俗資料館とガトーフェスタハラダに行ってきました。

 歴史民俗資料館では、石臼、黒電話、製麺機など、今ではあまり見られない道具の体験ができました。また、昔の生活用品や家電製品、高崎市の歴史にかかわることについて見学しました。機織りの様子を実演していただき、みんな興味深そうに見ていました。

 ガトーフェスタハラダでは、ベルト上を流れてくる大量のラスクから、ピッキングアームによって、規格に合ったものが選ばれる様子や、袋詰めされていく様子などを見学できました。工場内はラスクのいい香りが漂い、食べたくなってしまいましたね。

 これまでの学習で、工場にはたくさんのロボットがあることを学習しましたが、思ったよりもたくさんの人が働いていたこと、仕事の速さや正確さを実感できたようです。また、現在「人々のくらしのうつりかわり」について学習しています。その中で、今回実際に見学してきたことが、生かされることと思います。

 秋の校外学習シリーズは今日で終了です。お弁当などの準備をしてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱運動(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月15日(火)

 秋は校内研修にかかわる授業が行われます。

 4年生の体育では跳び箱運動に取り組みます。この日は台上前転に挑戦していました。跳び箱の1段目を縦に2台並べたり、マットを何枚も重ねたりした場で練習しました。

 「手をつくときにひじは伸びているかな」「足をかかえこんでいるかな」など、タブレットで動画を撮影し合って確かめていました。準備や後片付けも、みんなで声をかけ合ってしっかりできていましたね。

ロング縦割り活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月15日(火)

 3校時に1〜6年生の縦割り班で遊ぶ「ロング縦割り班活動」が行われました。6年生が中心となって、みんなが楽しめるルールを考えて遊びます。

 4月から同じグループなのでなので、すっかり仲良くなったお兄さんお姉さんたちと楽しく遊ぶことができました。

 2学期の遊びはあと1回、3学期にはこのグループで「6年生を送る会」を行う予定です。

合唱と合奏の練習をしています(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月15日(火)

 6年生の音楽では合唱と合奏に取り組んでいます。今日は6年2組が練習をしていました。曲名は…。それはまだ秘密にしておきます。

 近日中にその様子を録画する予定です。全校のみなさんに聴いてもらう機会があるといいですね。6年生のみなさん、がんばってください!

ないた赤おに(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月14日(月)

 秋は校内研修にかかわる授業が行われます。

 2年生の国語では「ないた赤おに」の学習をしています。この日の授業では、赤おにの力になろうとする、青おにについて考えました。

 「青おにもおにだけどやさしいね」「赤おにの役に立とうと思っているところもすごい」長い文章の中から、青おにのことがわかるところを一生懸命さがしていました。

ひきざん(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月14日(月)

 1年生の算数では1学期にもひき算の学習をしました。2学期のひき算はこれまでとちょっと違います。今日のめあては「13−9のけいさんをかんがえよう」でした。

 「3から9はひけないな」「あっ、わかった!」どうやらとってもいいことをひらめいたようです。

富岡製糸場・自然史博物館に行ってきました(4年生)

11月11日(金)

 今日は4年生の校外学習で、富岡製糸場と自然史博物館へ行ってきました。富岡製糸場では、どの班もガイドさんの話を熱心に聞いていました。1つの繭から絹糸が1300m以上とれると聞き、驚いていました。

 自然史博物館でも、子どもたちは興味津々で、貴重な恐竜の化石などの展示に見入ったり、クイズの答えを探したりしていました。

 どちらの見学場所も時間制限があったため、「もう少し見たかった」という感じでした。よい天気に恵まれ、充実した一日を過ごせました。4年生の保護者のみなさん、2週連続のお弁当ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きいお芋がたくさん採れたよ!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月10日(木)

 2年生の生活科では、お芋ほりをしました。蔓と葉をどかして盛り上がった土を見ると、もうお芋の顔が出ているのもあり、わくわくしてきました。
 手で優しく掘ってみると、大きなお芋が次々に出て来て歓声が上がり、あちこちから「大きい!」「ボールみたい」「重い」など言いながら、出てくる形を比べて楽しんでいました。
 虫が苦手な子も友達が掘ったお芋に誘われて、気が付いたら一緒に掘っていました。お芋と友達の力はすごいです。 
 大事に育ててきた野菜の収穫は嬉しいですね。学校の給食で2年生のお芋が出てくる日が楽しみになりました。

連合音楽祭2(5年生)

11月10日(木)

 片岡小の出番は15校中10番目でした。練習のとき以上の、気持ちのこもった合唱でした。音楽っていいなと改めて感じた時間でした。5年生のみなさん、ほんとうにおつかれさまでした。

※写真は上が「シンプル・プラン」下が「絆」を歌っているときの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合音楽祭1(5年生)

11月10日(木)

 群馬音楽センターで開催されている連合音楽祭に、今日の午前中に片岡小の5年生が出場しました。
 
 市内の小中15校が集まり、素敵な演奏や合唱を聴かせてくれました。片岡小の5年生は「シンプル・プラン」と「絆」の2曲を披露します。下の写真は会場での本番前と、朝の学校での練習の様子です。ちょっと緊張気味かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽の光を調べよう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(水)

 3年生の理科では、太陽のはたらきについて学習します。これまでに日なたと日かげの地面の温度を測り、温まり方の違いについて調べてきました。

 この日は校庭に出て、かがみを使って校舎の日かげの部分に光を当ててみました。「光を重ねると明るくなる感じがする」など、早くもいろいろなことに気づいていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより