9/15(木) 動物の名前、英語で言えるよ! 〜1年生【英語活動】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室に「ハロー」と言って入ると、子どもたちや担任の先生も笑顔で「ハロー」と返してくれました。 
 ちょうど、ALTのエイミー先生を待っているところでした。
 今日は、動物を英語で言う活動です。
 子どもたちは、元気な声で発音していました。
 普段から、楽しく英語活動に取り組んでいる様子がうかがえました。(校長)

9/15(木) 「何事だーい!?」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ノリノリの英語教室、釘打ちトントンの図工室からふとココア小屋を見ると、ココアがこちらを見上げています。
 2階からの大きな音にびっくりしたのでしょうか。
 ベランダに出て、「ココア〜」と手を振るとココアも分かったようです。
 以下、ココアより。

 「あ、校長先生! 何事だーい!?」(校長代筆)

9/15(木) 楽しくクリエイト 〜4年生【図工】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が図工で「ギコギコトントンクリエイター」と称した木工作品作りに取り組んでいました。
 すでに、のこぎりで切ったり、絵の具で色を塗ったりする工程は済んでいて、今日は釘打ちをして仕上げです。
 動物や乗り物など、楽しそうな作品ばかりです。(校長)

9/15(木) ノリノリですね! 〜3年生【英語活動】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が「何が好きか、聞いたり答えたりしよう」の学習で、友達と好きなスポーツや野菜や果物について英語でやりとりをしていました。
 まるで、熱狂的なライブハウスにでもいるかのようなノリノリの雰囲気でした。
 隣の図工室から聞こえてくる釘打ちに音にも全く負けていません。
 元気ですね〜、3年生!(校長)

9/15(木) 元気いっぱい! やる気まんまん! 〜3・4年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外は雨でしたので、体育館で3・4年生合同で運動会の練習を行いました。
 ラジオ体操と「長友ダンス」の後に、一通りの種目を流してみました。
 日頃から元気で意欲的な3・4年生ですが、すでに運動会を十分に楽しんでいるような感じです。
 楽しそうにしている3・4年生を見ていると、こちらまで楽しい気持ちになってきます。
 土曜日が待ち遠しいですね。(校長)

9/15(木) お世話になりました! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日と15日は、交通ボランティアさんや保護者の方々に加えて、交通指導員さんも指導に加わってくださいます。
 ありがたいことです。
 今日もお世話になりました。(校長)

9/14(水) 3拍子を感じながら 〜2年生・音楽〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が音楽で「いるかはザンブラコ」の曲を合奏していました。
 マラカスや鈴を使いながら、気持ちよさそうに3拍子で音を出していました。
 とても楽しそうでした。
 私も混ざりたかったです。(校長)

9/14(水)【今日の給食】ソースやきそば ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ソースやきそば・チンゲンサイとじゃがいものスープ・とうもろこし・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はとうもろこしについてです。
とうもろこしは、『とうきび』という名前でも親しまれているイネ科の植物です。
原産地は南アメリカで、インディアンの主食としても有名です。
トウモロコシの収穫は夏で主な栄養成分は、澱粉ですが、脂肪やビタミン、たんぱく質も含んでいるバランスのよい野菜です。
とうもろこしを毎日のように食べている南アメリカやコーカサス地方では、長寿の人が多いと言われています。
とうもろこしには、老化を防ぐビタミンEや食物繊維、カリウムなどが多く含まれており、便秘や動脈硬化などの予防に役立つと言われています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ソースやきそば・とうもろこしと聞くと、お祭りや縁日の屋台を思い浮かべますね。何だか心が弾む献立です。とてもおいしかったです。また、スープの溶けかかったじゃがいもが何とも言えず、最高でした。ご馳走様でした。(校長)

9/14(水) 協力できていますね! 〜1・2年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生合同で、運動会の練習です。
 暑くなってきたので、「ボール運びリレース」1種目だけを短時間で行いました。
 友達と上手に協力できていました。応援もよくできていました。
 お家の人に見てもらうのが楽しみですね。(校長)

9/14(水) どんな学習だろう、わくわく 〜5年生・社会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、養殖漁業や栽培漁業の学習に入りました。
 導入場面では、NHKのサイトから該当する動画を視聴しました。
 トラフグの養殖の様子を見て、分かったことや気が付いたこと、調べてみたいことなどを共有して学習がスタートしていきます。
 楽しみですね。(校長)

