運動会 その14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童応援席の様子
テントがちょどよい日除けとなりました。
そのくらい良い天気でした。
参観していただいた保護者の皆様、日陰の場所が少なくて、申し訳ありませんでした。

運動会 その13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
司会進行の運営委員さん
進行お疲れさまでした

参観者の皆様、観覧マナーを守っていただきありがとうございました。


運動会 その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生 演技 八木節・集団演技

さすが高学年の演技です。
迫力ある演技を後輩にも見せられました。
たくさんの拍手を浴びていました。

運動会 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生 演技 八木節・集団演技
成長した高学年の姿を参観者に見せられました。
短い練習期間の中で、よく仕上げたね。
素晴らしかった。

運動会 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参観者席の様子
日差し対策を行ってくださいました。
暑い中、参観いただきまして、ありがとうございました。

運動会 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3、4年生 演技 Mela!
キラキラ輝いていました。
お家の方に演技を見せられてよかったね。

すべてのクラスを掲載できずにごめんなさい。

運動会 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生 遊競技 玉入れ

今年は遊競技ができました。
ダンスで一緒に練習してきた1,2年生の仲間と一緒に玉入れです。

運動会 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徒競走の様子
3年生が元気よく走ります。
全てのレースを紹介できずにごめんなさい。

運動会 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参観場所の様子です
観戦マナーを守っていただきました。
ありがとうございます。
次年度も、駐車場の準備はできません。

また、受付をお手伝いしてくださった、PTA役員のみなさま、ありがとうございました。

運動会 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2年生 演技
ジャンベコミッキー2022

笑顔が素敵でした。
すべてのクラスの演技を撮影できずにごめんなさい。
もう踊れないと思うと、ちょっぴり寂しいね。

運動会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金管フィールド・ドリル
金管クラブ員のみなさん、お疲れさま。
金管クラブに興味を持つ子が増えるといいですね。

運動会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金管フィールド・ドリル
毎日、毎日、練習をよく頑張りました
素敵な演奏でした。かっこよかった。

運動会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラジオ体操
体育委員会さんの見本をみながらラジオ体操
1年生も上手にできました

運動会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式

司会進行、お疲れ様でした
大勢の参観者がいるなかで、進行することはドキドキしたことでしょう。
でも、上手にできました。
係のみなさん、どうもありがとう。

晴天の運動会

画像1 画像1
晴天です
運動会開催です

参観者の方へ、一斉メールの通りですが、
日中の気温上昇の予報につき、参観される方々も、
水分補給用の飲料水持参、日差し対策を万全に行い、ご来校ください

お子様に水筒を忘れずに持たせてください

算数 割合 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
包帯Aと包帯Bの比べっこ
どちらが良く伸びるの

包帯A 30cm→60cm
包帯B 15cm→45cm

包帯Aの方が結果として長く伸びているけれど、
どちらの包帯がよく伸びると言えるのか

もとにする大きさが異なる場合には、「倍」を使って比べるよ
という学習
算数・数学の割合の考え方を学習しています

「難しいね、お助けチームで考えてよいよ」
友だちと協力して解決しています
「ああ、そうね。わかった」

3年生までに、「ある量の二つ分のことをある量の2倍」と表す勉強をしています。
この倍のかけ算について、4年ではいよいよ小数の倍も学習します。


開会式・閉会式練習を行いました 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の体育集会は、開・閉式の通しの練習を行いました。
6年生の司会進行、上手でしたよ。選手宣誓も素敵でしたよ。
緊張すると思いますが、本番も頑張ってくださいね。

暑さ対策のこと、式の進行、細かい動きの確認を行いました。
校歌も3年ぶりに全校で歌えそうですね。
元気よくみんなで歌おうね。


明日も、30度近くの気温となる天気予報です。
のどの渇きがなくても、こまめな水分補給を行うようにアナウンスします。
必ず水筒をご持参させてください。


今夜は早めに就寝を心がけ、朝食を必ず摂るようにしてくださいね。
参観する保護者の皆様も、日差し対策、熱中症対策を万全にしてご来校ください。

朝の登校の様子 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カラッとした秋晴れの朝
少し肌寒い感じでしたが、日中は30度近くまで気温が上昇しそう。
まだまだ熱中症の心配があります。
のどの渇きがなくても、少しずつこまめに水分補給が必要です。

毎日持参する水分補給用の水筒は、一年中飲料用として持参することになります。

明日の運動会は、天候の心配は天気予報ではなさそうですね。
しかし、参観者の皆様も、必ず水分補給用の飲料水をご持参ください。
校庭には日陰が少ないです。
日差し対策、暑さ対策にご留意して、ご参観ください。

お知らせした通り、事前にシートを敷くなどの場所取りはご遠慮ください。
お互いにスペースを開けてのご参観の協力をお願い申し上げます。

→ 参考 学校だより14

英語 What do you like ? 何が好き 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
What do you like ? 何が好き のページでゲームしている

付箋カードで絵を隠して、トニー先生が発音する言葉を聴き取り、カードをめくっていく

「ああ、そうか」
ゲームのルールを英語で聞き、はじめてゲームのルールを理解した子。
一緒にゲームをしながら、「そういうことか」と聞き取ることができたみたい。
日本語と英語の発音の違いについて知ることもできるね。

群馬大学 教育現場体験学習 大学から実習の様子を参観

画像1 画像1
画像2 画像2
教育現場体験学習の大学生が八幡小に勉強に来ています。
本日は、大学生たちの実習の様子を参観に、大学より理科教育講座の寺嶋容明准教授が来校してくださいました。
一生懸命子どもたちと関っている大学生の様子を参観しました。
体験学習の実習は残り一日となりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/4 仕事始め
1/9 成人の日
1/10 3学期始業式(3時間授業給食なし、集団下校)

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

八幡小道徳だより〜元気なこころ通信〜

年間行事予定表

保健室より