人権講和

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(金)今日の朝の活動は、「人権講和」でした。「人権教育強調月間」に合わせて、教頭先生から人権についてのお話です。「えがおあふれるクラスにするために」各クラスで考えたスローガンを振り返りながら、自分にできることを考えました。友だちとの温かな関わりで、「えがおあふれる学校」にしていきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
12月2日(金)今日の給食は、むぎごはん、だいこんカレー、ブロッコリーとちくわのサラダ、ヨーグルト、ぎゅうにゅうです。

算数(1年生)

12月2日の1年1組の算数では、□−○=7になる引き算の式を作りました。
この問題を見ただけで、「9−2」とすぐにつぶやく子どももいました。他にはどんな数が入るのか楽しそうに問題に取り組んでいた子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作(1年生)

12月2日の1年2組の図画工作では、作品の鑑賞をしました。友達の作品を見て、よかったところを発表しました。バランスのよい作品、大きい作品、かわいい作品など、1年2組の子どもたちが友達のよさを認め合うよい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(3年生)

12月1日の3年2組の算数では、「重さを量って表そう」の学習で、大きい重さを表す単位を学びました。1t=1000kgを学び、tを使うことによって数値を小さく表すことができることを学びました。例えば3000kg=3tで、3000ではなく3という小さい数値で表せるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(5年生)

12月1日の5年1組の算数では、「ならした大きさを考えよう」の学習で、平均値を活用した活動に取り組みました。
始めに10歩いた平均の歩幅を計算し、次に3階廊下を端から端まで歩いて歩数を数え、最後に歩幅の平均×歩数で廊下の長さを求めました。子どもたちが生き生きと学ぶ姿がよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

各種お知らせ