9/16(金) 4年生の素晴らしい姿! 〜授業準備の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生合同での運動会練習の準備を4年生がてきぱきとやっていました。
 先生に指示されることもなく、自分たちで率先して行動していました。
 その様子を見た担任の先生が、「泣きそう」と言っていました。
 
 この運動会の練習を通して、子どもたちは大きく成長しています。
 日頃の6年生の立派な姿を見て、下級生たちもそれをしっかりと受け継いでいます。
 下室田小は、しばらくは安泰ですね。(校長)

9/16(金) いよいよ明日! 〜5・6年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日が運動会本番です。
 ソーラン節の最終確認を行いました。
 特に6年生にとっては、小学校最後の運動会です。
 最上級生としての雄姿を期待しています!(校長)

9/16(金) 最後の全体練習 〜体育集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日に運動会を控え、今朝の体育集会が最後の全体練習の場となりました。
 開会宣言の並び方からラジオ体操、「長友ダンス」へと続きました。
 みな真剣な表情です。
 明日への意気込みが感じられました。(校長)

9/16(金) 今日もありがとうございます! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
 今朝は、「下村」の信号から長年寺を通るルートです。
 今日もありがとうございます!(校長)

9/15(木) より遠くへ! 〜陸上練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、走り幅跳びの練習でした。
 踏切がぴたりと合ったときは、気持ちがいいですね。
 すでに自己ベストが出た子もいたようで、今後が楽しみです。(校長)

9/15(木) 鳴き声、上手ですね! 〜2年生【英語活動】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が英語活動で、動物の鳴き声を英語バージョンで発音していました。
 犬の「ワンワン」→「バウワウ」、ネコの「ニャー」→「ミャーオ」、ブタの「ブーブー」→「オインクオインク」といった感じです。
 子どもたちは、動物になりきってとても上手に発音していました。
 聞いていたら、カラスは日本語でも英語でも同じような感じでしたね。(校長)

9/15(木)【今日の給食】マーボーなす ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・マーボーなす・バンバンジーサラダ・ジョアマスカット」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はバンバンジーサラダについてです。
バンバンジーは中華の四川料理です。
蒸した鶏肉に四川ソースをかけた料理のことです。
日本では、ごまだれを使用することが多いです。
今日もよく噛んで食べましょう。

■旬のナスのおいしさを存分に味わえました。マーボーなすごはん、おいしかったです。あっと言う間に、ぺろりでした。普段家では、なすをあまり食べない子たちもこれならおいしく食べられたのではないでしょうか。あとで聞いてみたいと思います。今日もおいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

9/15(木) 動物の名前、英語で言えるよ! 〜1年生【英語活動】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室に「ハロー」と言って入ると、子どもたちや担任の先生も笑顔で「ハロー」と返してくれました。 
 ちょうど、ALTのエイミー先生を待っているところでした。
 今日は、動物を英語で言う活動です。
 子どもたちは、元気な声で発音していました。
 普段から、楽しく英語活動に取り組んでいる様子がうかがえました。(校長)

9/15(木) 「何事だーい!?」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ノリノリの英語教室、釘打ちトントンの図工室からふとココア小屋を見ると、ココアがこちらを見上げています。
 2階からの大きな音にびっくりしたのでしょうか。
 ベランダに出て、「ココア〜」と手を振るとココアも分かったようです。
 以下、ココアより。

 「あ、校長先生! 何事だーい!?」(校長代筆)

9/15(木) 楽しくクリエイト 〜4年生【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が図工で「ギコギコトントンクリエイター」と称した木工作品作りに取り組んでいました。
 すでに、のこぎりで切ったり、絵の具で色を塗ったりする工程は済んでいて、今日は釘打ちをして仕上げです。
 動物や乗り物など、楽しそうな作品ばかりです。(校長)

9/15(木) ノリノリですね! 〜3年生【英語活動】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が「何が好きか、聞いたり答えたりしよう」の学習で、友達と好きなスポーツや野菜や果物について英語でやりとりをしていました。
 まるで、熱狂的なライブハウスにでもいるかのようなノリノリの雰囲気でした。
 隣の図工室から聞こえてくる釘打ちに音にも全く負けていません。
 元気ですね〜、3年生!(校長)

