4年「彫刻刀講習会」今日の図工の時間は、「彫刻刀講習会」でした。4年生になってくると、様々な道具が使えるようになります。知識が増え、考える力がついてきます。また、手先が器用になったり、力が強くなったりして、造形活動がどんどん広がってきます。そこで、今回は、初めて使う彫刻刀の使い方(持ち方・彫り方・注意することなど)を学習しました。児童は、試しに自分の名前や好きな模様を彫り進めていました。今後、自分で考えたものを彫り版画していきます。 5年「跳び箱運動」授業の初めに、跳び箱運動に必要な基礎力(筋力・柔軟性・調整力など)のアップを目的にサーキットトレーニングを行いました。その後、タブレットを活用し、自分が跳びたい技が跳べるようになるまでの練習方法を確認し、自分のめあてを設定していました。 6年「江戸幕府と政治の安定」今日の授業は、幕府の政治やしくみについて、今まで学習してきたことを整理し、なぜ江戸幕府の政治が安定したのかを考えていく学習でした。タブレットを使い、自分の考えをまとめたりお互いの考えを共有したりしながら、自分たちの考えを深め合っていました。 11月29日 読み聞かせどの学年も、静かに聞き、本の世界を楽しんでいました。 5年生の教室も、姿勢よく、楽しそうに聞いていました。 いつもお忙しい時間に来て読んでいただき、ありがとうございます。 本は心を豊かにしてくれます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 5年生の廊下には、すてきなワイヤーアートが展示されていました。カラフルで形も様々で、クリスマスの雰囲気も感じられました。 4年生 国語「ごんぎつね」子ども達の初発の感想や疑問を生かして、学習のめあてを自分達で考えていました。 音読の時、しっかりと本を持って、背筋を伸ばして読む姿勢がすばらしかったです。読み方も表現読みで、自分なりに読み取った心情を声の強弱やスピードなどを変えて読んでいました。 グループでの話し合いも、自分の考えをもとに積極的に話し合っていました。 最後まで、ごんぎつねの話に関する発言が聞こえてきていました。 授業が終わった後、一人の児童から、「校長先生は、ごんは最後どうなったと思いますか」と質問されるほど、「ごんぎつね」の物語の世界に夢中になっていたのだと思います。 1年生 生活科「たのしいあきいっぱい」1年生は、季節の様子のちがいを学習しながら、あきの自然物を使って楽しいおもちゃをつくりました。そのおもちゃの遊び方を紹介していました。 言葉の発表だけでなく、遊び方をタブレットに録画した映像も使って、分かりやすく伝えていました。発表を聞いて、質問している児童もいました。 遊び方がよく分かったので、この後に楽しく遊べそうです。 3年生 理科「物の重さをくらべよう」今年度は、校内研修で、ICT機器を活用して、子ども達が主体的に学習し、対話を通して学びを深めるための授業づくりに取り組んでいます。 3年生から理科の授業が始まり、実験も何度か経験してきました。今回は、同じ入れ物に砂糖と塩を入れて重さを量ったら、重さはどうなるのかを実験しました。 実験結果をタブレットのカメラ機能で撮影し、クラスのみんなで確認しました。数字だけでなく映像で確かめることができたので、子ども達も分かりやすかったようです。 どのグループも塩の方が重くなることがわかり、そこから、「同じ体積でも、物によって重さはちがう」ことを考察していました。 みんなで協力して実験を行い、一人一人が真剣に考えていました。 放課後は、先生方が授業について振り返り、よりよい授業づくりのための研修をしました。教育委員会の指導主事にも助言をいただき、大変勉強になりました。 6年生 音楽「和音の音で旋律づくり」まず、「雨のうた」をリコーダーと鍵盤ハーモニカで演奏していました。みんな上手で、きれいに音がそろっていました。「さすが6年生」と思いました。 次に、「雨のうた」がハ長調とイ短調で構成されていて、その曲想の違いを感じながら、それをつなぐ間奏の旋律づくりに挑戦していました。 タブレットで和音の音を聞きながら、一人一人が思い思いの旋律をつくっていました。 タブレットのアプリを使うことで、自分が考えた旋律をすぐに聴いたり、簡単に修正したりできるので、みんな真剣に取り組んでいました。 オリジナルの間奏でどんな「雨のうた」が完成するのか、楽しみです。 