校外学習(3年生)ワークシートの問題の答えを見つけながら、しっかり見学ができました。 校外学習(3年生)初めて使う道具を興味深く手にしたり、現代との違いを考えながら見学したりしていました。 体育(2年生)
10月14日の2年生の体育では、跳び箱で開脚跳びや抱え込み跳びに挑戦しました。
子どもたちは、自分にあった高さの跳び箱を選んで練習しました。 リズミカルにバランスよく跳んでいる子どもたちがたくさんいました。 英語(5年生)
10月14日の5年1組の英語では、あこがれの一日の過ごし方について順序立てて話す言い方について学びました。
First(初めに)、Then(次に)、Last(最後に)を使って、英語作文をしました。 子どもたちは、やってみたいこと、行ってみたいところについて作文しました。 国語(4年生)書写(2年生)
10月13日の2年1組の書写では、「今」「来」などの漢字を練習しました。子どもたちは一画ごとに丁寧に練習していました。静かに集中して練習していた子どもたちでした。
算数(1年生)
10月13日の1年2組の算数では、バスの乗り降りした人数について教師が話したことをブロック操作しながら、足し算と引き算の学習をしました。ブロック操作をすることで、数量を捉えやすくしていました。子どもたちも教師の話を聞きながら、ブロックを間違えないように数えていました。
学活(3年生)
10月12日の3年1組の学活では、14日に行く歴史資料館への見学について話しました。
昔の暮らしで使っていた道具の写真を見ながら、現代の生活ではどのように変化した物になっているか想像しました。子どもたちは見ながら見学への関心を高めていました。 英語(6年生)
10月12日の6年2組の英語では、行ってみたい国について友だちと尋ね合う活動を行いました。行ってみたい国名を伝えた後に、その理由も伝えていました。アメリカに行きたいと話した子どもは、有名なテーマパークに行ってみたいからと話していました。
社会(6年生)
10月12日の6年1組の社会では、子どもたち自身が織田信長であったら、どんなことを自己紹介するかを考えて紹介文を書きました。織田信長に関する歴史的なできごとを振り返って作文していました。
国語(2年生)
10月11日の2年1組の国語では、教科書の2枚の写真を見て「この間になにがあった?」のか想像しました。
1枚目にかぶっていた帽子が2枚目では下に落ちていて、子どもたちは、風が吹いたのか、何かぶつかって落ちたのか様々なことを想像しました。子どもたちが想像したことの豊かさに感心しました。 総合的な学習の時間(4年生)
10月11日の4年1組の総合的な学習の時間では、上毛カルタを基にして群馬県の特色について調べました。タブレットを使った調べ学習にも慣れて、子どもたちはスイスイと検索しながら調べていました。
どんなことが調べられるか楽しみです。 図画工作(2年生)
10月11日の2年2組の図画工作では、グループに分かれて「動くおもちゃ」を作りました。
何を作るかグループで決めて、子どもたちがそれぞれに家から持ってきた材料を使って作りました。帆船をイメージして作品をつくっていたグループもあり、子どもたちの想像力の豊かさに感心しました。 校外学習(4年生)?iPhoneから送信 校外学習(4年生)?議場に入るという貴重な経験ができました。? ? iPhoneから送信 校外学習(4年生)?iPhoneから送信 3年生(理科)
10月7日の3年2組の理科では、昆虫を調べようの学習で、タブレットを使ってバッタやトンボなどのからだの様子について観察しました。子どもたちは興味をもって画像を見ていました。
算数(6年生)
10月7日の6年生の算数では、直方体の複合図形の体積を求める学習をしました。体積は底面積×高さで求められることから、底面をどのように捉えればよいかを考えてから、体積求めました。
また、直方体に分割して求める方法もあります。 さまざまな方法を見つけ出すことが学びを深めることになっていきます。 国語(3年生)
10月7日の3年1組の国語では、「取材したことを知らせよう」の学習で、スーパーマーケットで取材して分かったことから、伝えたいことを選択する活動を行いました。
分かったこと全てを人に伝えるのではなく、伝えたいことに焦点をしぼることで、分かりやすく知らせることができることを学んでいます。 国語(6年生)
10月7日の6年2組の国語では、「物語を作ろう」の単元で、子どもたちが作った物語をお互いに読み合って、感想を伝え合う活動を行いました。タブレットを使ってデジタル入力して作った物語ですので、子どもたちは容易に友達の物語を読むことができ、感想を伝え合いことができました。
|
|