9/15(木) 元気いっぱい! やる気まんまん! 〜3・4年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外は雨でしたので、体育館で3・4年生合同で運動会の練習を行いました。
 ラジオ体操と「長友ダンス」の後に、一通りの種目を流してみました。
 日頃から元気で意欲的な3・4年生ですが、すでに運動会を十分に楽しんでいるような感じです。
 楽しそうにしている3・4年生を見ていると、こちらまで楽しい気持ちになってきます。
 土曜日が待ち遠しいですね。(校長)

9/15(木) お世話になりました! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日と15日は、交通ボランティアさんや保護者の方々に加えて、交通指導員さんも指導に加わってくださいます。
 ありがたいことです。
 今日もお世話になりました。(校長)

9/14(水) 3拍子を感じながら 〜2年生・音楽〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が音楽で「いるかはザンブラコ」の曲を合奏していました。
 マラカスや鈴を使いながら、気持ちよさそうに3拍子で音を出していました。
 とても楽しそうでした。
 私も混ざりたかったです。(校長)

9/14(水)【今日の給食】ソースやきそば ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ソースやきそば・チンゲンサイとじゃがいものスープ・とうもろこし・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はとうもろこしについてです。
とうもろこしは、『とうきび』という名前でも親しまれているイネ科の植物です。
原産地は南アメリカで、インディアンの主食としても有名です。
トウモロコシの収穫は夏で主な栄養成分は、澱粉ですが、脂肪やビタミン、たんぱく質も含んでいるバランスのよい野菜です。
とうもろこしを毎日のように食べている南アメリカやコーカサス地方では、長寿の人が多いと言われています。
とうもろこしには、老化を防ぐビタミンEや食物繊維、カリウムなどが多く含まれており、便秘や動脈硬化などの予防に役立つと言われています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ソースやきそば・とうもろこしと聞くと、お祭りや縁日の屋台を思い浮かべますね。何だか心が弾む献立です。とてもおいしかったです。また、スープの溶けかかったじゃがいもが何とも言えず、最高でした。ご馳走様でした。(校長)

9/14(水) 協力できていますね! 〜1・2年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生合同で、運動会の練習です。
 暑くなってきたので、「ボール運びリレース」1種目だけを短時間で行いました。
 友達と上手に協力できていました。応援もよくできていました。
 お家の人に見てもらうのが楽しみですね。(校長)

9/14(水) どんな学習だろう、わくわく 〜5年生・社会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、養殖漁業や栽培漁業の学習に入りました。
 導入場面では、NHKのサイトから該当する動画を視聴しました。
 トラフグの養殖の様子を見て、分かったことや気が付いたこと、調べてみたいことなどを共有して学習がスタートしていきます。
 楽しみですね。(校長)

9/14(水) 意欲的に進めています 〜6年生・理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、理科で「月の形と太陽」を学習しています。
 すでに、まとめの段階に入っています。
 担当の先生が作成した「学習の手引」にそって、各自がノートのまとめやチェックテストに取り組んでいました。
 意欲的に学習を進めている姿に、「さすが6年生!」と感心しました。(校長)

9/14(水) 心一つに! 〜運動会スローガン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の体育集会で、運動会のスローガンが発表されましたが、早速校舎や玄関にも掲示されました。
 3階校舎の窓に掲示されたスローガンは、6年生一人一人の手作りです。また、それぞれの文字を担当した子の写真が、玄関に掲示されています。
 いよいよ本番に向けて、気持ちが一層高まってきました。
 心を一つにして、当日を迎えましょう!(校長)

9/14(水) 「待ってたよ!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、学校の駐車場に車を停めて飼育小屋に向かうと、網の向こうでささっと走るココアが見えます。
 私の気配を察して駆け寄ってきてくれるのは、ココアと自宅近所のゴールデンレトリバーのイブだけです。
 可愛いですね。
 以下、ココアより。

 「待ってたよ! おやつは?」(校長代筆)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30