【12/14】4年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
自分や友だちの名前を英語で表現しました。
みんな「I am 〜」と、上手に書けていました。
友だちに伝える場面では、
ちょっと恥ずかしがる子もいましたが、
みんな楽しそうに自己紹介していました。
アルファベットもたくさん覚えられてきたようです。
英語の学習は、これからも楽しみですね。

【12/14】2年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
24個のチョコレートの数について、
かけ算を使いながら、工夫して計算していました。
「3×8=24」や「3×6と2×3を合わせる」、
「5×6から2×3を取り除く」等の計算方法です。
先生は、タブレットを活用しながら、
問題を分かりやすく子供たちに提示していました。
そして、子供たちもその図を拡大したり、分けたりして、
上手に使いこなしていました。
意欲的に活動する子供たちの様子が見られました。


【12/13】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「しょくパン、ブルーベリージャム、オムレツトマトソースがけ、
マッシュポテト、やさいとミートボールのミルクスープ、
ぎゅうにゅう」でした。
トマトソースのかかったオムレツは、子供たちに大人気です。
ミルク味のスープは、やさしい味わいでとても美味しかったです。
具材のもやしにはビックリしました。
炒めることだけでなく、スープに入っていても、
そのシャキシャキ感が存在していました。
今度、自分でも作ってみたいと思いました。
ミートボールが入っていたことも嬉しかったです。
美味しい給食、ご馳走様でした。

【12/13】6年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
「ボール運動」の学習で、
「フォースアウトゲーム」に取り組んでいました。
詳しいルールは分かりませんでしたが、
みんな楽しそうに体を動かしていました。
よく晴れて、風もなく、穏やかな陽気でしたので、
外での体育には、ぴったりの天候でした。
寒くなくてよかったです。
校庭には、子供たちの元気な声が響き渡っていました。

【12/13】5年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
三角形の面積を求める学習でした。
いわゆる「底辺×高さ÷2」の求め方です。
まずは、「底辺」と「高さ」を見つけることが重要となります。
友だちと確認する場面では、積極的に意見を交換していました。
発表の場面でも、意欲的に発表する児童が多かったです。
互いに協力し、高め合う姿が見られました。

【12/13】4年生−理科−

画像1 画像1 画像2 画像2
「物のあたたまり方」の学習でした。
今日は、次の時間の実験に向けた準備、
予想を立てました。
練習で、実験器具を用意すると、
なかなか上手くいかない様子でした。
安全に実験を行うためにも、準備は重要です。
万全の準備で実験を行いましょう。

【12/13】3年生−学力テスト−

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、今日が学力テストでした。
国語及び算数を実施しました。
一年ぶりの学力テストで緊張した様子でしたが、
力を発揮することができたでしょうか。
結果が・・・楽しみかな。

【12/13】2年生−体育−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、跳び箱の学習でした。
まずは、みんなで協力しながら、準備をしました。
体育における準備・後片付けはとても大切です。
そして、ルールを守りながらの跳び箱運動。
跳び箱の上では、しっかりと手を開くことを確認しながら、
安全にチャレンジしていました。
ケガなく、跳び箱運動を楽しむことができました。
みんな、跳び箱運動が大好きなようです。

【12/13】1年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
1校時に英語の学習を行っていました。
今日のテーマは、「家族の紹介」です。
1年生の興味が高まるように、
ワークシートには家族の絵も描いていました。
ユニークな絵が多かったです。
「My name is 〜.」
「I have a brother.」等、紹介し合っていました。
とても楽しかったようです。

【12/12】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「わかめごはん、にこみおでん、チキンサラダ、
ぎゅうにゅう」でした。
ほんのり塩味のワカメご飯は、とても美味しく、
冬ではありますが、夏の海を思い出しました。
煮込みおでんは、大根やこんにゃく、人参、うずらの卵など、
具だくさんでボリューム満点でした。
サラダは、チキンだけでなく、ブロッコリーやキャベツ、大豆、
小松菜などがたくさん入っていて、ヘルシーでした。
美味しい給食、ご馳走様でした。

