【11/18】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ゆめロール、ぐんまけんさんにらメンチソースかけ、
こまつなサラダ、きのこスープ、ぎゅうにゅう」でした。
メンチは、ニラの風味が広がるとともに、
ジューシーなお肉が入った和風メンチでした。
サラダは、小松菜のシャキシャキ感がとてもよかったです。
スープは、しめじや椎茸がたくさん入っていて、
とても美味しかったです。
ご馳走様でした。

【11/18】6年生−校外学習−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、校外学習で、
茶臼山動物園・善光寺・松井農園(りんご狩り)に出かけました。
動物園では、ニホンカモシカやライチョウなど、
珍しい動物たちにも会うことができました。
子供たちはとても楽しそうでした。
善光寺は、解説員さんのお話を聞くことができたので、
充実した見学となりました。
子供たちは、仲見世でお土産をたくさん買っていました。
りんご狩りでは、シナノゴールドやサンフジなど、
4種類のりんごを試食することができました。
気に入った種類のりんごを2個持ち帰りました。
事故やケガなく、無事に実施することができました。

【11/17】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、あつやきたまご、あつあげとこんにゃくのみそに、
わかめスープ、ぎゅうにゅう」でした。
厚焼き卵は、ほんのり甘くて優しい味付けでした。
味噌で煮込んだ厚揚げやコンニャクは、
味が具材にしみ込んでいて、とても美味しかったです。
スープは、わかめ以外にも人参、玉葱、もやし、
コーンなどが入っていて、とても色鮮やかでした。
美味しい給食、ご馳走様でした。

【11/17】5年生−研究授業−

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習で研究授業を行いました。
単元は、「自動車をつくる工業」です。
デジタル教科書を活用したり、
タブレット端末で児童の意見を共有したりするなど、
ICTを有効的に活用した授業でした。
一方、
意見交換の場では、ホワイトボードに書き込んで議論するなど、
「考えを伝え合う活動」も充実していました。
素晴らしい授業でした。


【11/17】4年生−研究授業−

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽科の研究授業でした
今日は、「旋律の反復や重なりを聴き取り、
曲の構成に気付いて聴くことができる」を目指しました。
「ファランドール」という曲の、曲想の違う「王の旋律」と、
「馬の旋律」の特徴を確認しました。
赤と緑のスカーフを用いて、曲の構成や強弱を表現しました。
とても楽しい授業でした。

【11/17】2年生−研究授業−

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科の学習で研究授業を行いました。
「かさこじぞう」の単元です。
爺さまが地蔵様にかさをかぶせる場面で、
爺さまの行動や気持ちについて考えました。
子供たち一人一人が、
優しい爺さまの様子や気持ちを思い浮かべていました。
発表する際には、
「〜さんに付け足しで」や「〜さんの理由と違って」など、
つなぎ言葉も上手に活用していました。

【11/16】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、いわしのかばやき、ちくわとこまつなのサラダ、
こんさいごまじる、ぎゅうにゅう」でした。
鰯の蒲焼きは、臭みもなくとても食べやすかったです。
骨もなかったので、
子供たちにとっては食べやすかったことでしょう。
サラダは、小松菜のシャキシャキ感と
竹輪の柔らかさのギャップがとてもよかったです。
根菜胡麻汁は、大根、牛蒡、里芋を中心に、
野菜たっぷりのヘルシーな汁物でした。
美味しい給食、ご馳走様でした。

【11/16】5年生−理科−

画像1 画像1 画像2 画像2
「ものの溶け方」の学習でした。
「溶ける」という現象や、
「水溶液」の定義などについても学びました。
メスシリンダーの使い方を聞いている姿は、
真剣そのものでした
実験が楽しみですね。

【11/16】4年生−社会−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から「郷土に伝わる願い」の学習が始まりました。
鏑川と滝川を比較し、もっと知りたいことや、
疑問点について話し合いました。
子供たちの「思い」や「願い」を大切にして、
今後の学習に取り組んでいきます。
タブレット端末を意見交換の場に活用し、
自分の考えと友達の考えを比較していました。
ナイスな活用です。

【11/15】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ゆめロール、しろいんげんまめのとうにゅうシチュー、
だいこんとじゃこのサラダ、はなみかん、ぎゅうにゅう」でした。
夢ロールは、ほんのり甘く、とても美味しかったです。
豆乳シチューは、いんげん豆をはじめ、
たくさんの野菜が入っていたので、とてもヘルシーでした。
吉井給食センターの皆さんが、
メニューを工夫して考えてくださっている様子がよく分かります。
いつもありがとうございます。
毎日残さずにいただいております。
ご馳走様でした。

