4年 図工
「光のさしこむ絵」の最初の時間でした。タブレットで作品作りの想像を膨らませた後、制作に入っていきました。
6年 国語
哲学対話をする単元でした。「うれしさとは」「幸福とは」「正義とは」・・・いろいろなことについて考えました。
10/17 給食豚肉、たけのこ、うずらのたまご、いか、えび、玉ねぎ、チンゲン菜、人参・・・豊富な種類の具のうま味がたっぷり出た、とろみのある、とてもおいしい高崎丼の具でした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 ゆうあい
ビデオを見て、聴覚に障害を持つ人とのコミュニケーッションの取り方について学習しました
1年 国語
楽しかったことをタブレットを使って文章にしました。みんな真剣な顔で入力していました。
2年 国語
漢字の練習をしていました。空中書き、なぞり書き、・・・いろいろな方法で書き順を確認してから、鉛筆でていねいに書きました。
3年 体育
マット運動でした。ゆりかご、かえるの足打ち、うさぎ跳び・・・いろいろな動きを楽しみました。
4年 音楽
県立二葉特別支援学校との交流会に向けて、歌と演奏の練習をしました。
5年 社会
食品パッケージのQRコードを読み取って、どんな情報が書かれているのか調べました。情報量の多さにみんな驚いていました。
6年 道徳
友情を深めるために、相手にどんな言葉をかけたらいいのか考えました。
10/14 給食こまつな、人参、もやし、キャベツ・・・彩りが良く、甘い味付けで、バクバク食べられる、とてもおいしいアーモンド和えでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 ウェルカムボード
「実りの秋」になりました。
ゆうあい
各自の課題に黙々と取り組む6年生です。さすが最上級生です。
1年 国語
図鑑を見ながら生き物クイズを考えて、タブレットに手書きで入力した後、先生に送信しました。タブレットの扱いにだいぶ慣れてきたようです。
2年 体育
マット運動でした。マットの上で、体ほぐしの運動をしていました。みんな楽しそうでした。
3年 国語
身近にある絵文字を説明する文章を考えました。初め・中・終わりの3段落で説明文を書いていきました。
4年 書写
物音ひとつ立てずに、集中して1文字1文字ていねいに書いていました。
5年 理科
タブレットの写真を見ながら、川の上流・中流・下流の違いを考えました。自分で写真を選びながら考えられるところが、タブレットの良さですね。
6年 図工
読書感想画の下書きが始まりました。この後、どんな作品になっていくのかとても楽しみです。
10/13 給食チンゲン菜、人参、玉ねぎ、豚肉、じゃがいも・・・余計な味付けがなく、野菜の甘味と具材のうま味がたっぷり感じられる、とてもおいしい野菜スープでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 |
|