11/21 授業風景(3ー2理科)

 音の大きさによる震え方の違いを実験をもとに調べ、グループで話し合い、解決をしていました。タブレットで実験の動画を撮ると、音の震えをスローモーションで見たり、静止画像にしたりすることができ、わかりやすく課題解決ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 授業風景(2-2外国語活動)

 文房具屋さんを開き、2班に分かれて英語で買い物を楽しんでいました。消しゴムやのり、線引きなどの文房具の名前が言えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 授業風景(4年音楽)

 教育実習生が、音楽の授業をしていました。リコーダーの指使いを丁寧に教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 授業風景(3年算数)

 3クラスに分かれて、長さや重さの単位について学習していました。単位の換算は難しく、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 授業風景(4年学活 )

 「話し合いの進め方」の学習をしていました。また、タブレットを使って、考えた遊びについて班でまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21 授業風景(6年総合)

 かみつけの里との連携事業で行ってきた古墳についての学習や勾玉作り、王の儀式などについてまとめる学習を行っていました。班ごとに担当を決め、それについて写真や文章でタブレットにまとめていました。クイズにや4コマ漫画などの工夫も加えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 持久走大会(6年生)

6年生の持久走の様子です。小学校最後の持久走大会、最後まで走りぬきました。男子1位は校内新記録でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 持久走大会(3年生)

3年生の持久走の様子です。リズムよく走れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 持久走大会(1年生)

初めての持久走大会、みんな最後まで走り切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 持久走大会(5年生)

5年生の持久走大会の様子です。5年生は男女とも、1位は校内新記録でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 持久走大会(4年生)

 4年生の持久走大会の様子です。最後まで頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 持久走大会(2年生)

 2年生の持久走大会の様子です。2年生男子1位は新記録でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 まつぼっくりツリー(3・4・5組)

 松ぼっくりを使ってすてきなクリスマスツリーができあがりました。クリスマスが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 授業風景(3年生学活)

 3年生が合同レクリエーションで、増やし鬼をしていました。とっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 授業風景(1−1 国語)

 教育実習生が漢字を教えていました。1年生は、姿勢よく、丁寧に書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/17 授業風景(2−2図工)

 カッターを使って模様を切り取っていました。初めてのカッターの使用ですが、安全に使えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16 持久走試走

 金曜日の持久走い大会に向けて、学年ブロックごとに、実際のコースを試走しています。交通安全上、その都度保護者の方のご協力をお願いしています。たくさんのご協力のおかげで、子どもたちも安全に走ることができます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 授業風景(1−2生活)

 どんぐりを使ってやじろべえを作っていました。他にもどんぐりごまを作ったり、マラカスも作るそうです。秋ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 授業風景(5−2国語)

 国語「世界遺産 白神山地からの提言」の単元で、タブレットの資料を提示しながら話し合いを行いました。違う意見の友達と対話をすることで自分の考えを見直し、よりよい意見文を書くことにつなげていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11 歌人が学校に(4・5年生)

 土屋文明記念文学館との連携事業の一環で、毎年、歌人の方を招いて、児童の短歌を評していただいています。今年度は歌人の佐佐木頼綱先生にお越しいただきました。全員の短歌に対してよいところをお話ししてくださり、また書いてみようという意欲につながったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31