【4/28】6年生−家庭科−献立は、「三色野菜いため」と「スクランブルエッグ」でした。 現在は、自分たちで作って食べることを控えているため、 栄養教諭さんによる実演を見ながら学びました。 野菜のむき方、切り方などを見て、 子供たちからは「へえ〜」や「すごい」の連続でした。 やはり、「百聞は一見にしかず」ですね。 調理実習は、連休中の家庭学習になるようです。 お家の人にも教えてもらうといいですね。 【4/28】5年生−体育−本校職員の研究授業でもありました。 職員18名が参観していましたが、 子供たちは伸び伸びと運動に取り組んでいました。 3〜4名のグループに分かれ、 「スタート」「ラダーロープ」にチャレンジしました。 スタートでは「低姿勢で走り出す」、 ラダーでは、「肘を引いて走る」などがポイントでした。 友達からのアドバイスを大切にしながら、 自分の課題を見付けていました。 【4/28】4年生−図工−ティッシュを丸めて作った「タンポ」や、 「ストロー」を使い、思い思いの「夢模様」を描いていました。 タンポの大きさ、ストローの切り方等は自由だったので、 いろいろな形ができました。 どれもみな個性的な作品でした。 【4/27】今日の給食「ごはん、ジャージャンどうふ、こまつなのごまあえ、 わかめスープ、ぎゅうにゅう」でした。 「ジャージャン豆腐」とは、中国の家庭料理で、 揚げた豆腐に野菜を加えた料理でした。 「家常豆腐」と書くようです。 片栗粉でトロッと仕上げていて、とても美味しかったです。 ご馳走様でした。 【4/27】3年生−社会−郵便局、体育館、公民館、図書館などを確認しました。 ワークシートには、しっかり施設名が書けたかな? 安全に実施できてよかったです。 今回は、2回目の校外学習でした。 3回目もあるようですので、 今日のように頑張ってほしいです。 【4/27】2年生−外国語活動−今日のめあては、 「友達と『How are you』をつかってみよう」でした。 また、「I am happy」や、 「I am sleepy」などについても話していました。 頼もしい2年生たちでした。 【4/27】1年生−休み時間−子供たちに人気があるのは、 「タイヤ跳び」「ジャングルジム」「ブランコ」でしょうか。 遊具を使わず、鬼ごっこをしている子供たちもたくさんいます。 明るく元気に、そして、逞しく成長してほしいと思います。 ファイト! 1年生!! 【4/26】今日の給食「ココアパン、オムレットトマトソースかけ、 ごぼうサラダ、クリームシチュー、オレンジジュース」でした。 「6」のつく日は、カムカム献立の日です。 今日は、「ごぼうサラダ」がカムカムメニューです。 いつもより噛むことを意識して食べました。 給食センターからは、「同じところばかりで噛まないこと」、 「たくさん噛んで食べること」などのお知らせがありました。 シチューは、いつもよりクリーミーな感じがしました。 ジュースは言うまでもなく、子供たちに大人気です。 ご馳走様でした。 【4/26】5年生−社会−地図帳を開きながら、一生懸命調べていました。 日本の国土は狭いと言いますが、 山地や山脈がたくさんあることに驚く児童が多数いました。 特色をしっかり理解していってほしいですね。 次の時間は答え合わせのようです。 【4/26】3年生−総合的な学習の時間−「吉井かるた」に挑戦していました。 みんな楽しそうに取り組んでいました。 「れ」は、「歴史を刻む多胡の古碑」です。 上毛かるた世代ですと、「歴史に名高い新田義貞」ですよね。 「ぬ」、わかりますか? 「ぬきんだ技術の火打ちがね」です。 とても勉強になります。 【4/26】1年生−算数−赤いシールが貼られたカードを上手に活用して、 6、7、8、9、10について、理解を深めていました。 1年生が元気に挙手している姿を見ると嬉しくなります。 これからの学習も楽しみです! 【4/25】6年生−理科−空気は、窒素や酸素、二酸化炭素などの気体が、 混じり合っていることを学んでいました。 そして、空気全体に対する割合についても、 その数値をしっかり覚えようとしていました。 (窒素約78%、酸素約21%、二酸化炭素約0.03%) また、物を燃やすはたらきがある気体についても考えました。 みんな理解できたかな? 【4/25】4年生−音楽−キーボードを代用して練習していました。 グループで交代しながら練習していました。 ♪「いいことありそう」♪が、とても上手でした。 学習の方法が工夫され、 ノリノリで、とても楽しい学習でした。 【4/25】2年生−聴力検査−なんとも立派な2年生でした。 あれほど静かに待っていられるとは、ビックリです。 新1年生が入学してきたためか、 立派なお兄さんお姉さんになりました。 これからの活躍が楽しみです。 【4/22】今日の給食「しょうゆラーメン、もやしとほうれんそうのナムル、 はるまき、ぎゅうにゅう」でした。 ラーメンは、いつも子供たちに大人気です。 ナムルは、ごま油の香りがアクセントになっていて、 とても美味しかったです。 給食センターから「春巻きの名前の由来」に関するクイズが出て、 楽しめました。 答えは、「具に春の野菜を使っているから」だそうです。 【4/22】6年生−学習参観−グループ学習を取り入れ、 「スタート」「中間姿勢」に気をつけながら、 互いに良い点や改善した方がよい点などについて 意見を交換していました。 友だちの意見からは、新たな気付きが生まれます。 最後の記録会では、きっと自己ベストが出ることでしょう。 【4/22】5年生−学習参観−定規やコンパスを使って表現していました。 その表現の仕方は様々で、 子供たちの発想力・創造力にびっくりしました。 素敵な作品ばかりです。 【4/22】4年生−学習参観−この単元では、 「場面の様子や登場人物の気持ちを想像しながら読む」ことを、 目標にしています。 「直接的表現」や「間接的表現」に注意しながら、 読み取っていました。 みんな集中して取り組んでいました。 【4/22】3年生−学習参観−「0のかけ算の求め方」を考えていました。 「点数」×「回数」=「得点」の計算です。 ワークシートには、積極的に答えが書かれていました。 みんな集中して頑張っていました。 【4/22】2年生−学習参観−2年生は、現在、イングリッシュルームではなく、 教室で学習しています。 移動時間等、スムーズにいくようになれば、 学習環境をイングリッシュルームに移す予定です。 きょうは、月日や天候について、 理解を深めていました。 Fight!! |
|