豚キムチ丼![]() ![]() 林間学校終了![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一生に一度の思い出になったかな? みんなよく頑張りました。 スプーン作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな上手にできました。 3年生 リコーダー講習会
3年生対象のリコーダー講習会がありました。
講師の先生の「きれいな音をつかむようにします」というお話を受けて、リコーダーの穴をふさぐ練習をしています。 たくさん練習して、きれいな音が出せるようになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 4年生 タイピングの練習
4年生では、タイピングの練習をしていました。
慣れてくるとスムーズに打てて、嬉しいし楽しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 6年生 算数、理科
算数では、数直線を使って、式をたてています。
理科では、実験をしています。 ほうせんかの茎の断面です。どうなっているかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここまでの山登り、頑張りました。 榛名に到着![]() ![]() これから林間学校目指して歩きます。 5年生 林間学校 出発前
今日は5年生の林間学校です。
出発前の様子です。 今日の活動はどんなだろう?ドキドキわくわく・・・ ![]() ![]() 今週の給食から![]() ![]() ![]() ![]() 9日(木) 鮭ザンギ 小松菜のじゃこ和え 田舎汁 バターライスは、玉ねぎをカレー粉とバターで炒めてごはんに混ぜて作ります。カレー味が、ホワイトソースといいコンビなのです。 「ザンギ」とは、北海道で「唐揚げ」のことです。鶏の唐揚げは、鶏のザンギ、たこの唐揚げは、たこザンギと呼ばれるそうです。今日は、「鮭」ににんにくと生姜としょう油で下味をつけて唐揚げにしました。 授業の様子 1年生
体育の学習をしています。
鉄棒では、『ぶたの丸やき』をしています。しっかり握って、逆さになる感覚をつかみます。「こんがり焼けたかな?」 ジャングルジムでは、一段上に乗り、ぐるりとひとまわりしています。一歩一歩、順番に手や足を送ることが大事です。「落ち着いてできたかな?」 ころがしドッジボールでは、転がってきたボールをよく見てよけます。「ボールが3つあるよ。気をつけてね。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生学習参観 お世話になりました
2年生の学習参観がありました。
算数の長さの勉強をしています。 感染症対策として、保護者の皆様に、前半、後半とに分かれて参観をしていただきました。 短い時間ではありましたが、お子さんの様子やクラスの雰囲気などが少しでも保護者の方々に伝わるとよいです。 スムーズな入替のご協力をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子 2年生
書写では、静かに課題に取り組んでいます。
図工では、カラフルなセロファンを切ったり貼ったりしています。どんな作品ができるかな? 生活科では、町探検について話し合いをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生授業風景
4年生は算数でわり算のひっ算テストをしました。図工では「コロコロガーレ」の工作をしました。図書の時間では図書室の説明を聞きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生授業風景
5年生は学活、算数、理科をしました。学活では運動会のスローガンについて話し合いました。算数では少数の割り算についてクラスを2つに分けて学習しました。理科では植物の発芽と成長について学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生算数
3年生は算数で「暗算」の学習をしました。タブレットを使って自分の考えを伝え合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生学校たんけん
1年生が生活科の学習で学校たんけんをしました。校舎内の様々な教室などに入って何があるのか調べたり、先生たちに質問したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なすときのこ![]() ![]() 2年生授業風景
2年生がタブレットの音楽ソフトで鍵盤ハーモニカの練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生校外学習
昨日、4年生は校外学習で若田浄水場と高浜クリーンセンターを見学しました。昼食は箕郷町のふれあい公園で食べました。とても楽しい一日でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|