5月16日 2年生(算数・外国語)
2年生の学習の様子です。1組は外国語、2組は算数の学習をしていました。
外国語は1から20までの数字を使って「何歳か言ったり聞いたりしよう」というめあてで取り組んでいました。算数は繰り下がりのある引き算の学習に入っていました。 5月13日 地域運営委員会
本日、第1回地域運営委員会が開催されました。学習ボランティアさんによる希望する子供たちへの放課後学習会を行っています。学習ボランティアさんを増やすにはどうしたらよいか?子供たちの参加を促すにはどうしたらよいか?といった課題について様々なアイデアが生まれ、有意義な会議となりました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
5月13日交通安全教室(3年生)
小雨間もありましたが、交通安全教室を実施することができました。
ヘルメットのきつさに驚いていました。指1本分のゆるみがちょうどよいそうです。自転車の乗り方についても、たくさんのことを学びました。コースを何度も走行するうちに、だんだんと慣れてきたようです。「たくさん乗って楽しかった」「疲れた」という声も。けがをしない、けがをさせないというめあてをみんなで守れました。雨合羽やヘルメットの準備等、ご協力ありがとうございました。 5月11日 音楽の学習(6年生)
3階の音楽室から素敵な音色が聞こえてきました。6年生が合奏をしていました。リコーダーの響きにパーカッション等が加わって、厚みのある演奏でした。
5月11日 算数の学習 5年生
乗附小学校では、問いをもって学習し、答えを見つける授業を目指しています。
5年生の算数の学習の様子です。 「どんな変わり方をするか、見つけるポイントは?」というめあてが書かれていました。授業の最後にはどのような答えが見つかるでしょうか。真剣な眼差しと指先までピンと伸ばして挙手する姿が見られました。 5月11日 体育活動
朝は今年度初めての体育活動でした。
252名の児童が校庭に間隔をとって並び、「休め」「気をつけ」「前ならい」の3つの動作を練習し、上手にできました。最後に足じゃんけんで体育主任の先生と勝負しました。 5月10日 ミニトマトの種まきの様子(2年生)
今日は風もなく穏やかな天気で外での活動にはもってこいです。2年生が生活の学習でミニトマトの種まきをしていました。植木鉢の5か所に小さな種を少しづつまきました。
「これから楽しみ!」と女の子がうれしそうに教えてくれました。 5月10日 よつば学級の力作
よつば学級の教室には、作品がたくさんあります。
今回は段ボールを使った作品を紹介します。 段ボールは曲がりやすい方向と曲がりにくい方向がありますが、そのことをうまく利用して作ってありました。 5月10日 マーチングクラブの活動
今年度、クラブ活動の中にマーチングクラブができました。金管楽器等を演奏したい4年生以上の子供たちが集まって練習していました。音が出始めてうれしそうです。乗附小学校の校歌を聞ける日を楽しみにしています。
5月10日 歯科保健指導の様子(1年生)
今日は歯科衛生士さんをお招きして歯みがきの仕方について教えていただきました。
6才臼歯は歯の王様であること、噛む力が強いが、むし歯になりやすいことを知り、磨き方を練習しました。 お話をよく聞いて、マスクのつけ外しも上手にしていました。 1年生がんばっています。 5月2日民生委員さんと朝の挨拶
今朝は民生委員さんが校門前に立って、子供たちに「おはようございます」「いってらっしゃい」と声をかけてくださいました。子供たちも元気にあいさつを返していました。
卒業した6年生のことを気にかけてくださったり、地域での様子を見守ってくださったり、本当にありがたいと思っています。 4月28日「自分や相手の長所について考えよう」6年生
6年2組は道徳の学習です。パティシエになった主人公の話を読んでから、主人公の長所をワークシートに書いていました。子供たちはそれぞれに感じた主人公の長所を見つけていました。自分の長所に気付くことは自己有用感につながるものです。子供たちの心を成長させる上で、道徳の学習はとても大切な時間です。
4月28日「文字の大きさと配列に気を付けて書こう」6年生
6年1組は書写で毛筆の学習です。準備ができたところで「歩む」という文字の書き方を先生と一緒に考えていました。道具をさわらずに前を向いて話を聞いている姿は、さすが6年生だと感じます。「む」が「すし」に見える?という話題で笑っていました。
4月28日「亮太はなぜ変わることができたの?」5年生
5年2組の国語の学習です。グループでミニホワイトボードで意見をまとめていました。この後、学級全体で共有していくのでしょう。多様な意見を比較しまとめる力、発信する力は、子供たちの未来に大切な力です。
4月28日「題名に込められた思いを考えよう」4年生
4年2組では国語の学習です。先生が腕まくりをしていました。授業は子供たちとの共同作業であり、真剣勝負です。子供たちも一生懸命学習に取り組んでいました。
4年生「折れ線グラフの特徴を考えよう」
4年生になり学習内容も難しくなってきました。そこで担任と教科指導助手が各教室を使い1学級の子供たちが2つに分かれて少人数学習を行っています。自分のペースで学習できる良さを生かして学力向上につなげていきたいと考えています。
4月27日第1回PTA運営・企画委員会開催
コロナ禍で集まって開催できなかった本会議を感染対策をしながら体育館で行うことができました。PTA会長さんから、PTAの存在意義をみんなで確かめながら進んでいこうという力強いごあいさつがあり、新役員の顔合わせや新旧役員の引継ぎも行いました。
旧役員の皆様、ありがとうございました。また新役員の皆様、これから1年間どうぞよろしくお願いいたします。 4月27日よつば1組の作品その2
ガーベラを見事に水彩画で表現しました。
6年生が描いた繊細で美しい1枚の絵です。 4月27日 よつば1組の作品 その1
担任の先生が家から本物のたけのこを持ってきて、子供たちに見せると、子供たちが思い思いの絵に仕上げました。同じタケノコでも絵はみんな違います。たんぽぽやさくらも本物を見て素敵な絵に仕上げていました。
4月27日 「会いたくなるお日さまをかこう」1年生の作品
1年生はだいぶ学校生活に慣れてきました。「やることが分かるとどんどん進められる子供たちです」と学校支援員さんが驚いていました。今日は1年2組が図工の時間にすてきなお日さまの絵を描いていました。見ているとほっこりしますね!
|
|