11/22(火) 河口湖出発 〜6年生【修学旅行16】〜

河口湖を出発しました。これより帰途につきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(火) 展望台にて2 〜6年生【修学旅行15】〜

あと5分後には降りる便に並びます…。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(火) 展望台にて1 〜6年生【修学旅行14】〜

頂上の展望台に着きました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(火) ロープウェイ再び 2 〜6年生【修学旅行13】〜

ロープウェイに乗れました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(火) ロープウェイ再び 〜6年生【修学旅行12】〜

遊覧船を降り、再びロープウェイに戻ってきました。30分待ちで並び始めましたが、半分ほどまできました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(火) 遊覧船観光2 〜6年生【修学旅行11】〜

船上は気持ちがいいです。船内の衣装コーナーでも楽しんでいます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(火) 遊覧船観光1 〜6年生【修学旅行10】〜

先に遊覧船観光をします。「天晴(あっぱれ)」に乗って河口湖を遊覧しています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(火) ロープウェイ 〜6年生【修学旅行9】〜

富士山パノラマロープウェイに着きました。が、かなり混んでいて遊覧船の乗車時刻を考えると乗れるかどうか、微妙なところです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(火) 富士急ランチビュッフェ2 〜6年生【修学旅行8】〜

楽しいランチタイムです。美しい景色を見ながらの食事は最高です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(火) 富士急ランチビュッフェ1 〜6年生【修学旅行7】〜

富士急ハイランドホテルでのランチビュッフェです。何を食べようかと皆さん瞳がランランとしています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(火) リニア見学センター3 〜6年生【修学旅行6】〜

リニア見学センター最後のお楽しみの買い物です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(火) リニア見学センター2 〜6年生【修学旅行5】〜

ミニリニアに乗ったり、仕組みを勉強したりしています。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(火) リニア見学センター1 〜6年生【修学旅行4】〜

山梨県立リニア見学センターに着きました。リニアが通るときは、ものすごい大きな音がします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(火) 寄居Pにて 〜6年生【修学旅行3】〜

予定にはありませんでしたが、最初の上室田小の子たちは長く乗っていますので、休憩です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(火) 出発です 〜6年生【修学旅行2】〜

ただいま出発しました。行ってきます。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(火) 出発式 〜6年生【修学旅行1】〜

出発式です。自発的に行動でき、さすがです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(月)【今日の給食】カレーうどん ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「バンズパン・カレーうどん・五目豆・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日は五目豆の大豆についてです。
大豆は『畑の肉』とネーミングされました。
それは、大豆が肉に匹敵する量のたんぱく質を含んでいるからです。
たんぱく質は、人間の筋肉や内臓など体の組織などを作っている成分で、生きていく上でとても大切な栄養素です。
今日もよく噛んで食べましょう。

■子どもたちにも大人気のカレーうどんは、大人も大好きですね。月曜日からのカレーは、元気が出ますね。とてもおいしかったです。ご馳走様でした。(校長)

11/21(月) スポーツ選手を紹介しよう 〜6年生【英語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の英語の授業の様子です。
 好きなスポーツ選手を紹介するために、タブレットを使って調べました。
 名前やその選手のすごいところなど…。
 クイズを出し合うのが楽しみです。(校長)

11/21(月) 行ってみたい都道府県は? 〜5年生【英語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の英語の授業の様子です。
 行ってみたい都道府県を尋ね、見たいものや食べたいもの、買いたいものなどについて答える活動を行いました。
 見ていると、北海道や九州地方が多かったように思いました。
 楽しいですね!(校長)

11/21(月) 心の肥やしに 〜絵画鑑賞会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の朝行事で、それぞれの学年の図工の時間に取り組んだ絵の鑑賞会を行いました。
 学級ごとに、全学年の作品を見て回り、子どもたちは様々な感想をもったことと思います。
 作品を指さしながら、「おー!」「上手!」などの声が聞かれました。
 とてもいい経験ですね。(校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31