11/21(火) 出発です 〜6年生【修学旅行2】〜

ただいま出発しました。行ってきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(火) 出発式 〜6年生【修学旅行1】〜

出発式です。自発的に行動でき、さすがです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(月)【今日の給食】カレーうどん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「バンズパン・カレーうどん・五目豆・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は五目豆の大豆についてです。
大豆は『畑の肉』とネーミングされました。
それは、大豆が肉に匹敵する量のたんぱく質を含んでいるからです。
たんぱく質は、人間の筋肉や内臓など体の組織などを作っている成分で、生きていく上でとても大切な栄養素です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■子どもたちにも大人気のカレーうどんは、大人も大好きですね。月曜日からのカレーは、元気が出ますね。とてもおいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

11/21(月) スポーツ選手を紹介しよう 〜6年生【英語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の英語の授業の様子です。
 好きなスポーツ選手を紹介するために、タブレットを使って調べました。
 名前やその選手のすごいところなど…。
 クイズを出し合うのが楽しみです。(校長)

11/21(月) 行ってみたい都道府県は? 〜5年生【英語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の英語の授業の様子です。
 行ってみたい都道府県を尋ね、見たいものや食べたいもの、買いたいものなどについて答える活動を行いました。
 見ていると、北海道や九州地方が多かったように思いました。
 楽しいですね!(校長)

11/21(月) 心の肥やしに 〜絵画鑑賞会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の朝行事で、それぞれの学年の図工の時間に取り組んだ絵の鑑賞会を行いました。
 学級ごとに、全学年の作品を見て回り、子どもたちは様々な感想をもったことと思います。
 作品を指さしながら、「おー!」「上手!」などの声が聞かれました。
 とてもいい経験ですね。(校長)

11/21(月) 今週もお世話様です 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎月、10日と20日には保護者の安全協力員さん方にも旗振りをしていただいています。
 今日21日は、昨日が休日でしたので、お世話になりました。
 ありがとうございます。(校長)

11/20(日) 御報告 〜うさぎのココア〜

 御報告です。
 昨日11月19日に、本校のマスコット的存在であったうさぎのココアが天国へ旅立ちました。
 今の6年生が1年生の時から、全校でかわいがってきたココアです。
 私も昨年度赴任してから、どれだけココアに癒やされたかわかりません。
 とても悲しく残念ですが、生き物の命を預かった宿命です。
 これまで、ココアをかわいがってくださった児童・保護者・職員の皆さん、ホームページをご覧いただいた皆さん、本当にありがとうございました。(校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18(金) 寒いのかな? 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日のココアです。
 昼間はいつも通り日の当たる場所で気持ちよさそうにうとうとしていたのですが、夕方になったら何だか元気がありません…。
 ここ数日こんな感じです。
 動物病院の先生に電話をしたら、一つは寒さのせいかもしれないとのことでした。
 うさふわハウスを小屋の隅に移動しました。
 念のために、もう少し入りやすそうな段ボール箱をビニールで覆い、隣に置いてみました。
 おやつでつったら、入ってじっとしています。
 ちょっと心配ですね…。(校長)

11/18(金)【今日の給食】ココア揚げパン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ココア揚げパン・こんにゃくサラダ・ミネストローネ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はサラダのこんにゃくについてです。
こんにゃくの原料となるこんにゃくいもの生産は群馬県が全国第1位で生産量の約90%を占めています。
2位が栃木県、3位が茨城県なので、日本では約95%が北関東で生産されています。
こんにゃくは、カロリーが極めて低い食品の1つとされ、ダイエット食としてよく利用されています。
2010年代あたりから、フランスでは低カロリーで、調理時間が短くて済むパスタの代用品としてしらたきが利用されるようになり、健康的なパスタとして欧米で流行しました。
今日もよく噛んで食べましょう。

■ふわふわサクサクのあげパンは、とてもおいしかったです。子どもたちも喜んだことでしょう。ミネストローネの酸味がさっぱりと感じられ、いい組み合わせだったと思います。サラダのこんにゃくのクニュクニュ感も最高でした。今週もおいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

