【6年】社会
6年生は社会の授業でした。
聖武天皇の国づくりの学習です。奈良の大仏建立がどのように進められたか、参加した人数など具体的な数字を使って、理解を深めていました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
三角形の角の和が180度であることを調べる学習でした。作図した三角形を切り取って、確かめていました。 【3.4年】体育
3年生は体育の授業でした。
運動会で発表するエイサーの練習をしていました。湿度が高い日でしたが、一生懸命に取り組んでいました。 【2年】算数
2年生は算数の授業でした。工夫して計算する方法を学んでいました。
【1年】国語
1年生は国語の授業でした。書写大会を行っていました。集中して取り組むことができていました。
【朝行事】運動会開会式練習
朝行事の時間に、運動会の行進や開会式の練習を実施しました。団ごとに、優勝旗、カップ、団旗を持って本番のように行進しました。6年生が下級生をリードしながら行動していました。さすが、最上級生ですね。
きんぴら肉丼
本日の献立は、きんぴら肉丼、田舎汁、榛名の梨、牛乳です。きんぴら肉丼は、きんぴらの油がかかった丼ものでご飯が進みました。子どもたちもお代わりしていました。具材は、ごぼう、糸こんにゃく、人参、シメジ、豚肉、ネギです。田舎汁は、生揚げ、大根、人参、インゲン、こんにゃく、ジャガイモが入っていて丼と汁でこんなにたくさんの食材が食べられました。梨は榛名の豊水です。榛名は北関東屈指の果樹産地です。梨、プラム、桃など瑞々しい果物が味わえます。国道406号沿いは、直売所が並び「榛名くだもの街道」と呼ばれ、多くの人で賑わいます。
【6年】理科
6年生は理科の授業でした。
食物連鎖について学習していました。昆虫や植物、色々な動物を板書して、食べられてしまう(餌)ものを線と矢印でつないでマッピングしていました。動植物について知っていることや既習事項などたくさんの知識を発表しながらまとめていました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
新出漢字の練習をしていました。率、夢、喜などの漢字を学んでいました。ドリルに丁寧に書いていました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
割り算の問題を理解しやすいように、先生が図を板書していました。子どもたちはそれを見て、自分の考えをまとめていました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
夏休みの楽しい思い出を作文に書き、発表していました。出かけたときのことや学童でのイベントなどについて、思い出を振り返っていました。楽しい夏休みが過ごせたようです。 【2年】生活
2年生は生活科の授業でした。
動くおもちゃを作って遊ぼうです。牛乳パックと輪ゴムを使って、どのように作ったら高く飛ぶかなどを工夫しながらいくつか試作していました。「先生よりも高く飛んだ。」など楽しく遊んでいました。 【1年】国語
1年生は国語の授業でした。
カタカナの学習の続きでサ行の練習をしていました。止めや払いに気をつけて書いていました。黒板の文字も児童が書いたそうです。 【全校体育】八木節練習
1時間目は、全校児童が体育館に集まって八木節の練習です。
地域の尾根下連の皆さんに指導をお願いしました。令和元年度の運動会では踊っていたので、高学年児童は思い出しながら練習していました。低学年児童は初めての経験でしたが、良く話しを聞いたり動きを見たりして一生懸命取り組んでいました。 【5年】米づくり
5年生は総合的な学習の時間を通して、地域の稲作支援隊にお世話になって稲を育てています。9月に入り、稲は大きく生長しています。小豆も田んぼの畔で順調に育っています。
子どもたちは、生長の様子を楽しみに観察しています。 子どもたちが大好き揚げパン
本日の献立は、きな粉揚げパン、ジャコ入りサラダ、肉入りワンタンスープ、牛乳です。2学期2回目の給食も子どもたちが大好きな献立です。揚げパンは、昭和39年頃に出されたそうです。その頃の給食のパンは、コッペパンでした。給食がある前日までにパン屋さんが焼いて用意していました。揚げパンは、そのパンを油で揚げて作ります。ココアやきなこの揚げパンは、最近の話で、その当時は砂糖をまぶしただけでした。今のようなマーガリンをたくさん使っていないため、固くなりがちなパンを油で揚げることで柔らかくふっくらとしたパンになりました。今では、リクエスト給食でも人気の揚げパンです。
【6年】社会
6年生は社会の授業でした。
教科書の挿絵から、平安京の様子について調べていました。子どもたちは、細部にわたって調べ、絵から分かることをたくさん発表していました。 【5年】外国語
5年生は外国語の授業でした。
一日の行動を英語で表す学習です。ALTの先生が音楽やジェスチャーを取り入れながら、分かりやすく学んでいました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
割り算の仕方を、筆算を使って考えていました。身近にある内容を問題にして、まずは例題から考えていました。 【3年】理科
3年生は理科の授業でした。
植物の実の様子を観察して、記録を振り返り植物の育ち方をまとめていました。また、タブレット端末を使って、成長の記録を確認していました。 |
|