朝の登校の様子 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八幡大門から八幡神社へ通る県道の踏切に、毎朝ボランティアで地域の方が児童を見守ってくださっています。
子ども達が踏切付近にはみ出ないよう立哨してくださっています。
毎朝のことです。本当にありがとうございます。

歩道を歩く際にも、道路側からなるべく遠い位置を歩くように指導しています。
なぜならば、大型トラックなどが、歩道を歩く児童のランドセルや傘などに触れないようにするためです。
通勤時間帯の県道は、スピードを出す車が多いです。

横断歩道に児童が立ち、横断するために停止を促そうとすると、イライラする運転手もいます。横断歩道で停まらないのは、法令違反なのですがね。

これから12月になり、交通事情がもっと忙しくなります。
交通事故に巻き込まれないよう十分に注意です。

校外学習 歴史博物館/ガトーフェスタハラダ 3年生 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガトーフェスタハラダ工場見学へ
食品工場の清潔さを実感できたでしょう
見学者が工場内に入れないことの意味も理解できますね
お土産にいただいたラスクの味はいかがでしたか

今年度の校外学習、全学年とも無事に実施できました
保護者の皆様、諸準備について、ご協力誠にありがとうございました


校外学習 歴史博物館/ガトーフェスタハラダ 3年生 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみなお弁当
おうちの人につくっていただいたお弁当

「ありがとう、ごちそうさま」
きちんとお礼を言えたかな

食後は少しだけ広場で遊べました
紅葉も終わりに近づいていました

校外学習 歴史博物館/ガトーフェスタハラダ 3年生 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「れきしたんけん」です
もっともっとじっくりゆっくり見学したいね

ぜひご家族と一緒に歴博物館に足を運んでくださいね
博物館めぐりはとても楽しいよ

校外学習 歴史博物館/ガトーフェスタハラダ 3年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔の道具調べ

炊飯器一つとっても、ちょっと昔の道具と比べて、たくさんの変化に気づきましたね
でも、昔の道具の良さをそのまま現在も活用していることろも知りました


校外学習 歴史博物館/ガトーフェスタハラダ 3年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史博物館での学習です
博物館の職員の方による解説をしてもらいました
まずは、本日の流れの説明です
博物館におけるマナーについても説明してもらいました

テーマ 昔の道具調べ では、
実際に昔の道具を触れることを通して、今の道具との違いを実感できました

「わー、重いよ」
たくさんの気付きをワークシートにメモしていました


校外学習 歴史博物館/ガトーフェスタハラダ 3年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天に恵まれた校外学習日和
バスに乗って校外学習に出かけました
3年生の社会科見学です

まずは歴史博物館
一部ですが、紹介します

朝の登校の様子 11/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八幡二区方面の朝の登校の様子

昨夜からの雨はあがり、天気が回復しそうですね。
雨は、標高の高い場所は雪を降らせたのでしょう。
遠くに見える浅間山は雪化粧です。

八幡二区の住宅地を通る自動車も、スピードを出しています。
スマホを片手に運転している自動車も見かけました。

全ての車が交通ルールを守っているとはかぎりません。
車が近づいたら、先にやり過ごしてしまうことも、命を守ることにつながります。
交通安全については、気をつけ過ぎることはありません。

たった数秒を待つだけで事故に巻き込まれることを防ぐこともあります。
絶対に飛び出しはいけません。

二区方面から学校へ向かう県道の横断歩道には、毎朝ボランティアで交通指導を行ってくださっている方が2名います。
いつもありがとうございます。


昼休みは、思い思いに過ごせる時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みは、持久走大会練習は行いません
なぜならば、子どもにとって、自由に使える時間枠だからです
先生も小学校の頃、友だちと自由に過ごせる休み時間が一番楽しかったかな

思い思いに自由に使える休み時間をのんびりと過ごします
今日の天気は晴天です とても暖かい日
校庭にはたくさんの児童が過ごしています

先生と追いかけっこを楽しんだり、委員会のお仕事で水やりをしたりする高学年もいます。
保健室では、保健委員会さんがエイズパネルの制作作業をしている。

12月1日は世界エイズデーの日です。高崎市のエイズキャンペーンの取り組みの一つとして、八幡小もエイズパネルを制作します。

それぞれの委員会活動の役割、どうもありがとうね。

キンモクセイの剪定をしたので、保健室の前のスペースがすっきり広々としました。
池の様子を並んで眺めている子たちがいます
保健室前に干してある、インクレディブルファミリーの上掛けに向かって戦いを挑みシャドーボクシングしている子もいました。おもしろいね。
思い思いにたっぷりと遊んで、5時間目に駆け足でもどっていました。