11/18(金) 朝からいい声です 〜2年生【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の教室から元気な音読の声が聞こえてきました。
 教室に入ってみると、『ないた赤おに』を先生の後について読んでいました。
 国語の学習では、「教材文がすらすらと読める」ことがまず大事です。
 いいぞ、この調子で頑張ってくださいね。(校長)

11/18(金) 感謝いたします。 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、大森神社方面から最終の班に付いて歩きました。
 その班の子たちが学校に着くまでに出会う旗振りや見守りの方々は、全部で7名いらっしゃいました。
 ありがたいことですね。
 感謝いたします。(校長)

11/17(木) 楽しいですね、しっぽ取り 〜わいわいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のわいわいタイムは、「しっぽ取り」でした。
 私が本校に来てからは、初めてですかね?
 いやいや、やっている子どもたちもそうでしょうが、見ていてもとても楽しかったです。
 そうそう、タグラグビーに通じるところがありますね。
 保健・体育委員さんや担当の先生方、準備が大変だったでしょう。
 ありがとうございました。(校長)

11/17(木)【今日の給食】カラフルごぼう丼 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「カラフルごぼう丼・ホタテ入り玉子スープ・リンゴ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はりんごについてです。
りんごは、夏の終わりから秋にかけて成熟する果物ですが、スーパーなどでは1年中りんごを見かけます。
これは『CA貯蔵法』という技術で長期保存しているからです。
家庭で保存するとおいしく食べられる期間はせいぜい1〜2週間程度ですが、CA貯蔵法だとりんごの呼吸を抑制することで鮮度を保ったまま半年以上も保存できるのです。
りんごに多く含まれている水溶性食物繊維のペクチンが消化を促進させ、胃酸のバランスを整えてくれます。
りんごは、さまざまな病気の予防に効果が期待できるため、まさに『医者いらずの果物』といえるでしょう。
残さずに、よく噛んで食べましょう。

■甘辛いごぼうの煮付けがごはんとよく合って、とてもおいしかったです。スープも「ホタテ入り」と聞くと、より豪華な感じがしますね。玉子とよく合って、これまたおいしかったです。今日もご馳走様でした。(校長)

11/17(木) いつもありがとう! 〜飼育当番〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 飼育当番の子がココアの世話をしてくれています。
 ココア、よかったね。
 キャベツ、おいしそうだね。
 二人ともご苦労様でした。
 いつもありがとう!(校長)

11/17(木) 見つけた! 〜4年生【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が算数で、身の回りにある「垂直」と「平行」を探していました。
 三角定規を片手に、子どもたちは一生懸命活動していました。
 たくさん見つけたようですね。(校長)

11/17(木) 心豊かな時間 〜3年生【図書】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図書の時間です。
 指導員の先生が、読み聞かせや紙芝居をしてくださいました。
 また、新しく入ったミキプルーン文庫の本を借りて返却するときに、指導員さんが出すクイズに正解するとスタンプがもらえる楽しいイベントも企画してくださいました。
 図書室は楽しいですね!(校長)

11/16(水)「おやつがあるじゃなーい!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝出勤してココア小屋をのぞいたら、ハウスの位置がすこしずれていました!
 もしかして、夕べ中に入ったのかも!?
 ココア、だんだん慣れていってね。
 以下、ココアより。

 「あれー!? 中におやつがあるじゃなーい!?」(校長代筆)
 
 

11/16(水) 壁面の力作【4・5・6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。
 上から、4年生→5年生→6年生です。
 子どもたちの成長を感じますよね。(校長)

11/16(水) 壁面の力作【1・2・3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各教室前の廊下に、子どもたちの力作が掲示されています。
 足を留めて止めて見ていると、時間が経つのを忘れます。
 教育相談に来校された保護者の方々にも見ていただいています。
 上から、1年生→2年生→3年生です。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31