9/27(火) 高く! 〜陸上練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、走り高跳びの練習です。
 強く踏み切り、振り上げ足を高く、が目標です。
 自己ベストよりも、1cmでも高く!
 頑張ってくださいね。(校長)

9/27(火) 字は心を表す 〜6年生・書写〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が毛筆に取り組んでいました。
 今日の題は、「思いやり」です。
 お手本の動画を見ながら、一枚一枚自分の出来を振り返り、課題を決めて、次の一枚に取り組んでいました。
 納得のいく字が書けましたか?(校長)

9/27(火) 頼もしい! 〜下室田レンジャー〜

画像1 画像1
 レンジャー部隊のメンバーが、1年生の面倒を見てくれていました。
 頼もしいお姉さんがいて、よかったですね!(校長)

9/27(火) 「シーン!」復活 〜下室田プロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あれ、今日は休みだっけな!?」(このフレーズよく使いますね…)と錯覚をする時間帯です。
 みんな集中して、帯の学習に取り組んでいます。
 今日は、算数のプリントが多かったですね。
 集中して取り組んでいました。(校長)
※写真は、上から4年生→6年生→3年生です。

9/27(火)【今日の給食】さつま汁 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・さばの南部焼き・上州サラダ・さつま汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はさつま汁に入っているさつまいもについてです。
さつまいもは、台風、干ばつなど気象の頒価に強く、安定して収穫できることから、凶作や飢饉の時など、救済する作物として重視されてきました。
いもの中では、糖分含量が多く、甘みが強いため、焼き芋や大学芋、デザート類の加工にも向いています。
ベータカロテン、ビタミンC、食物繊維を多く含み、呼び方は甘薯、唐芋ともいいます。江戸時代から盛んに品種改良が行われ、種類が非常に多く、代表的なものに、紅赤、紅あづま、紅隼人などがあります。
産地は鹿児島、茨城、千葉などで、旬は9から11月です。
選び方は、ふっくらとして皮につやのあるものがよいでしょう。
焼き芋、ふかしいも、てんぷら、煮物、菓子類などにするほか、
でんぷん、焼酎などの原料、飼料にもなります。
今日もよく噛んで食べましょう。

■さばが香ばしく焼けていて、ごはんのおかずにぴったりでした。また、さつま汁のほんのりとした甘さがとてもよかったです。上州サラダは、群馬県の特産物が使われているのでその名がついたようです。特産物とは、上毛カルタの「ね」の後の方の作物です。ご馳走様でした。(校長)

9/27(火) 下室田演芸場 〜4年生・国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、一学期に続いて落語発表会を行いました。
 中には、すぐに弟子入りした方がいいのでは?という子もいました。
 普段の授業とはまた違った一面が見られて、感動しました。(校長)

9/27(火) よーく観察 〜5年生・理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が理科の学習で、ヘチマの観察をしています。
 実の結実と受粉との関係について、これから調べていきます。
 休んでいる友達にもタブレットで実況中継をしてくれています。
 いい学びができていますね。(校長)

9/27(火) 「おいしいねー!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ココアも元気です。
 昨日おやつがなくなってしまって、悲しそうな(?)顔をされたので、今日は満を持してスペシャルおやつの登場です。
 「うさうさピューレ」(どこかで聞いたような…)はおいしいかい、ココア?
 以下、ココアより。

 「何これー! おいしいねー!」(校長代筆)

9/27(火) 「あ、コオロギがいた!」 〜1年生・朝活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が朝活動の時間に、学級園の草むしりをしてくれていました。
 草を抜きながら、時々「あ、コオロギがいた!」「バッタも!」などと、虫の観察もしていました。
 一つ一つが「気づき・発見」ですね。(校長)

9/26(月) 安全に注意して渡っています 〜通学路改善〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 工事をしていただいた箇所で、児童は安全に気をつけて道路を渡っています。
 引き続き、安全指導を継続していきます。(校長)

9/26(月) 前期、ご苦労様でした! 〜委員会活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、前期最後の委員会活動でした。
 4月からとてもよく頑張って、学校生活を支えてくれました。
 後期も、それぞれの委員会で頑張ってくださいね!(校長)

