11月25日の給食3年生 持久走試走
持久走大会の試走を行いました。
これまでの練習の成果を生かし、ゴールに向かって一生懸命走りました。 見学の時間も、ペアの相手に「がんばれー!」「あと1周!」などと心のこもった応援の声がけをしていました。 11月24日の給食掃除の様子
西小の階段は、とても汚れやすく、すぐに黒くなってしまいます。毎日たくさんの砂埃がとれますし、新しいぞうきんも一日で真っ黒になってしまうほどです。
階段は6年生の担当なので、毎日一生懸命に磨き上げてくれています。黙々と床を磨く様子には感心しています。 4年生 算数
算数では、「四角形の特ちょうを調べよう」の学習をしています。前時までに垂直と平行について勉強してきました。垂直や平行について理解し、作図できるようになったでしょうか?今回は、四角形の平行な辺に着目し、台形・平行四辺形について学習しました。平行な辺が1組あると台形、2組だと平行四辺形になります。少しずつ覚えていけるとよいと思います。授業ではタブレットを活用し、写真にあるようなシートで四角形を動かし、仲間分けをしました。
いじめ防止集会 低学年のお手伝い
18日(金)の朝行事は、いじめ防止集会でした。悩みや痛みを抱えた子がそれを周りに伝えるには、どんなサインなら表しやすいか、皆で考えるものでした。そこでは、タブレットを使って全校児童がアンケートに回答する形で、意見を集約しました。
6年生は、まだ少しタブレットの扱いに不慣れな1・2年生のために、各教室にお手伝いに行きました。きちんと挨拶して入室したり、優しく寄り添ってサポートしたりすることができました。 11月22日の給食あいさつ運動が始まりました
本部委員会の児童が企画・提案し、5・6年生が中心となって行っているあいさつ運動が始まりました。学校を明るくできるよう、6年生を中心に朝から元気なあいさつをしています。それを見た他の児童も元気よくあいさつを返し、気持ちのよい一日がスタートできそうです。
4年生 社会
社会では、「地域の発展につくした人々」の学習をしています。高崎市を流れる『滝川』を作った江原さんやその村の人々の様子について、資料を読み取っています。重機がない時代に川を作るのは容易ではありません。先人たちの努力を感じることができました。
11月21日の給食11月18日の給食4年生 体育
持久走大会に向けて、休み時間に毎日走っています。子どもたちにとって、辛いと感じる持久走ですが、がんばって取り組んでいます。体力の向上はもちろん、走り終わったあとの達成感を感じることもできます。引き続き、持久走大会に向けてがんばっていきましょう。
1年生 人権教室
11月17日(木)の2校時に、
人権擁護委員の方々による人権教室が行われました。 ペープサートや講話を通して、 ・自分らしく幸せに生きること ・自分のいのちも、まわりの人のいのちも守ること の大切さを学ぶことができました。 最後にもらった、目に見えない「人権のたね」を 優しさと思いやりの栄養をあげながら 大きく立派に成長させていってほしいと思います。 4年生 人権教室
体育館で人権教室がありました。人権擁護委員さんをお招きし、人権を大切にすることについて学習しました。DVDを視聴し、登場人物の様子をとらえながら、人権の意識を高めていました。学校生活の中で友だちを大切にし、よりよい関係を築いてほしいと思います。
3年生 社会科見学(5)
むかしの生活体験では、「マス」「黒電話」「石臼」「製麺機」の体験をさせていただきました。
子どもたちは初めて使う道具に緊張した面持ちも見せていましたが、実際に触って、体験してみて、感じることがたくさんあったようです。 今回の社会科見学で学んだことを、今後の生活や学習に生かしていってほしいと思います。 3年生 社会科見学(4)
歴史民俗資料館では、「むかしの生活体験」もさせていただきました。
こちらは、約40年前に使っていた道具について説明を聞いている子どもたちの様子です。 初めて見る道具もあり、興味津々の子どもたちでした。 3年生 社会科見学(3)
午後は、歴史民俗資料館の見学をさせていただきました。
館内には、「昔のくらし」がわかる道具がたくさん。 事前学習で見たいものを決めてきた子どもたちは、「○○があったよ!」「○○ってこんなに大きいんだ!」など、たくさんの発見を楽しみながら見学をしていました。 3年生 社会科見学(2)
ハラダでは、実際にラスクを作っている工場の様子も見学させていただきました。
「あの機械では○○をしているんだね!」「あそこに○○があるよ!」と、たくさんの発見があったようです。 3年生 社会科見学(1)
3年生は、社会科見学に行ってきました。
まずは、「ガトーフェスタ ハラダ」の工場見学です。 ラスクを作る様子について、映像を見せていただきました。 社会の授業で考えた「調べたいこと」について、一生懸命メモを取っています。 11月17日の給食 |
|