授業風景3
5年生は英語や保健の授業をしました。英語は「Is that right?」を学習しました。保健では不安や悩みがあるときの対処方法について学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
4年生は都道府県テストや書写をしました。書写は「岩山」「土地」のどちらかを書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1
2年生は算数ではかけ算の学習をしています。しっかりと覚えましょう。図工では「まどから見えるせかいを考えて作ろう」をテーマに工作を作っています。力作ばかりです。
![]() ![]() ![]() ![]() 朝清掃
朝の清掃の様子です。全校が一丸となって朝清掃に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() リコーダー演奏では、同じ方向を向いて、吹いています。 コロナ禍ではありますが、工夫して学習しています。 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の話をよく聞いて、操作をしています。 算数をしているクラスでは、かけ算の8の段の学習をしています。 8の段の答えはどうやって求めたらいいか、考えています。 7,8,9の段は難しいところですね。頑張ってください。 今日の給食
今日の給食の献立は「ロールパン、小松菜ときのこのグラタン、キャベツスープ、牛乳」でした。
![]() ![]() 授業風景2
4年生は算数の面積の学習で研究授業を行いました。様々な考え方が出てきて、算数的な思考が深まる授業となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1
6年生で国語の研究授業を「きつねの窓」の単元で行いました。自分の考えをタブレットやノートにまとめ、他の人たちと意見交流をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 机をコの字に配置し、議長さんを中心に話し合いを進めています。 新しいルールの遊び(ゲーム)を考えているようです。 みんなが楽しめるにはどんなルールがふさわしいか、友達と話し合っています。 タブレットも活用しています。 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで意見を出しながら、ホワイトボードにまとめています。 タブレットも活用してそれぞれの考えを共有しています。 発言する、意見交流する、ノートに書くなどのひとつひとつの活動がしっかりできました。 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() 「ものの溶け方」の学習です。 食塩はどんなふうに溶けていくのかな?どれくらい溶けるのかな? しばらく時間をおいてみると・・・どうなってるかな? 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() 国語では、タブレットを活用して、登場人物の心情の変化について学習しています。 友達と意見交流をして、心情の読み取りが深まるといいです。 算数では、「並べ方と組み合わせ方」を学習しています。樹形図をかいて考えています。 難しそうだけど、よ〜く考えると面白そうです。 29日の給食![]() ![]() ちょっと茶色い給食でしたね。カムカム和えは、切り干し大根といかくんで作ります。もう少しきゅうりを多くすると彩りが良くなります。中華ドレッシングをかければ、家庭でも簡単に作れますのでお試し下さい。 授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タイミングよくジャンプできるよう、歩数を合わせて繰り返し跳んでいます。 跳ぶ形もかっこいいです。 用具の準備・片付けも仲間と協力して、安全に素早くできました! 授業の様子2![]() ![]() 1年生は音読練習、3年生は漢字の書き取りをしています。 それぞれのめあてに向かって、頑張っています。 授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「木へん」の漢字を思いつく限り書いています。 グループで協力してたくさん思いついたかな? 活動の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来賓玄関では、マットをめくって、すみずみまで掃いたり拭いたりしています。 玄関の外では、落ち葉を集めています。 児童玄関もきれいに掃いてくれています。 きれいになってとても気持ちいいです。 いい1日のスタートとなりました。 28日の給食![]() ![]() 千草和えは、ほうれん草、もやし、にんじん、いり卵、糸かまぼこを砂糖としょう油で和えて作ります。かまぼこがとてもよい仕事をしてくれます。 授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉄棒では、友達の技を見せてもらって、ポイントを確認しています。 走り幅跳びでは、先生からコツを聞いて、チャレンジ。 うまくいったかな? |
|