金管・カラーガードクラブの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月15日(木)

 金管・カラーガードクラブは、今年は高崎市マーチングフェスティバルと、校区健全育成大会に出場する予定です。

 この日は放課後の体育館で、動きや演奏の練習をしました。夏休みの練習を経て、演奏の音もカラーガードの演技も、大きく堂々としてきましたね。

かずのせんをみて こたえましょう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月15日(木)

 1年生の算数で、かずのせん(数直線)を見て、「いくつより大きい数、小さい数」を考える学習をしていました。

 「13より5大きい数」「20より7小さい数」など、ちょっと難しいですが、「かずのせん」をなぞってよく考えていました。

校外学習のじゅんびをしよう(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月14日(水)

 今、片岡小では運動会の練習の真っ最中です。それが終わると10月から各学年の校外学習が始まります。

 そのトップバッターとして、10月5日(木)に2年生が「鉄道文化むら」に行きます。さっそくしおりを作り、準備を始めていました。みんな真剣に話を聞いていましたね。

「おれ・はね」の筆づかい(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月13日(火)

 3年生の書写から習字の学習をしています。これまでに、「一二」「土」「大」などの文字を書いてきました。この日は「力」という文字を練習しました。

 4月から習字が始まり、だいぶ慣れてきたようで、「折れ」や「はね」を意識して、しっかり「力」と書いていました。

運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月13日(火)

 今日の朝活動から運動会の開会式の練習が始まりました。先日の代表委員会でスローガンも決まりました。

 「協力し なかまとともに 頂点へ」

 このスローガンのもと、思い出に残る運動会になるよう、力をあわせてがんばりましょう!

図形の角を調べよう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月12日(月)

 5年生の算数では、図形の角の大きさを調べたり求めたりする学習をします。この日は三角定規2枚を重ねてできる角の大きさを計算で求めました。

 「ここの角の大きさがわかるといいな」「ひき算でもとめられる」など、気づきを生かしながら問題を解いていました。

夏休みの思い出を伝えよう(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月9日(金)

 6年生の英語では『I went to〜.』や『I enjoyed〜.』などの表現を使って夏休みの思い出を伝え合います。

 この日はボンゴゲームをしながら聴き取りの練習をした後、『I enjoyed fishiing.』や『I enjoyed shopping.』など、各自の思い出をプリントに書きました。この次の時間も文を書き足し、伝える文章を完成させる予定です。楽しく伝え合えるといいですね。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月8日(木)

 今日の6校時は委員会活動がありました。

 片岡小の委員会活動は前後期制なので、そろそろ前期のまとめの時期となります。どの委員会も、もう慣れた様子で活動に取り組んでいました。

※先日のPTAクリーンデーは中止になってしまいましたが、PTAの方に草花の苗を用意していただきました。園芸委員会で花壇やプランターに植えました。たくさんの草花をありがとうございました。

雨水のゆくえと地面のようす(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月8日(木)

 4年生の理科では、雨水のゆくえや雨水が通ったあとの地面の様子について学習します。雨の日に撮影した校庭の映像をもとに、「地面の低いところに雨水がたまっている」「鉄棒やブランコのところはたまりやすい」などの気づきが出ていました。

 今日は雨模様です。学習したことを実際に確かめられそうですね。

 

ゆうき げんき ちから(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月7日(水)

 給食前の4時間目、1年生の教室から、かわいい元気な歌声が聞こえてきました。

 曲名は「ゆうき げんき ちから」。おなかがすいているけど、力をふりしぼって元気に歌っていました。

校庭整備活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月7日(水)

 今日の朝行事は全校で校庭整備活動が行われました。運動会に向けて、グラウンド内の石を拾ったり、周辺の除草をしたりしました。

 最後にはJRC環境委員会のみなさんが後片付けをしてくれました。運動会の練習も始まっています。きれいにした校庭で、存分に力を発揮してください!

どうぶつの えいごでの いいかた(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日(火)

 2年生の英語活動では、動物の英語での言い方を知り、好きな動物をたずね合う学習をします。この日は、スタートから動物園まで、ボード上の動物の絵をたどるゲームをしていました。

 『panda,kangaroo,pig,tiger』などなど、いろいろな動物の名前が、英語でとびかっていました。

運動会結団式

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日(火)

 今朝は、9月24日の運動会に向けた結団式が行われました。テレビ画面を通して、赤城団、妙義団、榛名団の団長・副団長が意気込みを語りました。

 各教室ではみんなハチマキをして見守り、「運動会に向けてがんばるぞ」という気持ちを強くしました。練習の時間を大事にして、本番に向けてがんばりましょう。

10000より大きい数を調べよう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月5日(月)

 3年生の算数では、これまで10000までの数の数え方を学習してきました。今度は10000よりも大きな数の数え方に挑戦です。

 宮城県や高知県の人口など、百万の位まである数の数え方を考えました。「3822080」もう読めますね。

できるよ家庭の仕事(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月5日(月)

 5年生の家庭科では家でできる自分の仕事について考え、実践します。今日の授業では、ごみを減らし、物を生かして使う工夫について考えました。

 「リデュース」「リユース」「リサイクル」などを意識すると、少しごみの捨て方も変わりそうですね。

書写大会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月2日(金)

 毎年この時期に、各学年で書写大会が行われています。6年生は「湖」という文字を書きました。

 夏休み中に練習してきた成果で、みんな半紙いっぱいに堂々とした文字が書けていました。

2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月1日(水)

 今日から2学期が始まりました。みんな元気な顔を見せてくれました。
 
 テレビ放送による始業式では、校長先生から「1つ1つの授業や行事を大切にすること」「笑顔で過ごせるように、お互いに優しい声をかけ合うこと」などの話がありました。また、保健室の先生から、生活リズムの話もありました。

 その後、さっそく下巻の教科書が配られたり、係決めをしたりしました。行事が多い2学期です。充実した学校生活を送れるように、子どもたちを励ましていきたいと思います。

明日から2学期!

画像1 画像1 画像2 画像2
8月31日(水)

 明日から2学期が始まります。校舎内に作品が飾られたり、掲示物が張り替えられたりと、2学期を迎える準備が進められています。

 2学期も子どもたちと元気にがんばりたいと思います。よろしくお願いします!

片岡小の夏休み(階段の模様替え3)

画像1 画像1 画像2 画像2
8月30日(火)

 職員玄関から2階への階段も模様替えしました。こちらは「soccer.swimming,tennis」などのスポーツや「big,new,fast」などの様子を表す言葉で飾られています。

 紹介できていない階段もあるので、ぜひ2学期に見てください。たくさんの英単語がみなさんを出迎えています!

高崎市いじめ防止こども会議

画像1 画像1 画像2 画像2
8月26日(金)

 高崎市では、例年この時期に市内の小学生から高校生までが参加する「高崎市いじめ防止こども会議」が行われています。今年度は感染症対策のため、代表児童1名が各学校からリモートで参加する方法で行われました。

 今回は、困ったことがあるときのサインの出し方、受け止め方について話し合いました。「寄り添う」「受け止める」「共感する」といった言葉がキーワードとして出てきました。お互いに心がけて、よりよい学校づくりをしていけるとよいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより