12/7(水)【今日の給食】ポークカレー ほか

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今日の給食の献立は、
「麦ごはん・ポークカレー・ジャコサラダ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はカレーについてです。
生まれはインドです。気温が40度にも50度にもなるインドで食欲をまして、胃にもたれない料理ということで作られたのがカレーです。
カレーを作るとき、カレー粉を使いますが、このカレー粉は食欲をそそる香りのコリアンダーやクミン、舌を刺激する辛さをもつ唐辛子やマスタード、カレーの色のもとになるターメリック、ほかにもにんにくやしょうが、シナモンなど12から20種類ものスパイスを合わせたものです。
イギリスでこのスパイスを合わせたカレー粉をビンや缶につめて売るようになり、日本には明治の初めにイギリスから伝わりましたが、一般の人が食べるようになったのは、明治時代の後半から大正時代になってからのようです。
そして昭和の時代はどこの家でもカレールウを使って、手軽に作るようになりました。
今では本場インドに次いで世界で2番目に多く食べる国になりました。
今日もよく噛んで食べましょう。

■寒いときにはカレーですね。疲れたときにもカレーです。落ち込んだときにもカレーです。おいしいカレーをたくさん食べて、コロナやインフルに負けずに頑張りましょう!大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長)

12/7(水) メタ認知 〜5年生【体育】〜

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 5年生が陸上運動の学習で、ハードル走に挑戦していました。
 各自がめあてをもち、友達に撮影してもらったタブレットの動画を見ながら、自身の跳び方を確認していました。
 メタ認知、大事ですね。(校長)

12/7(水) 複式学級のようです 〜4年生【算数】〜

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 欠席などで学習の進度に少し差が出ましたので、2グループに分けての少人数指導です。
 それぞれ、背中合わせで黒板とホワイトボードに向かって学習しています。
 担任の先生は、複式学級での指導の経験があります。
 私自身も複式学級の担任経験がありますので、思わず懐かしいなあと思ってしまいました。
 細やかな配慮をしながら、授業を進めてくれています。(校長)

12/7(水) 音の伝わり方 〜3年生【理科】〜

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 3年生の理科の授業の様子です。
 音が伝わるときには、その伝える物が震えているということが実験を通してよく分かったようです。
 一つ一つ、発見・気づきですね。(校長)

12/7(水) 今朝も寒いですね 〜朝の交通指導〜

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 もう手袋なしではつらい季節ですね。
 今朝は、室田の四つ角方面からです。
 指導員の方々、ボランティアの方々、保護者の方々、毎朝ありがとうございます。(校長)

12/6(火)【今日の給食】ミネストローネ ほか

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今日の給食の献立は、
「きなこ揚げパン・小松菜サラダ・ミネストローネ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は、「ミネストローネ」についてです。
ミネストローネは主にトマトを使ったイタリアの野菜スープのことです。
イタリアでは、使う野菜も季節や地方によって様々であり、決まったレシピではなく田舎の家庭料理といったスープです。
トマトを入れていないものでもミネストローネと呼ばれることがあり、材料は玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、キャベツ、セロリ、ズッキーニ、さやいんげん、ベーコン、パスタや米などを入れることが多いです。
日本にとってのみそ汁のような存在です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■揚げパンがサクッとしていて、とてもおいしかったです。子どもたちも喜んだことでしょう。脇役?の小松菜サラダが、シャキシャキしていて最高でした。お代わりが欲しいくらいでした。酸味の効いたツナ味がよかったです。ご馳走様でした。(校長)

12/6(火) 少年科学館にて その3 〜4年生【校外学習】〜

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 おまけで、館内での様子です。
 クリスマスイベントの飾り付けがとてもきれいでした。
 今回欠席になってしまった子は、ぜひお家の人と来てみてくださいね。(校長)

12/6(火) 少年科学館にて その2 〜4年生【校外学習】〜

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 プラネタリウム見学の後は、バスに乗るまでの間、2階の科学展示コーナー見学です。
 初めての来館の子もいましたので、興味津々の様子で楽しんでいました。
 私の一番のお気に入りは、「科学」ではないかもしれませんが、『フランダースの犬』の上映コーナーです。
 何度見ても泣けてきます。(校長)

12/6(火) 少年科学館にて その1 〜4年生【校外学習】〜

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 4年生と一緒に末広町の少年科学館に行ってきました。
 前半は、プラネタリウム見学でした。
 何度見てもいいですね。
 子どもたちも。満天の星空に魅了されていたようでした。(校長)

12/6(火) 雨の中ありがとうございます 〜朝の交通指導〜

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 今朝は、下村の信号から歩いてきました。
 小雨がぱらつく寒い朝でした。
 そのような中、交通指導をありがとうございました。(校長)

12/5(月)【今日の給食】関東煮 ほか

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今日の給食の献立は、
「さくらごはん・関東煮・みそ汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はさくらご飯についてです。
さくらごはんは、しょうゆ味で具のない炊き込みごはんのことです。
研いだ米に醤油、塩、酒、みりん、だしなどを加え炊きあげたものです。
関東地方では、茶飯と言うこともあります。
東京では、主におでんと一緒に食べられます。
静岡県の浜松市周辺では、おさくらとも呼ばれ、合格祈願の縁起物として受験日の昼食に持っていくことがあります。
今日もよく噛んで食べましょう。

