【1年】生活科
1年生は生活科の授業でした。
昨日、秋を探しに出かけた際にお世話になった、佐々木さんへお礼の手紙を書いていました。どんぐりを拾った時のことを思い出しながら、書いていたようです。 きな粉揚げパン
本日の献立は、きな粉揚げパン、ABCスープ、大根サラダ、牛乳です。揚げパンは、子どもたちが好きなメニューで良く食べていました。渇いた口の中は、ABCスープを流し込みます。昭和39年頃、給食のパンといえば、コッペパンでした。パンは給食がある前の日までにパン屋さんが焼いて用意してくれます。揚げパンは、そのパンを給食室で油で揚げて作ります。ココア揚げパンやきなこ揚げパンは最近の話で、その当時は砂糖だけをまぶしたパンでした。今のようにマーガリンなどをたくさん使っていないため、かたくなりがちなパンを油で揚げることで、やわらかくふっくらとしたパンになりました。ちょうどその頃、脱脂粉乳からビン入りの牛乳に切り替わっていく頃のことでした。今から50年近く昔から揚げパンは食べられていて今もとても人気のメニューです。
今日の人権標語:遊ぼうね みんなで協力 いじめなし(3年生) 【5年】お米の収穫・乾燥
5年教室では、先日収穫したお米を教室に広げて、乾燥させています。
【6年】国語
6年生は国語の授業でした。
自分で考えた物語を読み合って、感想を伝える準備をしていました。 【5年】家庭科
5年生は家庭科の授業でした。
縫い方の学習をしたので、それを使って小物を作っていました。真剣な表情で、一生懸命に作製していました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
四捨五入について学習していました。自分が考えたことを積極的に発言していました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
ローマ字を学習して、ノートに練習をしていました。 【2年】算数
2年生は算数の授業でした。
正方形の特色について、学習していました。 【1年】生活
1年生は生活科の授業でした。
秋を探しに榛名高原邑へ出かけました。近所の佐々木さんに案内をお願いして、ドングリや松ぼっくり、栗の実、草花などたくさん拾って集めることができました。 地域の方から、自然や環境に関する色んなことを聞いて、学習できました。 【第56回市小学校陸上大会】−4
今大会では、多くの新記録が生まれました。県大会で高崎市の活躍が楽しみです。
3年ぶりの開催ということで、子どもたちはいつも以上に力が入り、先生方は思い入れがあった大会のように感じました。 上室田小の選手も力を出し切って、笑顔で終えることができました。 お疲れ様でした。(^▽^) 【第56回市小学校陸上大会】−3
5年女子100mと女子400mリレーのようすです。
最後まで諦めずに走りきることができました。 スタンドからは拍手で応援です。 【第56回市小学校陸上大会】−2
障害走のようすです。かっこよくハードルを跳び越えています。
黄緑色のユニフォームが上室田小です。 【第56回市小学校陸上大会】−1
7:00に集合し、先生方に見送られて、浜川陸上競技場へバスで向かいました。
応援場所は、スタンドです。ちょっと緊張しているように見えます。 女子幅跳びは、第2位に入賞しました。県大会出場です。おめでとうございます。 中華風メニュー【榛名みんなの体育祭】
10月9日、榛名みんなの体育祭が行われました。
本校からは、スポーツ少年団に所属している児童が入場行進に参加していました。また、顕著な成績を収めた児童は、優秀表彰を受けました。おめでとうございます。 【3年】総合的な学習の時間尾根下連の皆さんの指導による、八木節音頭の練習です。 細かい動きまで丁寧にご指導してくださいました。 【5年】総合的な学習の時間
天候に恵まれ、5年生は稲刈りが実施できました。
まず、機会の説明をしてもらいました。その後、手刈りで稲刈りを行いました。慣れない鎌を使っての作業でしたが、収穫の喜びを味わいながら楽しんでできました。教室へ持っていき、しばらく乾燥させます。 稲作支援隊の皆さん、ありがとうございました。 メキシコ料理のチリコンカン
本日の献立は、背割りコッペパン、チリコンカン、キャベツと卵のサラダ、ジョアです。チリコンカンとは、メキシコ料理が由来のアメリカ南部テキサス州発祥とされる郷土料理のことです。メキシコ風のアメリカ料理である『テクス・メクス料理』の代表格として、日本でも人気があります。19世紀半ばころにテキサス州南部で考案されたといわれていて州の料理にも指定されるほど地域の人に親しまれている家庭料理です。チリコンカンという料理名は、『チリ(唐辛子)とカルネ(牛肉)』を意味する『チリ・コン・カルネ』というスペイン語が語源とされています。背割りコッペパンに挟んで食べました。大豆がいっぱい入っていて、たくさん噛むこともできました。
【6年】理科
6年生は理科の授業でした。
地層の学習で、地層の断面がどのようにできているか確認していました。 【5年】国語
5年生は国語の授業でした。
ディベートを進めるに当たって、方法などを確認していました。 |
|