たっぷり遊んで、いっぱいご飯食べて、しっかり睡眠をとって、また月曜日に会おうね

食後のはみがき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯科検診の結果、八幡小では、むし歯の本数は平均的のようですが「学校医さんから、みがき残しや、歯垢が残っている児童が多いという指摘がありました」

コロナ禍で、水道の蛇口の込み具合を考慮し、食後のはみがき習慣を徹底しにくい状況下にありました。

そこで、保健委員会さんと放送委員さんからの呼びかけで、給食後に一斉にはみがきの歌を流して、その時間はしっかりとはみがきする時間を意識できるように指導を再開しています。

「食べたあと磨かないと気持ち悪い」
「お口がスッキリした」

食後の歯磨きが当たり前の習慣にしたいですね。

歯科検診の受診のすすめが届いて、未受診の方は、歯科医への受診を必ずお願いします。
むし歯は自然には治りません。悪くならないうちの受診がおすすめです。



社会 江戸時代まとめ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江戸時代のまとめテスト

6年生にもなると、学習がとても難しくなりますね。
中学校に行ったら、もっと難しく量も増えます。

6年生までに、しっかりと小学校の学習内容を身に付けて中学校に進学しましょうね。
いま学習している社会科の内容も、もっと詳しく中学生で学習しますよ。

分からなかったところは復習しようね。

来月の学力テストが近づいてきました
自分の力を出し切ろうね。


保健体育 ケガの手当て 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ケガをしてしまったら、手当が必要です
もちろんケガをしないことに越したことはありませんが、もしケガをしてしまったら、どのような手当の仕方があるのかについて学習していました。
学校では保健室で手当てができます。
普段でも擦り傷、切り傷などは自分で応急処置として簡単な手当もできますが、頭部の大けがは病院にいく必要があります。


先生が言いました
「頭のよこの部分、ここは頭の骨が薄いよ、こめかみっていうよ」
頭部のケガは命に係わることにつながります。

ケガにあわないために気を付けることも、自分の命を守ることにつながりますね。

ゆうあい農園 大きな赤かぶ収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで少しずつ、雑草の抜いたり、水やりをしたりしてきて世話をしてきました。
ゆうあい農園が秋の収穫期を迎えました。
今日は、おおきな赤かぶを収穫しました。


「大きい赤かぶ、どうするの」と2年生に聞くと、
「50円で売ります」
「校長室の前の畑を貸したんだから、借り賃を支払ってください」と意地悪言うと、
「じゃあ、50円のうち、10円払います」ですって。


「もし、かぶが10個売れたら、校長室に支払う借り賃はいくらになりますか」

生活単元学習で、算数の教科内容も勉強できます。
お話ししながら、算数の問題作りもできそうね。
ちょうど学習し始めている、かけ算も使えるといいな。


次は秋植えのジャガイモだね。
霜が降りる前に収穫します。

国語 自分の考えを発信しよう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
意見作文の学習です
自分の伝えたいことについて、構想メモをもとにして、
序論〜本論〜結論
にそった意見文を清書していました
取材で集めた情報も書き加え、説得力を増しています。

言いたい事をダラダラと書くのではなく、きちんとした構想に沿って自分の意見作文を書いていきます。

「持久走大会が、なぜ冬にあるのか」
「イントネーションの違い」
ちらりとメモしか読めなかったけど、後でじっくり読んでみたい題材が多いなぁ。
書きあがったら、読ませてくださいね。楽しみです。

いじめ防止ポスター 5年生

画像1 画像1
5年生の階段踊り場に、いじめ防止に関するポスターを掲示しました。
経験や実体験に基づく題材を選んで作品に仕上げました。
廊下を通ったら、鑑賞してくださいね。


持久走大会に向けて 子ども達頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
20分休みは、大会に向けて練習をしています。
今日は、2、4、6年生が校庭でランニング練習です。


