【10/11】4年生−国語−戦時中の苦労について、しっかり考えることができました。 現代における便利さにも気付き、 今できることを改めて考えることができたと思います。 この素晴らしい教材で、たくさんのことを学んでほしいです。 【10/11】3年生−体育−校庭のトラックを一生懸命走りました。 「だれより速く」ではなく、 「自分への挑戦」という気持ちで頑張ってほしいです。 自分との戦い、ファイト!! 【10/11】2年生−音楽−その前に考えたこと、それは「コオロギ」や 「まつむし」などの鳴き声です。 子供たちは「リン、リン」や「チンチロリン」など、 とてもよく知っていました。 これには、びっくりです。 前後の列に分かれて歌いましたが、 とても楽しそうに歌っていました。 【10/11】1年生−係活動−係毎のグループで、どんな仕事に取り組み、 どんなことに気をつけていかなければならないかなど、 一生懸命話し合っていました。 小学校生活にも慣れ、大変成長しました。 頼もしかったです。 【10/7】今日の給食「ココアパン、ミートソーススパゲティー、 おまめのコロコロサラダ、ぎゅうにゅう」でした。 ミートソーススパゲティーは、子供たちに大人気でした。 口のまわりがケチャップ色になる児童が多かったです。 サラダは、枝豆や大豆、コーンがコロコロしていて、 楽しく、美味しくいただくことができました。 色合いもよかったです。 ご馳走様でした。 【10/7】6年生−図工−もう少しで、仕上がる児童もいそうです。 大きい画用紙ですから、ダイナミックに描いてほしいです。 個性的な作品ばかりで、廊下に掲示される日が楽しみです。 最後まで、丁寧に頑張ろう。 【10/7】5年生−総合−今日は、銘文について調べていました。 「弁官符上野国・・・」と続きます。 子供たちの学びも深まってきています。 地域の特色を生かした学習はとても重要な学習です。 多胡碑博士になろう!! 【10/7】4年生−音楽−動物の謝肉祭より「白鳥」「ライオン」でした。 曲によって、「力強い」「なめらかな感じ」「おだやか」、 「楽しそう」「忙しい」「追いかけられている」など、 いろいろな感想が発表されました。 ゆっくり音楽を聴く時間も素敵ですね。 【10/7】3年生−体育−マットを「川」に見立て、川跳び(側転)に挑戦していました。 難しいと感じる児童もいましたが、 なんとかチャレンジしていました。 学習が始まる前に、準備体操をしっかりしていて、 安心しました。 ケガなく学習できてよかったです。 子供たちは、とても楽しそうでした。 【10/7】2年生−道徳−お話を読み、 「迷子になって可愛そうだった」や 「赤ちゃんくじらはよくがんばった」、 「もう迷わないでね」などの感想を発表していました。 友達に優しくすることの大切さについて、 考えを深めることができたようです。 【10/7】1年生−音楽−1年生教室に行ってみると、「ド・レ・ミ」「ド・レ・ミ」と、 みんな楽しそうに演奏していました。 グループに分かれて演奏していましたが、 自分の順番が待ち遠しくてたまらない様子でした。 上手になりましたね。 【10/6】今日の給食「ごぼうトンどん、かきたまじる、ヨーグルト、 ぎゅうにゅう」でした。 牛蒡トン丼とは、シャキシャキ牛蒡の入った豚丼のイメージです。 肉と牛蒡の食感の違いが、より美味しさを増していました。 ヨーグルトは、子供たちに大人気です。 甘さ控えめで、とても美味しいヨーグルトでした。 ご馳走様でした。 【10/6】就学時健康診断入学予定者は50名です。 子供たちが検診等を行っている時に、 保護者を対象とした子育て講座を実施しました。 講師の先生のお話が分かりやすく、あっという間の50分間でした。 半年後、新しい1年生が入学してくることを楽しみにしています。 【10/6】6年生−家庭科−ミシンの使い方も上手になってきました。 女子に限らず、男子も上手です。 小学校時代の家庭科を得意とする男子は意外と多いものです。 大人になると・・・。 【10/6】3年生−算数−「16×4」などです。 まず、「6×4=24」を計算し、 次に、「10×4=40」を計算しました。 最後に「24+40=64」と考えました。 計算を進める中で、「まず」「次に」「最後に」を大切にしながら、 理解を深めていました。 意欲的に自分の意見を発表する姿も見られました。 【10/6】1年生−給食の様子−当番活動もすっかり上手になってきました。 また、「いただきます」を前に、 当番でない子も静かに待つことができています。 落ち着いた環境のもと、給食指導が行われていました。 【10/5】今日の給食「ごはん、とりにくのからあげ、いかくんサラダ、 とんじる、ジョア」でした。 子供たちが喜ぶメニューばかりでした。 鶏の唐揚げは、おかわりがほしくなるほど、美味しかったです。 いかくんサラダ、ジョアは、いつも大人気です。 豚汁も具だくさんでボリューム満点でした。 ご馳走様でした。 【10/5】6年生−国語−要旨をまとめる学習に取り組んでいました。 「要旨」とは、 「述べられていることの主要な点」であることを理解し、 友達と話し合いながら、確認していました。 なかなか難しかったようです。 【10/5】5年生−理科−台風の強い風や大雨によって、様々な災害が起き、 私たちの生活に影響を与えることについて考えていました。 どのような災害が起きるか話し合い、 積極的に意見交換していました。 【10/5】4年生−図工−今日は下書きです。 くすのきを直接見た後に、タブレットで撮影し、 その後の制作活動に生かしていました。 タブレットを有効活用していますね。 樹皮の表面など、細かいところも丁寧に描いていました。 |
|