笑顔の花を咲かせよう〜矢中小「いじめゼロ」〜矢中小では、11/11(金)〜12/9(金)までが人権教育強化月間です。児童の人権に対する関心を喚起し、人権意識を高め、人権についてより理解を深められる学習をしていきます。その中の一つとして、児童は、付箋紙に、上級生や下級生、お友達にされて「うれしかったこと」や友だちから言われた「よい言葉」を書き、団ごとの木に貼っていく活動をしています。 季節は、きれいに色づいた葉が舞い始めた秋ですが、矢中小の児童の心は、思いやりに満ちた、色とりどりの花が咲き誇っています・・・。 1年生活科「あきの おもちゃやさんで あそぼう」生活科の学習で、どんぐりや松ぼっくりなどを使ったおもちゃを作りました。どんぐりを使った「こま」、松ぼっくりを使った「けん玉」など、班のみんなで協力して遊び方を説明したり遊びに来てくれたお友達をもてなしたりしていました。 6年生 修学旅行 おもちゃ王国 Part 3「もう少し遊んでいたいなあ」と言いながら、戻ってきました。 出口のところで、名残惜しそうにみんなで写真を撮っていました。 日帰りの修学旅行でしたが、全員参加で、楽しく過ごせたことは、6年生にとって最高の思い出になったことと思います。 散策中のマナーもよく、集合時間もきちんと守ることができ、とても立派でした。 6年生 修学旅行 おもちゃ王国 Part2ヘルメット、ひじあて、ひざあてを装着し、 安全対策ばっちりで挑みました。 戻ってきた人達は、汗びっしょりでした。 かなりの運動量だったようです。 6年生 修学旅行 おもちゃ王国 Part 1観覧車や空中自転車など、いろいろな乗り物に乗っていました。 大きな歓声と笑顔で一杯でした。 6年生 修学旅行 草津温泉散策 Part 3プリンや温泉卵、ジェラートなどを食べた人もたくさんいました。 お土産もたっぷり買えて、足湯にもゆっくり入って、担任の先生ともしっかり親睦を深め、最高に楽しい草津の散策となりました。 6年生 修学旅行 草津温泉散策 Part 26年生 修学旅行 草津温泉散策 Part 16年生の全員が参加することができて、本当に良かったです。楽しい思い出をつくることができました。 草津の湯畑周辺を班ごとに散策しました。足湯に入ったり、おいしいものを食べたり、楽しい時間を過ごしました。 5年 道徳「真夜中のいたずら」タブレットに配信された資料を読みながら、場面ごとに登場する人物の気持ちを考えながら、公正・公平な友人関係のよさについて、意見を交流しました。 高学年になると、友人との関係性も難しくなってきます。この学習を通して、よりよい人間関係を構築できるといいですね。 いじめ0集会まず、8月の高崎市いじめ防止子ども会議に参加した児童が、会議で話し合った内容について、発表しました。 次に、矢中小の人権週間で取り組むことを提案しました。 友達のしてくれた良い事やされてうれしかったことを花柄の付箋紙に書いて貼り、学校全体で素敵な笑顔の花を咲かせようと呼びかけました。 どのクラスも、発表を真剣に聞いていました。 少しずつ笑顔の花が咲き始めています。ぜひ、みんなで力を合わせて、いじめのない、笑顔あふれる明るい矢中小学校にしましょう。 5年生 連合音楽祭に参加曲目は、「広い空の下で」「 Smile Again 」です。 今日の本番に向けて、一生懸命に練習をしてきました。 校内発表会のときよりも、ずっと大きくきれいな声で歌うことができました。 伴奏もとても上手でした。 5年生のみんなの心が一つになって、すてきなハーモニーが会場に響き、感動しました。 5年生は、また、「やればできる」という自信をつかむことができましたね。 2年生活科「みんなでつかう まちのしせつ」授業がチャイムと同時にスタートし、姿勢もとてもよかったです。 今回は、矢中小から消防署方面の様子をタブレットの写真機能を使って、記録してきました。その写真をじっくり観察しながら、どんな施設があるかを見つけました。一人一人が細かいところまで見て、多くの施設を発見していました。消火栓や車止めなども見つけていました。 グループでは、見つけた施設をみんなで確認し、その施設がどんな役割を果たしているのかを考えて分類しました。「消火栓は、安全のための施設だよね。」「銀行は、お店かなあ?みんなのためのしせつかなあ」など、班のみんなで話し合っていました。 全体でも、みんなが見つけた施設が、どんな役割のための施設であるかを確認し、学びを深めていました。 |
|