今日の給食音楽(4年生)
12月5日の4年1組の音楽では、もみじを歌ったり、リーコーダー練習をしたりしました。
リコーダー練習では、ソシラドレの指使いの練習をしました。速い指遣いもできるようになってきました。 算数(1年生)
12月5日の1年2組の算数では、足し算、引き算の文章問題に取り組みました。問題文が未完成で提示され、どのようなことが不足しているかを考え、付け加えてから問題を解きました。
不足していることを見つけ出す過程が大切であると思います。子どもたちも一生懸命取り組んでいました。 給食に食材を提供(大根)
12月5日の給食では、大根のきんぴらをいただく予定になっています。
今朝、子どもたちが育てた大根を収穫し、給食室に届けました。 自分たちで育てた大根を給食でいただくことで、食べ物を大切にする心、植物を大切に育てる心が培われるものと思います。これからも食育に努めます。 人権講和今日の給食算数(1年生)
12月2日の1年1組の算数では、□−○=7になる引き算の式を作りました。
この問題を見ただけで、「9−2」とすぐにつぶやく子どももいました。他にはどんな数が入るのか楽しそうに問題に取り組んでいた子どもたちでした。 図画工作(1年生)
12月2日の1年2組の図画工作では、作品の鑑賞をしました。友達の作品を見て、よかったところを発表しました。バランスのよい作品、大きい作品、かわいい作品など、1年2組の子どもたちが友達のよさを認め合うよい授業でした。
算数(3年生)
12月1日の3年2組の算数では、「重さを量って表そう」の学習で、大きい重さを表す単位を学びました。1t=1000kgを学び、tを使うことによって数値を小さく表すことができることを学びました。例えば3000kg=3tで、3000ではなく3という小さい数値で表せるようになりました。
算数(5年生)
12月1日の5年1組の算数では、「ならした大きさを考えよう」の学習で、平均値を活用した活動に取り組みました。
始めに10歩いた平均の歩幅を計算し、次に3階廊下を端から端まで歩いて歩数を数え、最後に歩幅の平均×歩数で廊下の長さを求めました。子どもたちが生き生きと学ぶ姿がよかったです。 |
|