【11/15】2年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
「かさこじぞう」のお話を学習していました。
今日は、教室内の机の向きが特徴的でした。
1・2組とも、机を中央に向け、
互いに向き合った状態で学習していました。
意見交換の場面では、
いつもより積極的に発表が行われているように感じました。
この机の位置関係は、学習に対する集中力が高まりそうです。
しばらく続くのでしょうか。
それとも、国語の時間だけでしょうか。

【11/15】1年生−生活科−

画像1 画像1 画像2 画像2
「きゅうこんをうえよう」の学習でした。
1・2組合同で行いました。
アサガオを育てるときに使った鉢を再利用し、
ヒヤシンスの球根を植えました。
子供たちは、嬉しそうに球根を握りしめながら、
優しく丁寧に扱っていました。
これから毎日水やりをして、大切に育ててほしいです。

【11/14】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、とりにくのごまやき、じょうしゅうきんぴら、
なめこじる、ぎゅうにゅう」でした。
胡麻焼きは、ジューシーな鶏肉の表面に、胡麻がたっぷりのっていて、
食感、風味ともに味わいながらいただきました。
とても美味しかったです。
上州きんぴら、なめこ汁は、具だくさんで栄養満点でした。
ご馳走様でした。

【11/14】6年生−写真撮影−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、卒業アルバム用の写真撮影を行いました。
6年生全員が登校し、無事に撮影することができました。
個人写真をはじめ、6学年全児童、学級毎の写真を撮りました。
5校時にクラブ活動があったので、その活動写真も撮影しました。
「卒業」を感じる一日でした。
なんだか寂しい気持ちです。

【11/14】3年生−理科−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、道具を使っていろいろなものの重さを調べました。
「大きい方が重いとは限らない。
手だと比べられないものがある」という問題から、
実際にものの重さを量って比べました。
「うわあ、こっちの方が重い」や、
「予想と違ってビックリした」など、多くの発見がありました。
まさに「ワクワク・ドキドキ・新発見」でした。

【11/11】昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は天気がよく、暖かく穏やかな一日でした。
昼休みは、校庭で鬼ごっこをしたり、一輪車に乗ったり、遊具で遊んだりと元気に遊ぶ様子が見られました。半袖・ハーフパンツの子もたくさんいました。
吉井小の子達は元気です。

【11/11】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「きのこうどん(パックうどん)、さつまいものてんぷら、チキンあえ、ぎゅうにゅう」
でした。
きのこうどんは、椎茸やしめじの風味がよく、秋を感じました。
さつまいもの天ぷらは、さつまいもがほくほくしていて、甘くてとても美味しかったです。おかわりをしたいくらいでした。子供たちも喜んで食べたことでしょう。
チキン和えは、キャベツ、小松菜、コーン等の野菜がたくさん入っていて、シャキシャキ食感を楽しむことができました。
ご馳走様でした。

【11/10】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、さばのしおやき、こがねに、ぎゅうにゅう」でした。
鯖は脂がのっていて、とても美味しかったです。
黄金煮は、鶏肉、厚揚げ、たけのこ、人参、じゃがいも、玉葱、
大豆、こんにゃく、しいたけなど、多くの具材が入っていたので、
ビックリしました。
いろいろな食感を楽しみながらいただきました。
ご馳走様でした。

【11/10】6年生−外国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の学習です。
今日は、自分の行ってみたい国について友達に紹介しました。
ブラジルを紹介した児童は、「シュラスコ」についても話していました。
シュラスコとは、
ブラジルなどの南米・中南米の国々で食べられている料理で、
牛肉や豚肉などを串に刺して炭火でじっくりと焼き上げるのが特徴で、
岩塩もしくは専用のソースをつけて食べるそうです。
美味しそうですね。食べてみたいです。

【1110】4年生−国語−

画像1 画像1 画像2 画像2
あの名作「ごんぎつね」の学習でした。
「この物語で、一文だけ残すとしたら、
どの文にしますか?」の問いに対して、
子供たちは全文を読み、感想や疑問を発表しました。
いろいろな感想や疑問が出て、考えが深まったようです。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
12/5 委員会活動