音楽(4年生)

12月5日の4年1組の音楽では、もみじを歌ったり、リーコーダー練習をしたりしました。
リコーダー練習では、ソシラドレの指使いの練習をしました。速い指遣いもできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(1年生)

12月5日の1年2組の算数では、足し算、引き算の文章問題に取り組みました。問題文が未完成で提示され、どのようなことが不足しているかを考え、付け加えてから問題を解きました。
不足していることを見つけ出す過程が大切であると思います。子どもたちも一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食に食材を提供(大根)

12月5日の給食では、大根のきんぴらをいただく予定になっています。
今朝、子どもたちが育てた大根を収穫し、給食室に届けました。
自分たちで育てた大根を給食でいただくことで、食べ物を大切にする心、植物を大切に育てる心が培われるものと思います。これからも食育に努めます。
画像1 画像1

人権講和

画像1 画像1 画像2 画像2
12月2日(金)今日の朝の活動は、「人権講和」でした。「人権教育強調月間」に合わせて、教頭先生から人権についてのお話です。「えがおあふれるクラスにするために」各クラスで考えたスローガンを振り返りながら、自分にできることを考えました。友だちとの温かな関わりで、「えがおあふれる学校」にしていきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
12月2日(金)今日の給食は、むぎごはん、だいこんカレー、ブロッコリーとちくわのサラダ、ヨーグルト、ぎゅうにゅうです。

算数(1年生)

12月2日の1年1組の算数では、□−○=7になる引き算の式を作りました。
この問題を見ただけで、「9−2」とすぐにつぶやく子どももいました。他にはどんな数が入るのか楽しそうに問題に取り組んでいた子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作(1年生)

12月2日の1年2組の図画工作では、作品の鑑賞をしました。友達の作品を見て、よかったところを発表しました。バランスのよい作品、大きい作品、かわいい作品など、1年2組の子どもたちが友達のよさを認め合うよい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(3年生)

12月1日の3年2組の算数では、「重さを量って表そう」の学習で、大きい重さを表す単位を学びました。1t=1000kgを学び、tを使うことによって数値を小さく表すことができることを学びました。例えば3000kg=3tで、3000ではなく3という小さい数値で表せるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(5年生)

12月1日の5年1組の算数では、「ならした大きさを考えよう」の学習で、平均値を活用した活動に取り組みました。
始めに10歩いた平均の歩幅を計算し、次に3階廊下を端から端まで歩いて歩数を数え、最後に歩幅の平均×歩数で廊下の長さを求めました。子どもたちが生き生きと学ぶ姿がよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(2年生)

11月30日の2年1組の国語では、「『しかけ絵本』を作ろう」の学習をしました。
子どもたちは、教科書にあるクマを取り上げた絵本を読んでから、絵本作りに取り組みました。パンダ、ペンギン、カエルなど、自分の好きな動物を登場させてしかけ絵本を作り始めました。どの子どもも意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活(1年生)

11月30日の1年1組の生活科では、「秋のおもちゃをつくろう」の学習で松ぼっくりやドングリを使って、けん玉やマラカスを作りました。けん玉やマラカスには子どもたちが好きな絵を描いてきれいに仕上げました。仕上がった作品を見ながら「早くあそびたいなぁ」と話している子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科(5年生)

11月30日の5年1組の理科では、大雨による河川の増水災害から人々を守るためにしている工夫について調べ始めました。
新町では、防災無線による住民への緊急連絡、災害時の避難先としての防災アリーナなどがあることを子どもたちはインターネットを使って見つけていました。さらに、どのような工夫されたことがあるのか調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(3年生)

11月29日の3年2組の算数では、秤を使って1000グラムより重い物を図りました。1lキログラムという単位があることを学びました。練習問題を解きながら、1Kg○gと表すことになれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科(6年生)

11月29日の6年2組の理科では、火山の噴火でどのような災害が起こるかを考えました。
火砕流、火山灰、飛散する石などがあります。災害に備えた対策はどのようにしたらよいか、しっかり考えておきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会(5年生)

11月29日の5年1組の社会では、「これからの食糧生産とわたしたち」の学習で、日本の食料生産の課題について考えました。
米飯食だけでなくパン食も増えてきたこと、食品ロス、魚を食べることが少なくなってきたこと、海外からの輸入が増えてきていることなど、子どもたちが発表しました。これらの問題の解決に向けた取組について考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権教育強調月間

11月28日から12月16日まで、新町第二小では人権教育強調月間に取り組みます。
今日は、人権主任より昼の放送で、人権教育強調月間での取組について話がありました。
その中で、レッドリボンの説明があり、本日子どもたちにレッドリボンを配付しました。
人権学習を通して、温かい人間関係を伸長していきたいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
11月28日(月)今日の給食は、群馬すきやきの日献立です。むぎごはん、すきやきに、あきのみそしる、みかん、ぎゅうにゅうです。

算数(4年生)

11月28日の4年1組の算数では、垂直、平行について学習しています。今日は垂直の作図をしました。三角定規1組を使って作図しました。
規準とした1つの三角定規をずらさないよう押さえ、もう一つの三角定規を慎重に動かしてかきました。どの子どももしっかり垂線が引けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語(6年生)

11月28日の6年1組の英語では、思い出に残る学校行事について伝える言い方を学習しました。“My best memory is … ”をつかうことを学びました。子どもたちは、マーチング、修学旅行等を挙げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会(6年生)

11月28日の6年2組の社会では、明治時代について学習しました。明治政府がどのような国づくりをしていったかをめあてとして、廃藩置県、殖産興業、徴兵制、地租改正などについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

各種お知らせ