5の3 家庭科
【整理・整とん】
片づける前の机の中の引き出しの様子を写真にとり、整理整頓した後の写真と見比べました。 まだ、1時間目ということもあり、引き出しはきれいな状態の子が多かったですね。 5の2 理科
タブレットに取り込んだ学習プリントを使って、1学期の学習内容のまとめをしました。
7/5 6年生 学年集会
今朝の学年集会では
桜山小の6年生として「自分から気づき」「行動に移そう」という話がありました。 また、8月27日(土)に開催予定の「いじめ防止子ども会議」の内容にも触れました。 学校代表が桜山小のいじめ防止の取組について発表し、班別協議に参加します。 6の2 国語
「川とノリオ」
場面1、2を読み取り、優れた表現に注目しながら登場人物の心情を考えました。 保健委員会
学校保健委員会で発表する準備をしました。
園芸委員会
花壇やプランターに追肥、草むしり、水やりをしました。
体育委員会
外倉庫内の清掃、体育用具の整理整頓をしました。
4の2 図工
【コロコロガーレ】
先生がつくった試作品を見ながら、どんなコースを作ろうか考え、下描きをしました。 2の5 国語
「きつねのおきゃくさま」を読んで、どんなきつねだったのか、グループで発表会をしました。
発表者の声の大きさや読む速さ、態度などのチェックをして聞いていました。 最後に、グループの発表チャンピオンを決めました。 2の3 生活科
生き物をさがそう
校庭のはしにある畑でたくさんの虫を見つけ写真に収めました。 ショウリョウバッタ チョウ アリ カエル … 1の2 生活科
アサガオの観察
タブレットで、アサガオの花や、つぼみ、葉など写真に撮りました。 群馬地区連携献立
群馬地区の給食を作っているところ(桜山小・群馬中央中・群馬給食センター)が力を合わせて、同じ日に、同じ献立を提供することを「連携献立」とよびます。
今日は、群馬中央中学校の人気メニュー「もずくのスープ」が連携献立として提供されました。 ご家庭でも話題にしていただけると嬉しいです。 これからも群馬地区の食育を盛り上げていきます。 次回もお楽しみに!! 群馬地区:伝統野菜のキャラクター名募集
群馬地区には昔から伝わる伝統野菜(国分にんじん・国府はくさい)があります。
その伝統野菜をもっと知ってほしい、親しんでほしいという思いから、群馬南中学校と群馬中央中学校の美術部員の協力をえて、伝統野菜のキャラクターを描いていただきました。 たくさんの作品の中からキャラクターが決定したので、今度は群馬地区の小中学生全員から、キャラクター名を募集します。 1の3 学校評価(児童)
タブレットで、学校生活や学習の振り返りを行いました。
6の1 体育
バスケットボール
6の3・6の4 体育
晴れ間は出ませんでしたが、水泳学習には十分な気温と水温でした。
自己の泳力に応じて、今日もガンガン泳ぎました。 5の4 国語
【敬語】
「話を聞く」を敬語で表現すると… 「話を聞きます」…丁寧語 「話をお聞きになる」…尊敬語 「話を伺う」…謙譲語 「聞く」一つをとっても相手や場によっても表現の仕方が変わってきます。 5の3 図工タブレットで写真を撮り、全員で共有しました。 友達の作品の良いところなど鑑賞し合い、ワークシートにまとめました。 1年生 アサガオ
20分休みに水やりに出た1年生
「わー咲いてる!」 「わたしのも…」 「校長先生、ぼくのも咲きました!」 うれしそうな笑顔と声が中庭にたくさん広がりました。 20分休みの様子WBGTの値も「注意」段階でしたので、外で遊ぶ児童がたくさんいました。 授業の合間の意休み時間には積極的に水分補給するよう声をかけています。 |
|