算数(1年生)
9月12日の1年2組の算数は、10より大きい数について学習しました。
ブロックを数えて、15、11、16の書き方を学びました。 子どもたちは、ブロックを数え終えるとすぐに表し方に気づき、積極的に発言しようとしていました。 算数(4年生)
9月9日の4年生の算数では、あまりのある二桁のわり算の学習をしました。
わる数とわられる数をおよその数にして、商を求めて計算しました。 確かめ算をしながら、商やあまりが正しいことを確認しました。 国語(3年生)
9月9日の3年1組の国語では「わすれられないおくりもの」を読んで、長いトンネルの向こうへ行ってしまったあなぐまのことについて考えました。
あなぐまは、賢く頼りになる。物知り。やさしい。などの意見が出ました。 平和美術展(9月14日まで)新町第二小学校からは12名の児童の作品が展示されています。 ご都合が付きましたら、会場で作品をご覧ください。 算数「たし算」(2年生)
9月8日の2年生の算数では、繰り上がりのあるたし算の学習をしました。
たされる数をどのように分割して考えると計算がやりやすいか、子どもたちが意見を出し合って考えました。 社会(5年生)
9月8日の5年生の社会では、タブレット端末を使って、社会の問題を解きました。
日本各地の特色について問題を解きながら、学びました。 新しく購入したタッチペンを早速使い、スイスイと問題を解いていました。 理科「月と太陽」(6年生)
9月8日の6年生の理科では、「月と太陽」の学習をしました。
タブレット端末を活用して、月の変化について学びました。 9月10日は十五夜です。ゲームやスマホを止めて、月夜を楽しめたら風流ですね。 算数「わり算の筆算」(4年生)
9月8日の4年生の算数では、「わり算の筆算」を学習しました。
計算問題を解き終わった子どもが戸惑っている子どもの手助けをしている姿に感心しました。協力し合いながら学んでいる子どもたちを応援しています。 国語「わすれられないおくりもの」(3年生)アナグマさんに対するカエルやウサギやキツネの気持ちを味わいました。 カタカナ練習(1年生)
9月8日の1年1組では、国語でカタカナの練習をしました。
ハム、ココアなど、カタカナで表記する言葉を練習しました。 子どもたちは集中して練習し、丁寧に書いていました。 算数「形が同じで大きさがちがう図形を調べよう」(6年生)
9月7日の6年生の算数では、地図の縮尺と実際の距離について学習しました。
地図上での長さと縮尺を使って実際の距離の求め方を考えました。単位の換算も必要なことが分かりました。 元気アップ週間
9月7日の給食時の放送で、養護教諭より明日から実践する元気アップ週間について説明がありました。タブレットを使うときやゲームをするときに、目を休めることとの大切さについて話しました。健康を意識した生活を心がけていきましょう。
ラジオ体操(朝の活動)
9月7日の朝の活動では、二小っ子スポーツフェスティバルに向けて、ラジオ体操をしました。よりよい運動のためのポイントについて体育主任から説明しました。
理科(4年生)タブレットを使って撮影したヘチマの写真を見ながら、その特徴をスケッチしました。 大きくなったヘチマを思い出しながらまとめました。 外国語活動(3年生)
9月6日の4校時に3年2組はジェレミー先生と外国語活動に取り組みました。
子どもたちは、教科書の絵の中からアルファベットの大文字を探し出す活動にチャレンジしました。絵の中に隠れている文字の中には小さい文字もあったので、探すのが難しい文字もありました。 探した後には、その文字を頭文字としたものの発音練習もしました。 二小っ子スポーツフェスティバル結団式2
団別結団式では、団長が中心となって各団の役員や担当の先生の紹介がありました。どの団長もまとめ役として頼もしさを感じました。
二小っ子スポーツフェスティバル結団式1
9月6日の朝の活動で、二小っ子スポーツフェスティバル結団式を行いました。
初めに校長先生から「みんなで協力して取り組みましょう」とこの二小っ子スポーツフェスティバルをよりよくするための目標を話していただきました。 その後、団長に団旗が渡されました。 図形の角を調べよう(5年生)
9月5日の2校時に5年生は、算数「図形の角を調べよう」で二等辺三角形の角の大きさについて学習しました。
二等辺三角形の性質を使って、角の大きさを調べました。 二小っ子スポーツフェスティバルの練習(3・4年生)
9月5日の2校時に3年生と4年生は二小っ子スポーツフェスティバルの練習をしました。
二小っ子8種目リレーの練習では、それぞれ種目毎に分かれて練習しました。 子どもたちは協力し合って、練習していました。 足し算(2年生)
9月5日の2校時には2年1組・2組ともに足し算の学習をしました。
7+12+8の計算は足す順序を変えることで、簡単に計算できることを学びました。 ミスなく、素早く計算するためにも大切なことを学びました。 |
|