国語(6年生)「地域の防災について考えよう」の学習で模擬パネルディスカッションを行いました。 司会が流れに沿って進め、パネラーが防災についての取組について調べたことをもとに発表を行いました。 調べたことは、タブレットを利用してまとめているので、パネラーの発表を聞きながら、発表資料として全員が確認できます。 図工(5年生)「糸のこスイスイ」の学習で、メッセージボードづくりを行っています。 電動糸鋸の使い方に気を付け、真剣に取り組んでいます。 国語(2年生)文章の記述から主人公のきつねの気持ちを考えます。 自分の考えをノートに書き、それをタブレットで撮影します。撮影したものを提出し、互いの考えを交流しました。 算数(3年生)子どもたちは、校庭で10mの長さだと思うところを選び、実際に計測しました。 多くの子どもたちが、10mに近い長さを見つけ出していました。 子どもたちの見立ての鋭さに驚きました。 算数(6年生)分数で割ることを理解できるようにするために、整数で割る計算と比較しながら、計算の意味が分かるように学習を進めていました。 体育(4年生)ピッチャーが投げたボールをテニスラケットで打つ試合を楽しみました。 バッターが打ったボールを守備の子どもたちが一生懸命追いかける姿がよかったです。 算数(1年生)
6月13日の1年1組の算数では、足し算の勉強をしました。
ペアや少人数のグループになって、カードを使って友だちと足し算の勉強をしました。 ゲーム形式で、子どもたちも楽しそうに足し算の勉強をしていました。 画材セット使い方講習会(1年生)
6月13日の図工で1年生は、絵の具の使い方について学習しました。
講師の方を招いて、筆やパレットの使い方、絵の具の出し方、水の加え方、色の塗り方について教えていただきました。 みんな上手に色塗りができました。 算数(3年生)長さの新しい単位「km」を習い、1200m=1km200mと表すことを習いました。 先週は道のりと距離の違いについて勉強をしましたので、その違いも意識しながら、長い長さを適切な単位を使って表せるようになりました。 道徳「愛華さんからのメッセージ」(6年生)環境問題の改善に向けて多くの人に知ってもらうためには、「愛華さんのようにマンガを使うのは幼い子どもにもわかりやすいのでよい」と発表するこどもがいました。 算数(3年生)道に沿った長さの「道のり」、直線で結んだ長さの「距離」を教科書の地図を使って確認しました。道のりを求めるには、足し算を使うことも学びました。 図書委員による読み聞かせ図書委員が低学年の子どもにも分かりやすい本を選んで、読む速さや声の大きさ、抑揚にも配慮したよい読み聞かせでした。 読み聞かせの途中で、テレビ視聴している子どもたちへの問いかけがあって、くふうされたテレビ放送による読み聞かせでした。 算数(1年生)0+3=、0+0=などの計算でしたが、問題の場面を絵に描くことによって、0の足し算がどのような場面で使われるのか理解を深めました。 どの子どもも「0の足し算は簡単です」と、授業の終わりに感想を述べていました。 体育「ベースボール型ゲーム」(5年生)初めにボール投げやバッティング練習を行い、後半にゲーム形式で行いました。 投げて、打って、走って、この種目の楽しさを味わいました。 英語(6年生)子どもたちは自分で考えた新町地区のよいところをグループに持ち寄って意見をまとめて発表しました。子どもたちが身近に感じている地域の特色が発表されました。 校務員会の皆さんによる樹木の剪定
6月9日には、校務員会の皆さんにご来校いただいて、校庭の樹木の剪定をしていただきました。
今回は、校庭の南側にあるマテバシイをきれいにしていただきました。 梅雨の合間の作業で日程調整も大変な中、お世話になった校務員の皆さんに感謝しています。 校外学習 群馬県警資料室では、明治時代の制服や白バイ等があり、興味深く見学しました。 iPhoneから送信 国語(5年生)
6月8日の5年1組の国語では、「言葉と事実」を読んで、説明的文章について学習しました。
話す人が見たままに事実を伝えても、聞いた相手の印象は、話した人が伝えたかったことと異なる場合があることを知りました。 家庭科(6年生)6年1組は、6月8日の3校時にまち針を刺してしつけ縫いをしました。 基本的なまち針の差し方やの縫い方は5年生の時に習っているので、子どもたちは順調にできました。 校外学習 |
|