2学期の終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月23日(金)

 本日、2学期の終業式を迎えました。76日間の2学期、子どもたちは本当によくがんばりました。これも保護者の皆様のご理解とご協力のおかげと、心より感謝しております。

 テレビ放送による終業式では、2学期のがんばりを振り返ってくださいというお話や、冬休みに向けて、健康・安全に過ごすためのお話がありました。

 その後、各学級で2学期のまとめが行われました。みなさん、健康、安全に気をつけて、楽しい冬休みを過ごしてください。
本日配付の「冬休みのしおり」はこちらからもご覧いただけます

今年最後の練習です(金管・カラーガードクラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月22日(木)

 金管・カラーガードクラブの今年最後の練習が行われました。金管クラブは校歌を演奏して練習をしめくくりました。

 年が明けると、1月20日(金)にクラブの保護者の方をお迎えする発表会が予定されています。来年もみんなでがんばりましょう!

今日の午後は…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月22日(木)

 明日で2学期が終わります。今日の午後は各学級で、お楽しみ会をしたり、思い出を書いたり、歌を歌ったり、教室をきれいにしたり…。いろいろな「まとめ」をして過ごしていました。

 明日は終業式。みんなでしっかり2学期のしめくくりをしましょう。

What would you like?(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月22日(木)

 英語ルームはすっかりクリスマス仕様になっています。5年生の英語では食べ物を注文する場面設定で、「いくつかの食べ物をまとめて、ていねいに注文する」という課題に挑戦していました。

 『What would you like?』『I'd like〜・』という文型を基にして、なかなかの盛り上がりで注文し合っていました。

電気のはたらき(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月21日(水)

 6年生の理科では、電気のはたらきについて学習しています。この日は電熱線に電気を流した時のはたらきについて調べました。

 おそらく電熱線が発熱するだろうと予想しながら発泡スチロールを近づけてみると、なんとも言えない感触で発泡スチロールに切れ目が入っていきました。電気のはたらきを実感できる実験でしたね。

音楽「3時のおやつ」ほか(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月21日(水)

 いろいろな教科で2学期のまとめをしています。4年生の音楽でもこれまでの学習を振り返り、打楽器を取り入れて体を動かしながら楽しむ「3時のおやつ」の演奏や、「もみじ」も合唱をしました。

 「もみじ」は2つのパートに分かれて美しいハーモニーを聞かせてくれました。みんなメロディに乗って、自然と体が動き出していました。

群馬県教育委員会からの周知依頼について(再)

以下の点について、群馬県教育委員会より再度周知依頼がありました。詳細ご希望の方は、関係サイトにリンクを貼りますので、そちらをご覧ください。
「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について
 ・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
 ・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
 ・小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について

おもちゃフェスティバル(1、2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月20日(火)

 これまで2年生は生活科の学習で、「おもちゃフェスティバル」に向けた準備をしてきました。手作りおもちゃを作ったり、ルールを説明する練習をしたりしてきました。

 この日は体育館で、1年生を招待して「おもちゃフェスティバル」を行いました。1年生は予想以上のおもちゃのクオリティにびっくり。「ロケットポン」「つりゲーム」「ボーリングゲーム」などなど、遊びを説明する2年生も、遊びに来た1年生もとても楽しそうでした。すっかり2年生が「お兄さんお姉さん」らしくなっていました。

保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月20日(火)

 今日の朝活動は、テレビ放送による保健集会が行われました。

 まず、「世界エイズデー in たかさき 2022」の取組にちなんで、エイズについて「正しく理解し、偏見・差別をなくす」ことについての話がありました。差別や偏見をなくすためには、病気について正しく知ることが大切というお話がありました。

 学校保健委員会の報告では、先日の3校合同学校保健委員会の「ピア・サポート体験」についてのお話でした。「相手の話を いい姿勢で うなずきながら 笑顔で 終わりまで聞く」という「あいうえお」の聞き方ができるとよいそうです。学校医の先生からの「たった一言が人の心をきずつける たった一言が人の心をあたためる」という言葉の紹介もありました。
 
 みなさんの生活にすぐに生かせそうなことばかりですね。やさしい言葉をかけ合える片岡小学校をつくっていきましょう。

※学校委員会の様子は、本日配付の「保健だより」で紹介されています。ぜひご覧ください。

プレゼントをいただきました(1、2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日(月)

 毎年この時期に、読み聞かせボランティアの方に1、2年生を対象に「読み聞かせクリスマス会」を開いていただいています。残念ながら今年は中止になってしまいましたが、お預かりしたプレゼントを1、2年生に配りました。