9/14(水) 意欲的に進めています 〜6年生・理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、理科で「月の形と太陽」を学習しています。
 すでに、まとめの段階に入っています。
 担当の先生が作成した「学習の手引」にそって、各自がノートのまとめやチェックテストに取り組んでいました。
 意欲的に学習を進めている姿に、「さすが6年生!」と感心しました。(校長)

9/14(水) 心一つに! 〜運動会スローガン〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の体育集会で、運動会のスローガンが発表されましたが、早速校舎や玄関にも掲示されました。
 3階校舎の窓に掲示されたスローガンは、6年生一人一人の手作りです。また、それぞれの文字を担当した子の写真が、玄関に掲示されています。
 いよいよ本番に向けて、気持ちが一層高まってきました。
 心を一つにして、当日を迎えましょう!(校長)

9/14(水) 「待ってたよ!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、学校の駐車場に車を停めて飼育小屋に向かうと、網の向こうでささっと走るココアが見えます。
 私の気配を察して駆け寄ってきてくれるのは、ココアと自宅近所のゴールデンレトリバーのイブだけです。
 可愛いですね。
 以下、ココアより。

 「待ってたよ! おやつは?」(校長代筆)

9/13(火) もう一つの目標に向けて! 〜陸上練習開始〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の放課後より、市の陸上大会に向けた強化練習が始まりました。
 今週は、運動会練習との同時進行ですが、何とか頑張ってほしいと思います。
 陸上練習後、参加メンバーと一緒に下校しているときに、
「運動会の練習もあって大変でしょう?」
と聞いたら、
「陸上練習は、大したことないですよ!」
という返事が返ってきました。
 偉いものですね!(校長)

9/13(火) お世話になります! 〜通学路改善工事〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 長年寺前信号機付近の改善工事が二段階目に入りました。
 先日の信号機の取り替え工事に続いて、昨日より待機場所の拡張工事に入りました。
 関係の皆様には、大変お世話になります。
 どうぞよろしくお願いいたします。(校長)

9/13(火) なかなか上手ですね! 〜低学年全員リレー練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みには、低学年の全員リレーの練習を行いました。
 何度かバトンを落とす場面も見られましたが、なかなか上手にバトンパスができて感心しました。
 みんなで力を合わせる大事な勉強です。
 素晴らしい頑張りを期待しています。(校長)
 

9/13(火)【今日の給食】五目ごはん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「五目ごはん・小松菜とこんにゃくのサラダ・冬瓜汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は冬瓜汁の冬瓜についてです。
ウリ科の夏野菜で、カモウリとも呼び、富山県ではカモリ、沖縄県ではシブイと呼びます。
7月から9月に収穫しますが、貯蔵性に優れ、丸のままなら冬まで日持ちすることから冬瓜と呼ばれました。
成分的には95%以上が水分で栄養価は低いが、100gあたり16kcalと低カロリーとなっており、ダイエットに
最適な食べ物です。
味は控えめでクセがないので、煮物、汁物、漬け物、酢の物、和え物、あんかけなど様々な具に使用されます。
今日もよく噛んで食べましょう。

■冬瓜のホロホロ感に酔いました。優しい、しみじみとした味で、口の中ですぐに溶けてなくなってしまいました。五目ごはんとの相性が抜群でした。これから秋に向けて、おいしい食べ物がどんどん出てきますね。楽しみです。ご馳走様でした。(校長)

9/13(火) 注目の的! 〜高学年全員リレー練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20分休みに、4〜6年生で「高学年全員リレー」の練習を行いました。
 前回よりもさらにスムーズです。
 バトンの受け渡しも、もらう子が走ってくる子の走力に合わせて、バトンパスゾーンを上手に使うなど、進歩が見られました。
 練習の様子を、1〜3年生や職員も校舎から見ていて、注目の的になっていました。(校長)

9/13(火) 新出漢字との出会い3 〜5年生・国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も新出漢字の学習でした!
 練習→空書き確認→辞書引きの流れがとてもスムーズです。
 辞書を引くスピードがさらに速く、一つのツールとしてすっかり自分の体の一部になっているかのようです。
 毎日のように全学年を見ていると、「こうやって成長していくのだなあ…」と改めて感動します。(校長)

9/13(火) 新出漢字との出会い2 〜3年生・国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生も新出漢字の学習です。
 3年生は、一通り学習した後に、熟語の意味を辞書で調べていました。
 辞書を引くスピードがますます速くなっているのに感心しました。
 成長を感じます。

 私自身、「あれ、この意味を人にどう説明しようかな?」と思った熟語がありましたので、一緒に辞書をのぞき込んで確認をしました。いやあ、勉強になりました。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31