9/6(火) 力を合わせて! 〜5・6年生・体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生が合同で、運動会に向けたソーラン節の練習をしていました。
 さすが6年生は、昨年からの積み重ねもあり、見ていて迫力が段違いでしたね。
 5年生も、1学期からの練習の成果が表れ、サマになってきました。
 力を合わせて頑張ってください。
 本番での勇姿を期待しています。(校長)

9/6(火) 朝から元気に体操&ダンス 〜体育集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の朝行事は、体育館での体育集会でした。
 内容は、ラジオ体操と「長友ダンス」でした。
 ラジオ体操は、全体で合わせたのは2学期初めてでしたが、体育主任の池口先生が示した気をつけるポイントを良く守り、とてもきれいにそろっていました。
 「長友ダンス」は、「楽しく」を一番に、とてもリズミカルに楽しく踊れていました。
 みんな、カッコいいですね。(校長)

9/5(月) 【今日の給食】きなこあげパン ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「きなこあげパン・ジャコサラダ・肉入りワンタンスープ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は揚げパンについてです。
揚げパンが登場したのは、昭和39年頃と言われています。
その頃の給食のパンといえば、コッペパンでした。
パンは給食がある前の日までにパン屋さんが焼いて用意してくれます。
揚げパンは、そのパンを油で揚げてつくります。
ココアあげパンやきなこ揚げパンは、最近の話で、その当時の揚げパンは砂糖だけをまぶしたパンでした。
今のようなマーガリンなどをたくさん使っていないため、かたくなりがちなパンを油で揚げることでやわらかく、ふっくらとしたパンになりました。
今ではリクエストにあがる代表メニューの1つです。
今日もよく噛んで食べましょう。

■あげパンが、サクッと揚がっていて、歯触りが最高でした。大人気のメニューで、子どもたちも喜んだことでしょう。いつも「セット」のワンタンスープも安定のおいしさで、とても満足でした。おいしいものをいただき、午後も頑張ります。ご馳走様でした。(校長)

9/5(月)「何しようかなー?」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 登校指導から戻り、ココア小屋をのぞくと、座布団をかじっていました。
 あいにくの天気ですが、涼しくてココアにとってはよかったです。
 ココアはこれから何をするのかな?
 以下、ココアより。

 「さっきは、ブラッシングありがとー!さて、何しようかなー?」(校長代筆)

9/5(月) 雨の中、ありがとうございます! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
 交通ボランティアの方々には、また1週間お世話になります。
 雨の中、ありがとうございます!(校長)

9/2(金) 【今日の給食】キーマカレー ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ナン・キーマカレー・アセロラポンチ・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は夏バテについてです。
夏休み中に不規則な生活をして夏バテになった人はいませんか?
夏バテというのは、夏の暑さからくる体調不良で、食欲がない、疲れがとれない、眠れない、おなかの調子が悪いと訴える人が多くみられます。
暑さのための栄養不足や睡眠不足の結果、体調が崩れ、夏バテを起こしてしまいます。
夏バテ防止のためには、さっぱりしたものばかり食べるような食生活は避けて、魚、豆、豆腐、肉、牛乳などの良質なたんぱく質や、緑黄色野菜や果物などでビタミンをしっかりとるようにしましょう。
なす・トマト・ピーマン・きゅうりなどの夏野菜は、汗で失った水分やミネラルを補うのにぴったりです。
もちろん1日の始まりの朝食は、きちんと食べてから登校するようにしましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■今日から給食もスタートです。嬉しいですね。初日は、やはり「カレー」でなくちゃ。カレーはライスだけでなく、パン(ナン)にもよく合います。ぺろりといただきました。大変おいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

9/2(金) お手本をよく見て 〜1・3年生・合同体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と3年生が、合同で体育を行いました。
 1年生もスタートの仕方を教わった後、50メートルを走る3年生の様子を見学しました。
 途中で雨が降ってきてしまったので、1年生のタイム計測はできませんでしたが、今度タイムを計るのが楽しみですね。(校長)

9/2(金) タイムは伸びたかな? 〜4年生・体育〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が、50メートル走の記録を計測していました。
 1学期よりも伸びたかな?
 楽しみです。(校長)

9/2(金) 校庭をきれいに 〜全校除草作業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業前の時間を使って、全校で校庭の草むしりをしました。
 地面がやわらかかったので、作業がしやすかったです。
 ですが、まだまだたくさん残っていて、なかなか手強いです。
 来週もう一日頑張ります。(校長)

9/2(金) いつもありがとうございます 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 交通指導員・交通ボランティア・保護者の皆様方には、今学期もまた朝の交通指導等で大変お世話になります。
 おかげさまで、大きな事故もなく子どもたちは無事に学校生活を送ることができています。
 今学期もどうぞよろしくお願いいたします。(校長)

