11/30(水) 5年理科「物のとけ方」
今日の問題は「見えなくなった食塩はなくなったのだろうか」でした。
最初に予想を立てました。 「水と食塩が一緒になって食塩水になっているので、なくなってはいない」 「食塩水はしょっぱいので塩はなくなっていない」など、子どもたちの予想は「なくなっていない」が大半を占めていました。その後「なくなっていない」ことを確かめるための実験の方法をみんなで考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/30(水) 4年算数「分数をくわしく調べよう」
今日のめあては「いろいろな分数の表し方で図や直線から数を読み取ろう」でした。
これまでの授業で「真分数」「仮分数」「帯分数」の意味を学んだ子どもたちは、教科書に出てきた分数をそれぞれ仲間分けをしました。その後、図や数直線から読み取った数を帯分数や仮分数に表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|