11/18(金) 1年音楽「がっきとなかよくなろう」
1年生が仲よくなろうとしている楽器は、トライアングル、鈴、タンバリン、カスタネットの4つです。
「私は、トライアングルを細かくならします」 「ぼくは、腕を叩いて鈴をならします」 「私は、カスタネットを2回たたいてならします」 子どもたちは、自分で考えたならし方で楽器と仲よくなりました。 11/18(金) 3年図工「読書感想画」
絵本「おひさまパン」のお話を聞いて絵を描く感想画は、画用紙の下書きに入りました。画きたいものを大きく画用紙に画いていました。
11/18(金) 5年体育「ハードル走」
今日は、ハードルとハードルの間の距離を変えた3つの練習の場が用意されていました。ハードルとハードルの間を3歩または、5歩でリズムよく走ることができるように繰り返し練習していました。
11/18(金) 今日の給食
本日の給食の献立は、ゆめロール、牛乳、群馬県産にらメンチソースかけ、小松菜サラダ、きのこスープでした。
きのこスープに使われている「しめじ」と「しいたけ」、小松菜サラダの「きゅうり」は、吉井町産です。群馬県産にらメンチのにらはその名の通り、群馬県産のです。今日は、ゆめロールの小麦、牛乳と共に群馬県でとれた農畜産物がたくさん使われている献立になります。 11/18(金) 6年図工「テープカッター」
6年生は、テープカッターを作製しています。既に下書きを終え、カッター台の側面となる板に下絵を描いていました。絵のデザインは自由。子どもたちは思い思いに絵を描いていました。
11/18(金) 2年生活「山種図書館へ行こう」 その6
最後にお礼を言って、帰りのバスに乗り込みました。
今日は、事前に調べて分からなかったことの答えが見つかりました。また、新しい発見もありました。今回の見学で得た学びをこれからの学習にいかしてほしいと思います。 11/18(金) 2年生活「山種図書館へ行こう」 その5
最後に好きな本を2冊選び借りました。帰りのバスに乗るまでの間、図書館で本を読みました。
11/18(金) 2年生活「山種図書館へ行こう」 その4
1階には、絵本や児童書、紙芝居やDVDが借りられることを知りました。また、高崎市と吉井町の掲示物もありました。
11/18(金) 2年生活「山種図書館へ行こう」 その2
図書館に着いて、図書館でお仕事をしている方たちに挨拶をしました。その後、館長さんに図書館の説明をしていただきました。また、たくさんの質問にも答えていただきました。
11/18(金) 2年生活「山種図書館へ行こう」 その1
今日は、山種図書館に見学に行きます。路線バスに乗ってみんなで元気に出発しました。
11/17(木) 5年総合「吉井の米作りを知ろう」
先月稲刈りをして収穫したお米が届きました。約60kgのお米を地域の方が届けてくださいました。教室では子どもたちが感謝の気持ちを届けました。この後、精米して子どもたちの手元に渡ります。
11/17(木) 4年体育「持久走の練習」 その2
今日は、かたくりの里に出かけて行き、本番と同じコースを走りました。スタート同時に一斉に走り出しました。3年生の声援を受けながら1200メートルのコースを走りました。
本番は来週の木曜日24日です。 11/17(木) 4年体育「持久走の練習」 その1
今日は、かたくりの里に出かけて行き、本番と同じコースを走りました。スタート同時に一斉に走り出しました。3年生の声援を受けながら1200メートルのコースを走りました。
本番は来週の木曜日24日です。 11/17(木) 3年体育「持久走の練習」 その2
今日は、4年生と一緒にかたくりの里に出かけて行き、本番と同じコースを走りました。ボランティアの方々が見守る中、1000メートルのコースを走り切りました。
ボランティアのみなさんのおかげで全学年の試走を無事に終えることができました。大変お世話になりました。 11/17(木) 3年体育「持久走の練習」 その1
今日は、4年生と一緒にかたくりの里に出かけて行き、本番と同じコースを走りました。ボランティアの方々が見守る中、1000メートルのコースを走り切りました。
ボランティアのみなさんのおかげで全学年の試走を無事に終えることができました。お世話になりました。 11/17(木) 1年国語「うみへのながいたび」
授業の後半は、「ことば集め」をしました。「海」に関係のある言葉をノートに集め、タブレットで撮影してみんなで共有しました。子どもたちは、タブレットの画面で友達が集めたことばを確認して自分のノートに付け足していきました。
自分が集めたことばと友達が集めたことばでノートがいっぱいになりました。 11/17(木) 2年国語「ないた赤おに」
「ないた赤おに」を読んで、「赤おにはどんなおになのだろうか、どこに住んでいるのだろうか」について考えました。
子どもたちは、お話を読んで読み取ったところを答えていました。「どこかの山のがけのところに住んでいる」「一軒家に住んでいる」・・・。お話に興味をもったようです。 11/17(木) 6年「卒業アルバムの写真撮影」
今日は、卒業アルバムの写真撮影がありました。集合写真や個人写真、授業や給食の様子を撮ってもらいました。卒業アルバムの写真撮影があると、卒業まであと何日だろうと考えてしまいますね。
11/17(木) 今日の給食
本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、厚焼き玉子、厚揚げとこんにゃくの味噌煮、わかめスープでした。
毎日のように食べているお米は、収穫するまでにはたくさんの手間がかかります。もみふり、田おこし、田植え、水の管理、稲刈り、脱穀・・・・。みなさんの口に入るまでにはたくさんの人の手がかかっています。5年生は総合学習の一環でお米を育てていす。 今日は、地域の方に育てたお米を届けていただきました。 11/16(水) 5年外国語「Lesson 6 Where do you want to go?」授業参観・懇談会
今日のめあては「行ってみたい都道府県についてたずねたり答えたりしよう」でした。
ALTの「Where do you want to go?」に答えて 「I want to go to 〜.」(〜には、都道府県名が入ります。) 「Why?」 「I want to 〜.」(〜には、やりたいことが入ります。) ALTとやりとりを終えた後は、子どもたち同士で交流しました。 「沖縄に行きたい。アイスクリームが食べたいから!」実現するといいですね。 |
|