【4年】算数

画像1 画像1
今日は、三角形の2つの角度を使った作図のやり方を考える学習をしました。みんな、分度器を使って正確に三角形がかけていました。定規、分度器、コンパスなどの道具を使って、正しく図形をかく力はとても大切ですね。

ショウガがたっぷり入ったたぬき汁

画像1 画像1
本日のメニューは、肉じゃが、たぬき汁、枝豆ごはん、牛乳です。たぬき汁は、もともとは、たぬきの肉を入れたお味噌汁だったそうです。今日のたぬき汁は、こんにゃくやさつま揚げ、根ショウガを使い、とてもおいしかったです。また、枝豆ごはんは、豆が嫌いな人でも、ご飯に混ぜ込んであるので、食べやすかったのではないかと思いました。

【5年】総合的な学習の時間

画像1 画像1
稲がどれくらい生長しているか、田んぼに観察しに行きました。タブレットで写真を撮って、育ち具合を記録しました。おたまじゃくしの大群も見つけられ、水生生物の観察もできました。

【3年】理科

画像1 画像1
今日は、風やゴムで物が動く様子を調べて、その働きについて考える学習でした。「物の動き方は、風の強さでどのように変わるか」を予想して、理科学習ノートに記入していました。

【6年】算数

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の算数は「比の値」について学習しました。「比の値」とは、「a:bの比で、bをもとにしてaがどれだけの割合になるのかを表したもの」です。比の値を求めると、等しい比が見つけられることが分かりました。

【1・2年】学活

画像1 画像1
7月5日の七夕集会に向けて、自分の夢や願い事を短冊に書きました。七夕集会後に校内に貼り出しますので、7月7日の学校公開日にぜひご覧ください。

ソースがおいしいハンバーグ

画像1 画像1
今日のメニューは、横切り丸パン、みかんジュース、ハンバーグのラタトゥユソース、ツナサラダ、白いんげん豆のポタージュでした。ハンバーグは、野菜たっぷりのラタトゥユソースがかかっていて、パンに挟んでおいしく食べました。白いんげん豆のポタージュは、豆の風味が感じられておいしかったです。そして、冷たいみかんジュースもうれしかったです。

苦手な子も食べられたかな

本日の献立は、レバーの南蛮漬け、ご飯、かき玉汁、おかか和え、牛乳です。レバーの南蛮漬けは、今年になって初めてのメニューです。南蛮漬けになっているので、レバーが苦手な子も食べられたかもしれません。味が染みていて美味しかったです。レバーは肉の肝臓の部位を指し、ビタミンA、B群、鉄分、葉酸を多く含みます。レバニラ炒め、焼き鳥や焼き肉などで食べたことがある人も多いでしょう。おかか和えは、鰹節とごまの風味が感じられ、キャベツ、もやし、人参などの野菜のしゃきしゃきとした美味しさがありました。梅雨が明け、ここ数日は暑くなってきましたが、エネルギー補給をして午後の授業も頑張れそうです。
画像1 画像1

【1.2年】体育

1.2年生は体育の授業でした。
待ちに待った水泳の授業です。先生の指示に従って、潜ったり水の中を歩いたりしていました。気温が高くなったので、水の中は気持ちよかったそうです。とても元気にはしゃいでいて、楽しそうでした。
画像1 画像1

【5年】国語

5年生は国語の授業でした。
複合語の学習でしたが、毎日使っている言葉などから考えていました。やはり、日頃から新聞や読書などを通して語彙が多い方が、授業の中で生かすことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】算数

4年生は算数の授業でした。
180度より大きい角度の測り方について学習していました。今まで学習した内容を生かしながら、試行錯誤していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【縦割り集会】

朝行事は、縦割り班活動でした。
子どもたちが考えた、1〜6年生が男女関係なく遊ぶことができる遊びに取り組んでいました。上級生は、下級生に向けて分かりやすく伝えるために工夫しながら説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景

例年になく、早く梅雨明けしました。朝の登校時間であっても、気温は高くなってきています。このため、登下校時は、距離を確保して話をせずにマスクを外しています。
1学期も残り15日ほどです。
画像1 画像1

【職員研修】

放課後に職員研修を行いました。
校内研修では、自校の子どもたちに身に付けさせたい力(目指す児童像)について、一人一人の考えを出し合いながら共有していました。
服務規律研修では、服務規律委員会が中心となって研修を進めました。教職員による不祥事を起こさないための研修です。今回は、「SNSによる不適切な書き込み禁止」「児童生徒への不適切な行為の禁止」について、他県で実際にあった事例をもとに研修しました。

先生方は、どちらの研修も積極的に意見を出し合って参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】道徳

6年生は道徳の授業でした。
「友達ってどんな存在か」について、考えていました。友達と互いに信頼しながら、学びあって友情を深める人間関係について意見を出し合っていました。
画像1 画像1

【5年】体育

5年生は体育の授業でした。
保健領域の「けがの防止」について学習していました。公園では、どのような場所が危険でけがの心配があるか、思い出しながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】道徳

4年生は道徳の授業でした。
いじめ防止に関係する内容の読みものを通して、相手の気持ちを考える学習でした。自分では悪口のつもりで発言していなくても、悪口に感じる子もいることについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】外国語活動

3年生は外国語活動の授業でした。
自分の好きなものを伝える学習をしていました。ジェスチャーを交えて、「Do you like 〜」の言い方を考えて表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】水泳授業の準備

画像1 画像1
1.2年生はいよいよ待ちに待った、水泳の授業が予定されています。
着替え方や注意点について事前に確認していました。

ナンとキーマカレー

本日の献立は、キーマカレー、ナン、フルーツポンチ、牛乳です。カレーは子どもたちが大好きなメニューですが、今日はちょっと変わったカレーで、キーマカレーでした。肉や野菜などの食材が小さく刻まれていて、パンのようなナンと一緒に食べました。ナンは、手でちぎって、カレーを少し乗せたり挟んだりして食べましたが美味しかったです。カレーの本場はインドですが、インドでは、ナンとご飯の両方でカレーは食べられています。インドの降水量とご飯で食べる地域、ナンで食べる地域を重ねると、降水量が多く稲作が盛んな地域ではご飯で食べ、あまり雨が降らない地域では小麦を使ったナンで食べています。気候と食べ物が大きく結びついていることが分かりますね。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/1 元日