3年生確認テスト(3年2組)最後の問題まで到達した生徒はもう一度問題を確認し、自分の答案を再点検していました。時間いっぱい問題に向かい頑張っています。 3年生確認テスト(3年1組)3年生は最後の確認テストとなります。これまで頑張ってきた成果を発揮できるよう、答案用紙に向かっていました。 人権集会4いじめ防止会議からは、「つらいときのサインの出し方とその受け止め方」、生徒会からは「思いやり」をテーマにアンケート結果や調べたことをわかりやすく伝えてくれました。 人権集会3各部でいろいろ話し合い、活動の中で「ひとりぼっちにしない」「荷物など持つときに声をかける」など思いやりを持った行動を心がけるよう発表していました。 人権集会2各委員会の時間に話し合いを行った結果をそれぞれ発表しました。 それぞれの委員会の仕事内容に合わせ、思いやりを持った活動をしていくことを伝えていました。 人権集会1全員が集まることが難しいため、タブレットを使っての集会でした。 はじめに、生徒会長から「思いやり」をテーマとして、ひとりひとりがどういった意識で生活していけばよいかの話がありました。 写真はいじめ防止委員がこれからの発表を待っている様子です。 図書と給食のコラボレーション3湯婆婆の中華丼 ハクの春雨スープ 給食の放送で、図書委員より「千と千尋の神隠し」のあらすじも紹介され、不思議な国へ迷い込んで食べている。そんな思いを持てる給食でした。 どちらもおいしくみんな食べていました。 「生きる」を考える授業(2年)4震災直後のことや、豊岡中の第一印象は?などの様々な質問に丁寧にお答えいただきました。また、生徒からも今日の授業の感想を手紙にして送る予定になっています。 この出会いを大切にしてほしいと思います。 「生きる」を考える授業(2年)3当時小学1年生だった息子さんが使用してた「ランドセル」や「あのね帳」を実際に手にとって見せてもらっています。 授業の中でも、この「ランドセル」に何が詰まっているかという問い掛けに、様々な意見が出ていました。 「生きる」を考える授業(2年)2米津さんからの問いに、ひとりひとりが真剣に考え、様々な意見を述べていました。正解はないという米津さんからの言葉で、いろいろな考えを共有することができていました。 「生きる」を考える授業(2年)1体育館で行われた特別授業の様子です。 突然襲った大地震で、幼い子ども2人を一瞬で亡くした米津さんの話に、みんな真剣に聞いていました。 3年面接練習緊張した様子で待っていますが、きちんとした態度で臨むことができています。 本番と同様に行っているため、実際の場面は撮影できませんが、しっかりとした受け答えが聞こえてきています。 図書委員会の活動 絵本「しあわせなときの地図」を読んで図書委員の企画で行われましたが、世の中から戦争がなくなるよう自分たちで何ができるか、そして平和のありがたさについて考えることができました。 いい肉の日本校でも「すき焼き風煮」がメニューにありましたので紹介します。 給食室の前には、こんな掲示物もありました。 登校の様子寒い中ですが、生徒は元気に挨拶をしながら登校していました。 3年4組美術(だるまの製作に向けて)4金粉を混ぜた塗料で、文字を入れている様子も見させてもらいました。たいへん高価な金粉を使用していることに驚いていました。 3年4組美術(だるまの製作に向けて)33年4組美術(だるまの製作に向けて)2実際に絵付けの様子を見学しました。一つ一つ手作業で描いている様子に「すごい!」の言葉も出ていました。 3年4組美術(だるまの製作に向けて)1卒業制作で毎年行っている「マイだるま」の製作に向け、外部講師を招いての授業が行われました。 まず始めに、なぜ豊岡地区でだるまの製作が盛んなのか、歴史についての話を聞きました。 美術作品 3年4組3年生は、今後、美術の卒業制作として「だるま」を作ります。その様子は紹介する予定です。 |
|