9/1(木) 「ボクも載せてよ!」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後、一息ついたのでココアの所に行きました。
 大勢の子たちから声をかけられたようで、ココアも疲れたかな?
 でも、私の足の間を久々に八の字走行してくれました。
 以下、ココアより。

 「みんな来たねー!ボクも載せてよ!」(校長代筆)

9/1(木) カエルも始業式 〜おふろ池のカエル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おふろ池のカエルが縁に座っていました。
 カエルも始業式をしているようです。
 もう一匹は、欠席ですか?(校長)

9/1(木) 初日からありがとうございます! 〜校務員さんによる側溝清掃〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 校務員さんが、校庭の周りにある側溝をきれいにしてくださっていました。
 大雨が降ると、校庭の砂が流れ込んでしまうのです。
 早速ありがとうございます!(校長)

9/1(木) 楽しみですね 〜初日の学級の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式後の教室の様子をぐるっと見て回りました。
 席替えをしたり、学級の係を決めたり、夏休みの思い出を紹介し合ったり…など、それぞれの教室で新しい生活がスタートしていました。
 みんな、いい顔をしています。
 2学期も仲良く楽しくがんばりましょう。(校長)
 
  

9/1(木) さあ、新しい気持ちで! 〜2学期始業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 8時半から、体育館で2学期の始業式を行いました。
 校歌を聴いた後、私から以下のような話をしました。
・1学期の始業式で話した平和や戦争に関するニュースを見たかどうか
・日本は77年前の8月に戦争が終わり、今は平和な国であること
・でも、世界では今でも戦争になっている国々があること
・みなさんと同じくらいの子どもたちが悲しい思いをしていること
・『しあわせなときの地図』を各学級に配ったので、再度読んでみてほしいこと
・戦争とは違うけれど、下室田小からも「いじめ」や「けんか」をなくしていきたいこと
・そのために2学期も「友達が喜ぶことをする」「情けは人のためならず運動」を頑張っていこう

 子どもたちの、私を見つめる目に新学期への新たな思いが感じられました。
 楽しみです。(校長)

9/1(木) 各担任の思い 〜児童を迎える板書〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ新学期が始まりました。
 各担任の先生方がそれぞれの思いを黒板にかき、教室で子どもたちを迎えてくれました。
 前にも書きましたが、私は担任時代から新学期の朝がとても楽しみでした。
 他の先生が黒板にどのようなことをかいているのかが非常に興味がありました。
 職員室で接しているだけでは分からない、その先生の知らなかった魅力の一部が黒板にはよく表れていました。
 ですので、少し早く出勤して、学校中の教室を見て回ったものでした。
 教頭・校長になってからは、もちろん興味だけではなく、各担任の先生方の児童への思いを自分も共有したい、また、その先生の良さをもっと知りたいという思いから、教室巡りをしています。
 今朝もたくさんの思いを共有できました。
 2学期も頑張るぞ!というエネルギーをもらいました。
 全部の教室は紹介できませんが、少し紹介します。(校長)

8/31(水) 明日、待っています! 〜夏休み最終日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日から新学期です!

 校庭を見ると、学童クラブの子たちが元気に遊んでいます。
 明日からは、もっともっと大勢の子たちのこのような姿が見られると思うと、今から楽しみです。
 本校のスローガンである「あいさつと 笑顔で始まる 下室田小」のとおり、笑顔で「おはようございます!」とあいさつをして再会しましょう。
 楽しく、充実した2学期になるよう、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!
 ご家族・地域の皆様方、引き続きお力添えをどうぞよろしくお願いします。(校長)

 「ボクも待ってるよ!」(ココア)

8/31(水) 仕事、ご苦労様! 〜飼育当番〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も2人の6年生が、ココアの世話をしに来てくれました。
 おかげで、とてもきれいになりました。
 どうもありがとう!
 ココア、気持ちがいいね。(校長)

8/31(水) 「出番が減るのー!?」 〜うさぎのココア〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出勤し、小屋をのぞいたときには奥の方にいたのに、学校を開錠した後、そーっと扉の前に行ったら、もう目の前にいました。
 ココア、さすがだね。

 夏休み中、毎日のように話題を提供してくれたココアですが、明日からまた学校が始まりますので、ホームページでの紹介は子どもたちがメインになります。
 ただ、ココアを応援してくださる方々も大勢いらっしゃいますので、できるだけココアも紹介していこうと思います。
 変わらぬ応援をよろしくお願いします。
 以下、ココアより。

 「明日からまたみんなが来るねー!ボクの出番が減るのー!?」(校長代筆)

8/30(火) ありがとうございます! 〜校務員さんによる除草作業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 校務員の中島さんが、除草作業をしてくださっていました。
 夏休み中の除草作業については、他校の校長と話をしていても、本当に助かりますよねとよく話題に出ます。
 本当にありがとうございます。
 学校が始まったら、全校で校庭の除草作業を行う予定です。(校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31