国語 自分の考えを発信しよう 6年生自分の伝えたいことについて、構想メモをもとにして、 序論〜本論〜結論 にそった意見文を清書していました 取材で集めた情報も書き加え、説得力を増しています。 言いたい事をダラダラと書くのではなく、きちんとした構想に沿って自分の意見作文を書いていきます。 「持久走大会が、なぜ冬にあるのか」 「イントネーションの違い」 ちらりとメモしか読めなかったけど、後でじっくり読んでみたい題材が多いなぁ。 書きあがったら、読ませてくださいね。楽しみです。 いじめ防止ポスター 5年生経験や実体験に基づく題材を選んで作品に仕上げました。 廊下を通ったら、鑑賞してくださいね。 持久走大会に向けて 子ども達頑張っています今日は、2、4、6年生が校庭でランニング練習です。 短い時間ですが、自分のペースに合わせて、長くゆっくり走る練習に取り組んでいます。 校庭で長距離を走る際には、マスクを外すように指導しています。 朝夕は肌寒い季節になりましたが、ランニングするとたくさん汗をかきます。 練習前には、服装を調節し、そして練習後は水分補給し、汗を拭き、授業までに衣服を整えます。 水分補給用の水筒、そして汗をぬぐうタオルなど、お子さんと相談し、必要に応じてご準備をお願いします。 自分がどのくらいのペースで走ると、どの程度汗をかき、回復までどのくらい時間がかかるのか。自分の運動量に合わせて調節していくのも練習です。 ついつい、みんなで走るとペースが上がりがちです。 3年ぶりの持久走大会なのです。 3年生以下の児童は、今まで走ったことのない距離を走ることになります。 4年生以上の児童も、久しぶりに長い距離を走ることになります。 自分の走力に合わせて、自分のペース記録を考えて練習に取り組みましょう。 ゆうあい農園も 収穫時期ジャガイモを植える前に、ゆうあい学級の児童でたい肥を漉き込みました。 暑い日にも水やりなどをしてくれました。どうもありがとう。 夏の終わりに種まきをした大根やかぶ、秋植えのジャガイモが大きく育ってきました。 今回も、園芸委員会さんがパンジーを植える前に、たい肥を漉き込みました。 このたい肥は、高崎市教育委員会の健康教育課の給食担当から、リサイクルたい肥として分けていただいたものです。この堆肥は、市内の給食の残渣を再利用したものです。 給食残渣→発酵→堆肥→畑に利用→野菜として収穫 給食の残渣(残った残飯)を利用して、野菜作りに利用できました。 園芸委員会さんによるパンジー植えのための肥料として活用します。 この高崎市のたいサイクルがよく分かる絵本が、図書室に置いてありますので、ぜひ手に取ってみてください。 「大接近!工場見学 ごみとリサイクル編3」という本です。 この堆肥のパッケージを見ると、パッケージの説明に、どんな堆肥なのかも詳しく書いてありますよ。特に、高学年のみなさんは、ぜひ「CSR」の文字に着目してください。 校長室の前に、一つたい肥を残しておきましたので、興味のある人はパッケージを見てください。 「NTTグループ CSR憲章」とあります。 「CSR」と言う言葉は、中学校3年生の公民で学びますよ。 「CSR」で検索してみてください。 朝の登校の様子 11/16防寒対策をする子がほとんどです 教室も常時換気中で、窓を開けていますので、 下着に着込む衣類を一枚多く用意するとよいかもしれません しかし、持久走大会の練習で毎日汗びっしょりなので、衣服の調節の勉強です 手袋をすることで、ポケットに手を突っ込んで歩くことを防げます ポケットに入れたまま転んで、顔を打ってしまい、病院に行くようにならないようにしたいですね ポケットに入れていると、転んでも手をつけません 校舎北側の駐車場の入り口付近に敷いてあった「鉄板」の撤去工事が完了しました。 撤去の理由は、歩道に鉄板が敷いてあるため、子ども達が雨の日や雪の日の登下校時に滑る恐れがあるからです。 