算数(3年生)
9月20日の3年2組の算数では、20×3の計算方法を考え合いました。
自分の考え方を隣りの子どもに伝えたり、友だちの考えを聞いたりして、よりよい計算の仕方を考え出しました。 国語(4年生)「読む」について、普通の言い方では「読まない」「読んだ」、丁寧な言い方では「読みません」「読みました」となることを学びました。送り仮名を使って伝えたいことを適切に伝える方法を学習しました。 国語(2年生)算数(2年生)
9月20日の2年2組の算数では、引かれる数が3桁の引き算の学習をしました。
引かれる数が3桁になっても2桁の時と同じに計算できることを確認しました。 だんだん数字が大きくなっていきますが、今までに習ったことを使えば、解決できることを学びました。 家庭(5年生)
9月16日の5年1組の家庭では、縫い針に針を通す活動を行いました。子どもたちは息を止めるようにしながら集中して針の穴を見つめ、糸を通しました。この後、練習布を使って縫う練習をしました。
外国語活動(1年生)開会式の練習
9月16日の朝の活動では、二小っ子スポーツフェスティバルの開会式の練習をしました。
団長の宣誓は意気込みを感じられるようになり、当日が待ち遠しくなりました。 好天を願っています。 書写(3年生)
9月15日の3年1組の書写では、毛筆で「はね」「おれ」の練習をしました。何度も練習しながら、筆をどのように動かしたらよいかを身につけました。
漢字で「力」を書いて仕上げました。 算数(3年生)
9月15日の3年2組の算数では、10000より大きい数の学習をしました。
10000より大きい数をマスターするために、タブレット端末を使って問題を解きました。 2つの数の大きさを比べるときには、不等号を使うことも確認しました。 けがの初期手当
9月15日の旧食事の放送で、養護教諭がけがをしたときの初期手当について説明しました。
すり傷は自分で傷口を洗って押さえること、目にゴミが入ったときにはこすらずに洗面器に水をはって目を洗うことなどを教えていただきました。 もし、けがをしたときには今日学んだ初期手当をしてから、保健室で手当を受けると、回復も早いと思います。 体育(1・2年生)
3・4校時は「二小っ子スポーツフェスティバル」の練習でしたが、暑さのため3校時だけの練習となりました。
徒競走のゴールで着順札をもらってからどう動くかの練習と「チェッコリ玉入れ」の練習をしました。 ゴールでの練習をした後、教室で水分補給や休憩をして「チェッコリ玉入れ」の練習をしました。 暑さの中でしたが、みんな元気よく練習できました。 外国語活動(2年生)
今日の3校時は外国語活動「Fruits&Vegetables」の学習でした。
果物の英語での言い方を確認し、英語版「はらぺこあおむし」の読み聞かせを聞きました。そして、お話を聞いた後、果物や野菜の英語での言い方を練習しました。 最後は「ベジタブルバスケット」をし、楽しみながら果物や野菜の英語での言い方を学習しました。 「果物や野菜の英語での言い方がわかってうれしかった」と、学習を振り返っていました。 二小っ子スポーツフェスティバル練習(選手宣誓、ラジオ体操)
9月14日の朝の活動では、二小っ子スポーツフェスティバルの選手宣誓とラジオ体操の練習をしました。
団長のしっかりした宣誓、きちんと体を動かしているラジオ体操でした。 見上げれば気持ちのよい秋空が広がっていることに気付きました。 二小っ子スポーツフェスティバルの当日も好天に恵まれ、気持ちよく活動できることを期待しています。 高崎市公私立幼保小連絡協議会第12ブロック第1回会議
9月13日に高崎市公私立幼保小連絡協議会第12ブロック第1回会議を新町第二小学校にて行いました。
新町地区の子どもたちをよりよく育てるために、幼稚園、こども園、小学校、中学校が連携していくことの必要性を確認しました。 また、よりよい教育・保育を行うためには、環境を整えることが大切ですが、学校や園だけでは難しいこともあるので、保護者の皆様のご協力があって感謝していることも多いと意見交換がなされました。 二小っ子スポーツフェスティバル(練習)
9月13日の朝の活動では、二小っ子スポーツフェスティバルの開会式の練習をしました。
6年生がリーダーとなって、整列したり、開会行事を進行したりしました。 練習を通して、6年生のリーダー性がさらに高まってきています。 国語(6年生)
9月12日の6年2組の国語では、物語をつくろうの学習で、物語の創作に取り組みました。
登場人物の人柄や職業や家庭環境等についてインターネットを使って調べて決めたり、決めたことをタブレットに書き込んだりしました。子どもたちの想像力の豊かさに感心しました。 算数(5年生)今日は特に四角形の外側の角の求め方を考えました。分かっている内側の角を使って求めました。 180°を基にして求めることが分かりました。 算数(1年生)
9月12日の1年2組の算数は、10より大きい数について学習しました。
ブロックを数えて、15、11、16の書き方を学びました。 子どもたちは、ブロックを数え終えるとすぐに表し方に気づき、積極的に発言しようとしていました。 算数(4年生)
9月9日の4年生の算数では、あまりのある二桁のわり算の学習をしました。
わる数とわられる数をおよその数にして、商を求めて計算しました。 確かめ算をしながら、商やあまりが正しいことを確認しました。 国語(3年生)
9月9日の3年1組の国語では「わすれられないおくりもの」を読んで、長いトンネルの向こうへ行ってしまったあなぐまのことについて考えました。
あなぐまは、賢く頼りになる。物知り。やさしい。などの意見が出ました。 |
|