9/26(月)【今日の給食】オムレツきのこソース ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「こめっこパン・オムレツきのこソース・コーンサラダ・ABCスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はきのこについてです。
きのこは、日本人だけでなく、世界中で愛されている食べ物です。
食用きのこの種類は約20種類ぐらいあると言われています。
一般的に食べられているきのこは、『しいたけ』『えのきだけ』『しめじ』『まいたけ』『なめこ』『エリンギ』『マッシュルーム』などです。
きのこは、歯触りの良い物やヌルヌルしたもの、香りの良い物、味の良い物と特徴があり、料理によって使い方が違います。
今日もよく噛んで食べましょう。

■きのこソースとオムレツとの組み合わせが抜群で、互いの味を引き立てているような印象でした。ABCスープもボリューム満点でおいしかったです。時間があればもう少しゆっくりとアルファベットを見られるのに…、と少し残念でした。ご馳走様でした。(校長)

9/22(木) 「うまいねー!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日のココアです。
 ココアも、一週間お疲れ様!
 (と言っても、今週は2日だけだったけど…)
 また3連休だね。
 ゆっくりしててね。
 今日は、ブラッシングの他に、マッサージもしてあげよう。
 「ぶるぶるマッサージ」は、最近のココアのお気に入りで、気持ち良さそうに目を閉じかけています。
 以下、ココアより。

 「校長先生、うまいねー!」(校長代筆)

9/22(木) 完成!ありがとうございました! 〜通学路改善工事〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童の安全確保のための通学改善工事が終わりました。
 渡り方の確認等、児童が通行に慣れるまでは、引き続き同行して指導したいと考えています。
 関係の皆様には、大変お世話になりました。
 深く感謝したします。(校長)

9/22(木) 気持ちがいいですね! 〜わいわいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会練習で、一時中断していたわいわいタイムの復活です。
 今日は、「警ドロ」でした。
 じっとしていると少し肌寒いくらいの気温でしたので、走り回る子どもたちは気持ちよさそうです。

 運動会も終わり、普通の日常がまた戻ってきたなあという気持ちです。
 これから秋が深まっていくにつれて、たまの校外学習を楽しみながらも、授業を中心とした落ち着いた学校生活にしていければと思っています。(校長)

9/22(木) 何を思う… 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観の合間に、ココア小屋をそーっとのぞいてみました。
 座布団の上に丸まって、じーっとしていました。
 ココア、何を思う…。(校長)

9/22(木)【今日の給食】さんまのおかか煮 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・さんまのおかか煮・切り干し大根の煮付け・高野豆腐の味噌汁・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はみそ汁に入っている高野豆腐についてです。
高野豆腐とは、豆腐を凍結、低温熟成させた後に、乾燥させた保存食品です。
乾燥状態では、軽く締まったスポンジ状で、これを水で戻しだし汁で煮込むなどして食べます。
高野豆腐の呼び方は、関西で広く使われており、甲信越、東北地方、北海道では凍み豆腐、凍り豆腐と呼ばれています。
今日もよく噛んで食べましょう。

■典型的な和食献立でした。さんまのおかか煮がごはんとぴったり合って、大変おいしくいただきました。わが国の伝統的な献立の良さを子どもたちにも大いに感じてほしいと思います。献立名にカタカナがない日もいいですね。ご馳走様でした。(校長)

9/22(木) ジェスチャー、上手ですね! 〜1年生・英語活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が英語活動で、動物の言い方やゲームに取り組んでいました。
 英語の歌を元気よく歌う様子や、3ヒントクイズやバンダナゲームに楽しく取り組んでいる様子を見て、とても微笑ましかったです。
 1年生の皆さんは、動物のジェスチャーが上手ですね!(校長)

9/22(木) 心強いです! 〜市教委指導主事訪問〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 市教委より指導主事の先生が訪問され、本校の現状について情報交換をしたり、授業を参観したりしていただきました。
 いつも本校の様子を気にかけていただき、大変心強く思っています。
 お世話になりました。(校長)
 

9/22(木) 教室にいる人数は少ないけれど 〜5年生・理科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が理科で「台風」の学習をしていました。
 今日は欠席者が多かったので、タブレットでのリモート学習も同時に行いました。
 タブレットの向こうからも元気な声が聞こえてきていました。
 どちらの子どもたちも頑張って勉強しています。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31