≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

9月15日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、まるパン、牛乳、鶏肉のアップルソース、トマトと卵のスープ、コールスローサラダでした。サラダで使うことが多いレタスをスープに入れてみました。加熱することで、たくさん食べることができますね。

9月15日 4年体育2

4年生の体育の授業の続きです。徒競走の練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 4年体育

4年生の体育の授業です。体育学習発表会の表現「Mela!」の学年練習です。今日はボンボンをつけての通し練習でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 4年理科2

4年生の理科の授業の続きです。ヘチマの雌花の観察が中心でした。みんなしっかり、観察記録写真がとれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 4年理科

4年生の理科の授業です。あたたかさと生き物の学習で、ヘチマの観察をしていました。タブレットで観察記録をつけています。もう50cm以上のヘチマの実もあります。茎も成長して、校舎の2Fまで達しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 あいさつ運動

青少年問題協議会の朝のあいさつ運動が行われました。今日は、区長さん、育成会長さん、主任児童委員さんにお世話になりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 陸上練習

放課後の陸上練習が続いています。14日の放課後は気温も高くなりましたが、子どもたちも先生方も熱心に練習に取り組んでいました。ソフトボール投げでは52mを記録した男子がいました。すばらしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ナン、牛乳、キーマカレー、ビーンズサラダでした。朝夕は涼しくなってきましたが、昼間はまだ暑い日が続いています。体育学習発表会に向けて練習中ですが、暑さに負けないように食事をしっかりとって、がんばってほしいです。

9月14日 5年体育2

5年生の体育の授業の続きです。太鼓に合わせて軽やかに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 5年体育

5年生の体育の授業です。体育学習発表会に向けて、表現「七頭舞」の練習です。剣をもって、真剣に踊っていました。かっこいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 1年体育2

体育学習会の学年練習「玉入れ競争」の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 1年体育

体育学習会の学年練習で、玉入れ競争をしていました。本当に楽しいそうです。にっこり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 5年英語2

英語ルームの前の掲示物が新しくなっていました。今学習している「文房具」について英語で紹介されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日 5年英語

5年生の英語の授業です。英語で流れる2人の話を聞いて、「自由な一日に何をしたいか」についての内容を聞き取っていました。何時に起きて、どこに行って、何をしたの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン、牛乳、サラダうどん、フルーツ杏仁でした。

9月13日 1年体育2

50m走の練習の続きです。なお、校舎南側に体育学習発表会スローガンが掲示されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 1年体育

体育学習発表会での種目、50m走の練習です。小学校での初めての徒競走です。セパレートコースをカラーコーン目指して走ることができました。発表会当日は、私がスターターです。頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 4年リレー練習

4年生の代表者リレー練習のようすです。団の優勝目指して、精いっぱい走り、バトンを落とさずに、しっかり渡しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 3年国語2

この国語の授業は研究授業です。研究授業とは、教師の授業力向上や授業の効果を確かめることを目的として、指導案を作成して行われる校内研修主題を踏まえた校内公開授業です。放課後には、授業研究会を開いて意見交換を行い、検証しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 3年国語

3年生の国語の授業です。単元名は「わすれられない おくりもの」です。子どもたちは、あなぐまが死んでしまった場面と物語の終わりの場面での、もぐらの気持ちの変化について読み取っていました。タブレットを使って友達の考えも参考にして学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31