 緑色のくつの中に入ったプレゼント、中をのぞいて楽しそうに中身を確かめていました。来年はクリスマス会ができて、サンタさんから直接プレゼントをもらえるといいですね。

 心のこもったプレゼントを用意してくださった、読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございました。

ながなわの練習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月16日(金)

 金曜日6校時、6年生が体育でながなわの練習をしていました。

 6年生ともなると、なわを回す速さもだいぶ速くなっています。1分間で…。これからどんどん記録が伸びることでしょう。

 2学期もあと1週間です。みんな今週もよくがんばりました!

音楽集会(3年生)

12月16日(金)

 今日の朝行事は映像配信による3年生の音楽集会でした。3年生は学級ごとに、これまで音楽の授業で学習した歌や演奏を映像で披露しました。

(写真上から)
3年1組 リコーダー「山のポルカ」 歌唱「帰り道」
3年2組 歌唱「ふじ山」 歌とリコーダー「あの雲のように」
3年生が自分たちの演奏を聴いています

 今回も画面越しでしたが、それぞれのクラスの演奏・歌に、どのクラスの子どもたちも見入っていました。自分たちの発表を聴く3年生、うれしそうなちょっと照れくさそうな顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月15日(木)

 今日は2学期最後のクラブ活動です。来年度のクラブに向けて、3年生がクラブ活動を見学しました。

 45分間で9つのクラブを見学するので大忙し。4〜6年生が、それぞれのクラブの活動内容や、おすすめポイントなどを説明してくれました。活動の様子を見たり説明を聞いたりした3年生は、「〇〇クラブに入りたい!」「どれにしようか迷っちゃう」と、期待に胸をふくらませていました。

縦割り班引継ぎ式(5、6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月14日(水)

 これまで縦割り活動のリーダーとして活躍していた6年生から、5年生への引継ぎ式が行われました。代表児童があいさつをして、引き継ぎ書が手渡されました。その後グループごとに、細かい内容について引き継がれました。「同じ遊びが続かないように」「話を聞いてもらうときはまず姿勢から」など、なかなか参考になる話をしていました。

 いよいよ5年生がリーダーとなる時期となりました。6年生も卒業までの間、温かく応援してくださいね。

The Big Turnip〈大きなかぶ〉(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月14日(水)

 1年生の英語活動では「大きなかぶ」の英語劇に挑戦です。おじいさん、おばあさん、女の子、イヌ、ネコ、ネズミの役を分担して、「大きなかぶ」を抜く演技をします。もちろんセリフは英語です。
 
 『Wow! A big turnip!』『A-ha! Cat,help me.』『We are happy and hungry!』など、どのグループも、なかなかの英語力と演技力で楽しく劇ができました。

言葉で伝える 心で伝える(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(火)

 5年生の国語で、相手に確実に伝えるための伝え方について学習します。待ち合わせで会えなかった場面の例を基に、「何が足りなかったのか」「どう伝えればよかったのか」について考え話し合いました。

 日常生活でも、言葉が足りなくて間違った伝わり方をしてしまうことがあります。聞き手の立場に立って話す習慣がつくとよいと思います。

保健室の前に

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(火)

 保健室前の廊下に、先日の「片岡中学校区地域合同学校保健委員会」の報告が掲示されています。これを読むと「ピア・サポートってなんだろう」「相手にとって優しい話の聞き方」などがわかります。

 来週の朝行事の保健委員集会でも発表する予定です。さらに優しさあふれる片岡小になるといいですね。

なわとび(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日(月)

 冬の時期の体育は、どの学年もなわとびに取り組みます。

 今日の1時間目は2年生がなわとびをしていました。ペアになってお互いの跳んだ回数を数え合っていました。

彫刻刀講習会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日(金)

 4年生の図工では3学期に版画の学習があります。この学習で初めて彫刻刀を使うことになります。

 この日は講師の方をお迎えして「彫刻刀講習会」を行いました。丸刀、小丸刀、三角刀など、目的に合った彫刻刀を使うことを教えてもらいました。その後、実際に板を彫ったり紙に刷ったりして、初めての版画体験を楽しんでいました。3学期の版画の学習も楽しみですね。

モチモチの木(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月8日(木)

 3年生の国語では、名作「モチモチの木」の学習をしています。

 じさまとのかかわりによっておくびょうな豆太がどのように変化していくのかを考えまていました。


 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより