12/22(木) 2学期の最終回です 〜アフタースクール〜原則、月曜日と木曜日の週2回、学習ボラティアの皆様にお世話になっています。 今日も、楽しそうに算数の問題に取り組んでいる様子が見られました。 おかげさまで、2学期も無事に終えることができそうです。 3学期もどうぞよろしくお願いいたします。(校長) 12/22(木) 跳んでるね! 〜わいわいタイム〜たてわり班の合同チームで、長縄跳びを楽しみました。 小さい学年の子たちも頑張って跳んでいて、「お、上手になってきたな」と思いました。 そして、その子たちの背中をそっと押している上級生の優しさにも感心しました。 今日は、「跳んでる!」瞬間に焦点を当ててみました。(校長) 12/22(木)【今日の給食】かぼちゃ入りほうとう ほか「バターロール・かぼちゃ入りほうとう・こんにゃくみそおでん・ヨーグルト・牛乳」でした。 【給食室一口メモ】より 今日は冬至についてです。 今日は冬至にちなんだ献立にしました。 冬至にはかぼちゃを食べる風習があります。 冬至にかぼちゃを食べると中風にならず、長生きすると言われています。 今日のほうとうには、かぼちゃを入れました。 冬至にはこんにゃくを食べる風習もあります。 こんにゃくは体の砂払いと言って、体内の悪いものを掃除すると言われています。 他には、ゆず湯に入るとか小豆がゆを食べるという風習もあります。 かぼちゃとこんにゃくをしっかり食べて寒い冬を乗り切りましょう。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■温かいほうとうが、今日の寒い天気にぴったりでした。みそおでんも最高でした。文字どおり「身も心も」温まりました。季節の献立を整えていただき、感謝します。「身」が温まるのは、温かいものを食べれば物理的にそうなりますが、「心」が温まるのは、給食調理に関わった方々の思いを感じてこそですね。今日が2学期最後の給食です。これまで、限られた予算の中で、美味しい給食を提供していただき、大変ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。今日も美味しくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 12/22(木)【校長's Eye その6】心温まる所見心温まる所見ばかりでした。 子どもたちをよく見てくれているなあと、自分事のように嬉しくなりました。 下室田小の先生方は、皆優しくいい先生ばかりです。 私は、通知表作成に関して、先生方にいつも次のようにお願いをしています。 「I(アイ)メッセージをつたえてください」 どういうことかと言うと、「○○に取り組みました」「○○の学習では、〜ができるようになりました」などの「事実」の描写だけでなく、「それに対して、先生自身がどう思ったか、どう感じたかを書いてください」ということです。 所見には、「驚かされました」「嬉しかったです」「立派です」「〜という気持ちが伝わってきました」「印象的でした」「心が温まりました」などの言葉が並んでいます。 どの先生も、子どもたちの今学期の成長を喜んでいます。 明日の子どもたちの顔が楽しみです。(校長) 12/22(木) 難問に挑戦! 〜5年生【算数】〜5問の問題から、1問を選択して解くのです。 1番に正解した子は、大喜びです。 私も担任時代に、単元の学習が終わった後などによく取り組ませました。 子どもたちが熱中する姿が印象的でした。 みんな、脳みそが汗をかいていますね!(校長) 12/22(木) カードで伝える気持ち 〜4年生【図工】〜きれいに塗った背景色から、上手にウサギの形を浮かび上がらせていました。 いろいろな技法が身に付いて、素晴らしいなあと思いました。 出来上がりが楽しみですね。(校長) 12/22(木) 雨の中、ありがとうございます! 〜朝の交通指導〜12/21(水)【校長's Eye その5】授業時間を延ばさない覚悟「授業の終了時刻を守れるか」 みなさんもこんな経験はありませんか。 ・チャイムが鳴ったのに、まだ先生がしゃべっている。 ・隣のクラスは終わって外に出ているのに! ・あの遊び道具で遊ぼうと思っていたのに、取られちゃうよ! ・遊ぶ時間が減るー! ・あー、もうイライラするー! 等々 挙げているだけで、私もイライラしてきてしまいます。 チャイムが鳴ったら、もう先生の話は頭に入りません。 子どもたちはイライラモードです。 信頼関係がどんどん崩れていきます。 ちょっと極端かもしれませんが、私は担任時代、「先生は授業を延ばさない」ことを強調するために、わざとチャイム付近まで話をし、鳴ったと同時に話の途中で「終わります」とやったことが何度かありました。 これだけで、一つの信頼関係が築けます。 「チャイムスタート、チャイムエンド」 「1秒たりとも延ばさない!」という覚悟がいります。 でも、とってもとっても大事なことです。(校長) 12/21(水)【今日の給食】さつま汁 ほか「ごはん・ハンバーグの玉ねぎソース・和風サラダ・さつま汁・牛乳」でした。 【給食室一口メモより】 今日はさつま汁のさつまいもについてです。 さつまいもは、台風、干ばつなどの気象の変化に強く、安定して収穫できることから、凶作や飢饉の時など救済する作物として重視されてきました。 いもの中では糖分含量が多く、甘みが強いため、焼き芋としても人気です。 ベータカロテン、ビタミンC、食物繊維を多く含み、呼び方は甘薯、唐芋ともいいます。 産地は、鹿児島、茨城、千葉などで、旬は9〜11月です。 選び方は、ふっくらとして皮につやのあるものがよいでしょう。 焼き芋、ふかしいも、てんぷら、煮物、菓子類などにするほか、でんぷん、焼酎などの原料、飼料にもなります。 今日もよく噛んで食べましょう。 ■さつまいもにスポットがより当たる季節になりましたね。用途が幅広く、おいしい食べ物ですよね。今日のさつま汁も、とてもおいしかったです。焼酎の原料としても大変お世話になっています。ご馳走様でした。(校長) 12/21(水) 下室田小へようこそ!3 〜愛育幼稚園の皆さん〜校庭も広くてびっくりしたかな? また来てくださいね。(校長) 12/21(水) 下室田小へようこそ!2 〜愛育幼稚園の皆さん〜ありがとうございました!(校長) 12/21(水) 下室田小へようこそ!1 〜愛育幼稚園の皆さん〜本校の児童にも卒園生がいますし、通学路としても、園の敷地内を通らせていただいているなど、お隣さん同士のような関係です。 少しだけでしたが、1年生の勉強の様子を見てもらいました。 立派なお兄さん・お姉さんになった姿を見てもらえて、よかったですね!(校長) 12/21(水) 盛り上がっていますね! 〜5・6年生【学活】〜2学期最終週でのお楽しみ会のメニューの一つです。 冬休みを間近に控えたところで、楽しそうでいいですね。 みんな笑顔でした。 ちなみに、ドッジボールを劇的にスリリングに、そして運動量を増やす方法をご存じですか。 それは、ボールの数を増やすことです。 5・6年生も、2つ使っていました。(校長) 12/21(水) まずはノートに! 〜2年生【国語】〜自分の意見と、その理由をノートに書いていました。 そうです、まずはノートに書き、発表するときにはそれを読めばいいのです。 その繰り返しで、少しずつ自信をつけていってください。 頑張って!(校長) 12/21(水) 凜々しいですね! 〜1年生【国語】〜答案用紙に向かう姿がとても凜々しく見えました。 立派な小学生になりましたね。 頑張って!(校長) 12/21(水) 寒い中、ありがとうございます! 〜朝の交通指導2〜感謝いたします。(校長) 12/21(水) 寒い中、ありがとうございます! 〜朝の交通指導1〜それでも、毎朝子どもたちの安全を守ってくださる交通指導員さん、交通ボランティアさん、保護者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます。(校長) 12/20(火)【今日の給食】クリームスープ ほか「食パン・チョコクリーム・クリームスープ・ブロッコリーサラダ・みかんジュース」でした。 【給食室一口メモ】より 今日はブロッコリーについてです。 ブロッコリーの原産地はイタリアを中心とした地中海沿岸で 日本には明治時代の初期に渡来したと言われています。 カリフラワーと同じ種類の野菜でキャベツの変種です。 ブロッコリーは、がん予防・風邪予防に欠かせないビタミンCをレモンの2倍、じゃがいもの7倍含み、100g食べると1日の摂取量をまかなえると言われています。 その他、カロテン、ビタミンB2、カルシウム、食物繊維を豊富に含んでいるので、皮膚や粘膜の抵抗力を高めたり、血糖値を正常に保つ等の働きがあります。 残さず食べるようにしましょう。 ■冬には、今日のようなクリームスープやシチューがぴったりですね。暑いときには、あれだけ「冷たいものを!」と言っていたのに…。季節の変化があるということは、食の変化もあるということですね。四季折々に合わせた日本の食文化。いいですね。日本人特有の感性は、こういうところからも育まれてきたのかもしれませんね。大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 12/20(火) 諺は面白い! 〜3年生【国語】〜このHPでも紹介しましたが、子どもたち手作りのかるたです。 「よくこんな絵を思いつくなあ!」というような作品ばっかりで、とても楽しいです。 かるたで楽しみながら、諺の意味や似た諺も覚えるなど、いい勉強になっているようです。 いやあ、楽しかったですね! ちなみに、読み方の極意は、「朗々と」「リズムとテンポ」「待たない」です。(校長) 12/20(火) さあ、アウトプット! 〜6年生【社会】〜先生が、明治から大正の世の中の動きをダイジェスト版の画像で提示していました。 これまでの学習の流れがよく分かりました。 さあ、たくさんアウトプットしてくださいね!(校長) |
|