■食べ物には、伝統や様々ないわれががありますね。それだけ、「食事」は人間の生活と切っても切り離せないということですね。いろいろと工夫した献立を整えていただき、感謝します。今日は出張で食べられませんでしたが、次回を楽しみにしています。(校長)

12/5(月) 感謝状贈呈 〜霊亀橋橋名板〜

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 先日開通した霊亀橋の橋名板作製への協力に関し、2名の児童が高崎市より感謝状や特製パネルなどをいただきましたので、朝礼時にその贈呈を行いました。
 いい記念になりますね。
 支所の方々、大変ありがとうございました。(校長)
 

12/5(月) 自分の大切な命を守る 〜朝礼〜

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 今朝の朝礼では、「自分の大切な命を守る」ために、自転車に乗るときには必ずヘルメットをかぶることの大切さを話しました。
 統計からでも、交通事故で命を落としてしまう子の人数は、かぶらない子はきちんとかぶっている子の4倍にもなってしまうそうです。
 楽しい冬休みを元気に迎えるために、ヘルメットをきちんとかぶり、交通ルールを守って自転車に乗るようにしましょう。(校長)

12/5(月) 今週もありがとうございます 〜朝の交通指導〜

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 寒い朝で今週も始まりました。
 そのような中、子どもたちの安全確保のためにありがとうございます。
 感謝いたします。(校長)

12/2(金) 元気いっぱい! 〜わいわいタイム〜

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 今日の昼休みは、わいわいタイムでした。
 3つのコートに分かれ、ドッジボールをしました。
 寒い中でしたが、子どもたちは元気よく楽しんでいました。
 半袖・半ズボンの子は大丈夫かな?(校長)

12/2(金)【今日の給食】ししゃもの天ぷら ほか

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今日の給食の献立は、
「ごはん・ししゃもの天ぷら・おかか和え・けんちん汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は朝ごはんについてです。
朝は1日の出発点です。寝ていた体も頭も活動を開始するときです。
朝ごはんを食べると眠っていた頭や体の筋肉も目覚め、活動を始めます。
もし、朝ごはんを食べずに登校すると、体力が低下し、疲れやすくなってしまいます。
また脳もエネルギー不足になり、集中力や記憶力が低下してしまいますので、勉強もはかどりません。
しっかり朝ごはんを食べて登校し、運動と勉強を頑張りましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■天ぷらがカリッと揚がっていて、サクサクとした歯ごたえも楽しめました。おかか和えと併せてごはんのいいおかずになりました。根菜たっぷりのけんちん汁も最高でした。とてもおいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

12/2(金) 支所の方より 〜霊亀橋橋名板感謝状〜

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 一昨日開通した霊亀橋の橋名板の作製に関して、毛筆作品を応募し、採用された本校児童2名へ感謝状と記念品が贈られることになりました。
 支所の方にお届けいただきました。
 とてもいい記念になると思います。
 ありがとうございました。(校長)
 

12/2(金) 寒い中ありがとうございます 〜朝の交通指導〜

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 朝の冷え込みも厳しくなってきました。
 そのような中で、毎朝の交通指導に感謝いたします。
 ありがとうございます。(校長)

12/1(木) お世話になりました 〜学習参観・学校運営協議会〜

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 本日の5校時に学習参観を、それをはさんで学校運営協議会を行いました。
 保護者の皆様、お子さんの様子はいかがだったでしょうか。
 真剣に、楽しく学習している様子をご覧いただけたのではないでしょうか。
 また、学校運営協議会では、児童の様子を参観した感想をいただいたり、来年迎える150周年についてのご意見を伺ったりしました。
 どの方も児童の学ぶ姿や先生たちのきめ細かな指導に対して、お褒めの言葉をくださいました。

 来校された保護者の皆様、学校評議員の皆様、お世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

12/1(木)【今日の給食】ソースやきそば ほか

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今日の給食の献立は、
「せわりコッペパン・ソースやきそば・フルーツヨーグルト・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はやきそばに入っているソースについてです。
ソースといえば、辛くてさらりとしたウスターソースを指すことが多いでしょう。
ウスターソースは、イギリスのウスター州である主婦が野菜や果物の切れ端、香辛料などを壺に入れて貯蔵したところ、偶然できたのが始まりといわれています。
独特の風味と黒っぽい色は、野菜や果物を酢や塩などの調味料と香辛料などを共に成熟させることによって生まれます。
とんかつソースや中濃ソースは戦後に生まれた日本独自のものです。
どろりと粘度があり、ウスターソースよりも甘口で、より日本人好みなものになっています。
さらにはお好み焼きやたこ焼き向けなど、各調理に合ったソースも作られています。
今日は、ウスターソースとやきそばソースを使って作ってみました。
今日もよく噛んで食べましょう。

■もちろん、作りました!おいしいやきそばパンでした(写真下)。青春・部活の味ですね!懐かしいなあ…。よく食べたものでした。ご馳走様でした。(校長)
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