体育 持久走大会に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の本番に向けて、最後の練習走行
周回コースの最後の確認走行練習を行いました。

どの子も一生懸命頑張っています
走ると苦しいけど、走り終わったときの達成感がきっとあると思います
人と比べずに、しっかり自分の力を出し切ってください

1年生、みんな、成長したね
入学してもうすぐ一年間が経つのですね

朝の登校の様子 12/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八幡第二方面の登校の様子
一列で整然と通学班で登校しています。
班長さん、毎朝どうもありがとう。

西側にそびえる浅間山の雪化粧が毎日変化しています
去年に比べて、今年の浅間の雪化粧は、少々まだら模様な気がします。
里山の降雪日が増えないかが心配です。

八幡第二も、細い通学路に車の往来が激しいです。
見通しの悪い交差点では、車が右左折する際に、一時停止しない車もいます。

車が近づいたら、先にやり過ごす癖をつけてください。
12月になって、世の中が一層忙しくなります。
歩行者や自転車が、急いでいる自動車と競ってしまっても、何も良い事はありません。

先にやり過ごすことも自分の命を守ることにつながります。
マナーのよいドライバーなら歩行者に道をゆずってくれますが、そういうドライバーばかりではありません。



生活単元学習 お店屋さんごっこをしよう ゆうあい1、2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆうあい学級の1,2組では、生活単元学習で「お店屋さんごっこをしよう」をテーマに学習に取り組んでいます。

今日はお客さんを招待して、中華料理屋さんとアイスクリーム屋さんに見立てたお店でお客さんへの対応をしました。

これまで開店に向けた準備をしてきたそれぞれのお店屋さんです。
お客様に丁寧に対応できていました。
仲間と協力して、厨房係、フロア係に分かれて、頑張ってお客さんを接待していました。

メニューもタブレット端末を活用していました。
おもしろい使い方だね。ずいぶんタブレットの使い方も慣れてきたね。

「ご注文は何になさいますか」
「ビールをください」
「ごめんなさい、ビールは出せません」
校長先生のいじわるな質問にも対応できていましたよ。


先日、高崎高等特別支援学校の研修視察に行った際に、「喫茶コーナー」の学習を参観しました。社会に出る直前の高等部の生徒たちが、お客様への対応について就業体験の一環として実践的な学習を行っていました。

より実践的・具体的な学習活動を生活単元学習で展開しています。
子ども達が20歳を過ぎた姿は、なかなか想像するのは難しいですが、自立・社会参加に向けた学習を少しずつ小学校から行っているという視点で、ゆうあい学級へのご理解をお願いします。

ゆうあい学級の子ども達も毎日頑張っています。
八幡小の友達が、ゆうあいの教室に遊びに来てくれているのでうれしいです。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/1 世界エイズデーキャンペーン クラブ
12/2 校内持久走大会
12/5 租税教室(6年) 集団下校
12/6 移動音楽教室
12/7 SC来校

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

八幡小道徳だより〜元気なこころ通信〜

年間行事予定表

保健室より