コンクリート敷設作業も完了しました これで、安全に歩行することができます 駐車場が使用できない期間があり、ご迷惑をおかけしました 道路標示が古くなって薄くなっている箇所も、市への工事要望により、少しずつですが改善できています 子どもの安全に関する地域の危険個所について、心配な点がございましたら、学校までご連絡ください ブロック別授業参観 中学年 11/15ご多用の中、保護者の皆様、ありがとうございました。 子ども達の姿を直接見る事ができる良い機会です。 成長した姿を、家庭、学校と両方で子ども達を誉めていきましょう。 終了後は、学級ごとの懇談会です。 次年度の学年委員さん決めの相談もありました。 お世話になりました。 懇談会の様子を一部ですが、お知らせします。 算数 面積の求め方を考えよう 4年生今まで習っている正方形や長方形の面積の求め方を活用して、複雑な形の面積の求め方を考えた。 いろいろな方法を考えることができましたね。 タブレット端末で自分の意見が、クラスのみんなに共有できるのはいいね。 また、思考ツールを使って、考え方を整理していた。 単に計算できるだけではなく、様々な角度で面積の求め方を考えることができました。 おいしい給食めしあがれ 〜図書室とのコラボ給食〜本日の献立は、「おしりたんてい カレーなるじけん」からの「スイートポテトカレー」でした。おしりたんていは、カレーが大好物ですが、からいものが苦手だそうですね。 「スイートポテトカレー」は事件解決後におしりたんていがじっくり味わったメニューだそうです。 このサツマイモは、2年生が生活科で育てたサツマイモなのです。 2年生のみなさん、格別においしかったでしょうね。 フムフム!おいしいです!ピリリとした かんかくは あるのに まったく からくないです。 これなら わたしも たべることが できます。 (おしりたんていより) 群馬県「社会経済活動再開に向けたガイドライン(改訂版)」に基づく要請について(令和4年11月12日(土)以降)警戒度「2」です 引き続き感染症対応について丁寧に行っていきましょう。 寒くなり始めです。 換気しにくい気候になります。 手洗い、うがいの励行も学校と家庭で声をかけていきましょう。 群馬県「社会経済活動再開に向けたガイドライン(改訂版)」に基づく要請について(令和4年11月12日(土)以降) 残量調査 11月14日(月)今週1週間、給食の残量調査をします。 提供した分から残った分を引いて、実際にどれくらい栄養摂取されているかを調べます。 この結果については、12月の給食だよりでお知らせします。 人権教室 1年生、4年生 11/11人権擁護委員さんの、市川委員さん、江原委員さん、上和田委員さん、廣瀬委員さんの4名の方においでいただくことができました。 1年生は、ペープサート「神様からの贈り物」 4年生は、DVD「プレゼント」を題材に人権教室の学習を行いました。 委員の皆様、八幡小の児童のために、ありがとうございました。 「なかよしさん週間」における人権朝礼 11/10今朝の朝礼は人権朝礼として、オンラインによる全校集会を行いました。 この週末にで、ぜひ家庭で「なかよしさん週間」について話題にしてください。 生活科 町たんけんにいこう 2年生9か所に分かれて、見学させていただきました。 子どもたちは説明を聞き、真剣にメモを取ることができました。 それぞれの場所でたくさんの発見をすることができました。 また、交通ルールもしっかり守って無事に行くことができました。 引率していただいた保護者の皆様、お世話になりました。 お忙しい中、ありがとうございました。 サッカーボール寄贈 〜こどもの健全育成に資する地域・社会貢献活動〜寄贈に係って、明治安田生命 群馬支社 西高崎営業所より、川村様がお届けに来校してくださいました。八幡小の子どもたちのために、体育の授業で活用していきます。ありがとうございました。 第73回 高崎市立小・中学校 連合音楽祭に出場しましたコロナ禍のため中止していました連合音楽祭は、3年ぶりの開催です。 八幡小では、5年生が音楽センターのステージに立つことができました。 