【12/12】3年生−書き初め練習−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、体育館で書き初めの練習を行いました。
題字は、「友だち」です。
1枚目は、3つの字を書く位置、間隔を確認し、
2枚目に、字の大きさや太さを確認しました。
3枚目は、今日の仕上げとし、一字一字丁寧に書きました。
1時間という時間でしたが、集中して取り組むことができました。
まだまだ練習できると思います。
書き初め大会当日が楽しみです。

【12/9】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ゆめロール、スパゲティナポリタン、
ひじきサラダ、ぎゅうにゅう」でした。
ナポリタンは細麺で、子供たちにとっては食べやすかったと思います。
サラダは、ひじきだけでなく、カリフラワーがたくさん入っていたので、
とてもヘルシーでした。
また、ツナも入っていたので、とても美味しかったです。
美味しい給食ご馳走様でした。

【12/9】2年生−外国語活動−

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の学習です。
今日のテーマは、「職業の言い方」でした。
学校の先生や、お医者さん等の言い方を習いました。
動画による解説もあったので、
児童にとってはとても分かりやすかったと思います。
みんな楽しそうに発音していました。

【12/9】1年生−算数−

画像1 画像1 画像2 画像2
算数で、「かたちあそび」を行いました。
似ている形を集めて、その特徴について話し合いました。
形は「さいころのかたち」、「はこのかたち」、
「つつのかたち」、「ボールのかたち」などです。
持ってきたいろいろな箱(ボックスティッシュ、菓子箱など)について、
「平らなところ」「丸いところ」などを探しました。
いろいろな発見があったようです。

【12/8】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、アジフライ、キャベツのごまネーズあえ、
かきたまじる、ぎゅうにゅう」でした。
身がホクホクしたアジフライは、とても美味しかったです。
かき玉汁は、ほうれん草をはじめとした野菜がたくさん入っていて、
とてもヘルシーな感じがしました。
和え物は、ドレッシングがまろやかで、
子供たちも食べやすかったと思います。
ご馳走様でした。

【12/8】学力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、国語・算数の学力テストを行いました。
1年生は、初めての学力テストに興味津々でありながらも、
緊張している様子でした。
朝の放送委員による校内放送で、
「12月8日、木曜日。今日は、Bタイムです。
2時間目・3時間目は学力テストがあります。
頑張りましょう。」というアナウンスが入ったときは、
「おっ、いいね。頑張りましょう。」と思いました。
結果に期待します。

【12/8】3年生−保健−

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「手洗いと健康」について、
養護教諭の植松先生が授業をしてくださいました。
子供たちは、手についた汚れにビックリしながらも、
今後の手の洗い方について、理解を深めていました。
「ワクワク・ドキドキ・新発見」の時間だったと思います。

【12/7】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ごはん、マーボーどうふ、はるさめサラダ、
ぎゅうにゅう」でした。
麻婆豆腐は、辛すぎず低学年の児童も食べやすかったと思います。
トロッとしたあんに豆腐と挽肉がよく絡み、ご飯がすすみました。
春雨サラダは、きゅうりのシャキシャキ感が、
春雨のツルッとした食感とマッチして、とても美味しかったです。
ご馳走様でした。

【12/7】5年生−校外学習−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校外学習で、前橋市にある「サンデンフォレスト」に出かけました。
主な学習内容は、
「森林の学習」と「工業生産の学習(自販機工場)」です。
「森林の学習」では、
私たちの生活と森林のつながりについて理解を深めるとともに、
実際に樹木を切ったり、草刈りを体験したりしました。
「工業生産の学習(自販機工場)」では、
工場を見学したり、自動販売機の歴史を学んだりしました。
とても充実した内容で、あっという間の5時間でした。
昼食は、とても素晴らしい景色を眺めながらお弁当を食べました。

【12/6】今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、
「ツイストパン、さつまいものクリームシチュー、
アーモンドサラダ、ジョア」でした。
クリ−ムシチューは、さつまいもがホクホクしているだけでなく、
野菜がたくさん入っていて、とても美味しかったです。
サラダは、さっぱりとしたイタリアンドレッシングが美味しくて、
ブロッコリーやきゅうり、キャベツの新鮮さを引き立てていました。
ジョアは、いつも大人気です。
美味しい給食、ご馳走様でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 「成人の日」
1/10 始業式