短い時間ですが、自分のペースに合わせて、長くゆっくり走る練習に取り組んでいます。
校庭で長距離を走る際には、マスクを外すように指導しています。


朝夕は肌寒い季節になりましたが、ランニングするとたくさん汗をかきます。
練習前には、服装を調節し、そして練習後は水分補給し、汗を拭き、授業までに衣服を整えます。

水分補給用の水筒、そして汗をぬぐうタオルなど、お子さんと相談し、必要に応じてご準備をお願いします。


自分がどのくらいのペースで走ると、どの程度汗をかき、回復までどのくらい時間がかかるのか。自分の運動量に合わせて調節していくのも練習です。



ついつい、みんなで走るとペースが上がりがちです。

3年ぶりの持久走大会なのです。
3年生以下の児童は、今まで走ったことのない距離を走ることになります。
4年生以上の児童も、久しぶりに長い距離を走ることになります。
自分の走力に合わせて、自分のペース記録を考えて練習に取り組みましょう。


ゆうあい農園も 収穫時期

画像1 画像1
画像2 画像2
ゆうあい農園では、これまでにサニーレタスなどの夏野菜を収穫してきました。
ジャガイモを植える前に、ゆうあい学級の児童でたい肥を漉き込みました。
暑い日にも水やりなどをしてくれました。どうもありがとう。

夏の終わりに種まきをした大根やかぶ、秋植えのジャガイモが大きく育ってきました。
今回も、園芸委員会さんがパンジーを植える前に、たい肥を漉き込みました。
このたい肥は、高崎市教育委員会の健康教育課の給食担当から、リサイクルたい肥として分けていただいたものです。この堆肥は、市内の給食の残渣を再利用したものです。

給食残渣→発酵→堆肥→畑に利用→野菜として収穫

給食の残渣(残った残飯)を利用して、野菜作りに利用できました。
園芸委員会さんによるパンジー植えのための肥料として活用します。

この高崎市のたいサイクルがよく分かる絵本が、図書室に置いてありますので、ぜひ手に取ってみてください。
「大接近!工場見学 ごみとリサイクル編3」という本です。

この堆肥のパッケージを見ると、パッケージの説明に、どんな堆肥なのかも詳しく書いてありますよ。特に、高学年のみなさんは、ぜひ「CSR」の文字に着目してください。
校長室の前に、一つたい肥を残しておきましたので、興味のある人はパッケージを見てください。

「NTTグループ CSR憲章」とあります。
「CSR」と言う言葉は、中学校3年生の公民で学びますよ。
「CSR」で検索してみてください。


朝の登校の様子 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すっかり朝は冷え込んできました
防寒対策をする子がほとんどです

教室も常時換気中で、窓を開けていますので、
下着に着込む衣類を一枚多く用意するとよいかもしれません
しかし、持久走大会の練習で毎日汗びっしょりなので、衣服の調節の勉強です

手袋をすることで、ポケットに手を突っ込んで歩くことを防げます
ポケットに入れたまま転んで、顔を打ってしまい、病院に行くようにならないようにしたいですね
ポケットに入れていると、転んでも手をつけません


校舎北側の駐車場の入り口付近に敷いてあった「鉄板」の撤去工事が完了しました。
撤去の理由は、歩道に鉄板が敷いてあるため、子ども達が雨の日や雪の日の登下校時に滑る恐れがあるからです。

コンクリート敷設作業も完了しました
これで、安全に歩行することができます
駐車場が使用できない期間があり、ご迷惑をおかけしました


道路標示が古くなって薄くなっている箇所も、市への工事要望により、少しずつですが改善できています

子どもの安全に関する地域の危険個所について、心配な点がございましたら、学校までご連絡ください


ブロック別授業参観 中学年 11/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観のために来校いただきました。
ご多用の中、保護者の皆様、ありがとうございました。

子ども達の姿を直接見る事ができる良い機会です。
成長した姿を、家庭、学校と両方で子ども達を誉めていきましょう。

終了後は、学級ごとの懇談会です。
次年度の学年委員さん決めの相談もありました。
お世話になりました。

懇談会の様子を一部ですが、お知らせします。

算数 面積の求め方を考えよう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
切り取ったり、組み合わせたり、引いたり、足したり、
今まで習っている正方形や長方形の面積の求め方を活用して、複雑な形の面積の求め方を考えた。

いろいろな方法を考えることができましたね。
タブレット端末で自分の意見が、クラスのみんなに共有できるのはいいね。
また、思考ツールを使って、考え方を整理していた。
単に計算できるだけではなく、様々な角度で面積の求め方を考えることができました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 3学期始業式(3時間授業給食なし、集団下校)
1/11 身測5,6年、ゆうあい SC来校

学校だより

各種お知らせ

献立表

給食だより

八幡小道徳だより〜元気なこころ通信〜

年間行事予定表

保健室より