午前の部に参加した各小中学校の児童生徒のみなさんは、鑑賞態度が大変立派でした。 連合楽祭に向けて、これまで練習を頑張ってきた高崎市の小中学生同士です。 お互いの演奏や合唱に対して、温かい拍手を送り合いました。 音楽の力はすごいですね。音楽祭が終わった後、なにかホカホカした心になって帰校できました。音楽に接すると、「相手を思いやる気持ち」が生まれるのかしら。 子ども達は、今後の人生の中で、たくさんの音楽に触れる機会があると思います。 今日経験した音楽祭で学んだ経験を忘れずに、生涯にわたって音楽を楽しんでください。 音楽主任会の皆様、そして全ての関係者の皆様、このような貴重な機会である連合音楽祭を開催していただき、ありがとうございます。 保護者の皆様も、大勢参観してくださいました。 参観ありがとうございました。 お子さんをたくさんほめてください。 国語 図書室を活用しよう 4年生図書室を利用する機会です 図書室にはたくさんの本があります 書架をながめるだけで、なんだかワクワクしてきます 先生は、小学生の頃はあまり本を読みませんでした。 中学生になったら本を読むようになった気がします。 そのことを今、少し後悔しています なぜならば、そのときの年齢に応じて本の好みや出会える本の種類が違うからです。 小学生の頃、出会った本が少ないということです。 書架から手に取って、実際にパラパラと頁をめくってください。 その本に出合うきっかけは、手に取った瞬間です。 友だちからおすすめの本を聞くこともきっかけですよ。 先生は、そこから読書にハマりました。 読書の秋です。 スマホやゲームの電源をオフにして、本を開いてみてください。 音楽 ドレミのばしょをたしかめる 1年生「どれみのばしょをおぼえましょう」 ゆびの番号を参考にして、どれみを使った、「どれみであいさつ」を演奏します。 上手にできてたよ。 指が間違ってしまっても、いいんです。 間違ったら、また挑戦しようね。 あきらめずに何度も何度も 理科 土地のつくりと変化 6年生5年生のときに学習した、「流れる水の働きと土地の変化」の学習に関連させてまとめている。実際に畑で水を流すとよく分かるね。 過去に起きた噴火災害の話題についても学習したね。大きな地震によって、土地が変化したことや、将来にも起きる可能性があるね。 生活科 まちたんけん 2年生各探検場所への交通安全指導の見守りのために、保護者のみなさんにお世話になりました。 ご多用の中、大変ありがとうございました。 各探検場所の様子は、学年から紹介があると思います。 学校たんけんしていた1年生から、八幡町の探検なんて! 2年生になると、グンと範囲が広がるね 5校時は、見学先でお世話になった方々へお礼のお手紙を書いていた 「お礼状」は大切だね 何を勉強できたかしっかり書けたかな 3年生 交流及び共同学習 〜ようこそいらっしゃい 居住地校交流〜八幡小学校区に居住し、現在、県立聾学校に通うお友達が本校に来校し、3年生と一緒に活動する経験を行いました。いわゆる「居住地校交流」です。 昨年度も交流会を経験した3年生は、覚えていたようですね。 耳の不自由なお友達と一緒に楽しめるレクリエーションを学級で準備してきました。 フルーツバスケットなどを通してみんなで楽しみました。 教室に来校したお友達は、耳が不自由なお友達です。 耳が不自由なことで、県立聾学校に通っています。 しかし、自宅に帰れば同じ地域の仲間です。 自己紹介のときに、「ゆっくり話してください、そうすると良く分かります」と話していました。どのようにしたら、楽しむゲームやルールが相手に伝わるのか、3年生はいろいろ工夫していました。引率された聾学校の先生による生の「手話」も見る事ができました。3年生は勉強になったね。「手話」も言語です。 また来年も遊びに来てくださいね。 居住地交流が中学校になっても続くといいですね。 そして、休みのときに地域でお互いを見かけたら、声をかけあおうね。 だって、お互い八幡地域に居住している同世代のお友達なのですから。 |
|