おいしい給食めしあがれ 〜図書室とのコラボ給食〜本日の献立は、「おしりたんてい カレーなるじけん」からの「スイートポテトカレー」でした。おしりたんていは、カレーが大好物ですが、からいものが苦手だそうですね。 「スイートポテトカレー」は事件解決後におしりたんていがじっくり味わったメニューだそうです。 このサツマイモは、2年生が生活科で育てたサツマイモなのです。 2年生のみなさん、格別においしかったでしょうね。 フムフム!おいしいです!ピリリとした かんかくは あるのに まったく からくないです。 これなら わたしも たべることが できます。 (おしりたんていより) 群馬県「社会経済活動再開に向けたガイドライン(改訂版)」に基づく要請について(令和4年11月12日(土)以降)警戒度「2」です 引き続き感染症対応について丁寧に行っていきましょう。 寒くなり始めです。 換気しにくい気候になります。 手洗い、うがいの励行も学校と家庭で声をかけていきましょう。 群馬県「社会経済活動再開に向けたガイドライン(改訂版)」に基づく要請について(令和4年11月12日(土)以降) 残量調査 11月14日(月)今週1週間、給食の残量調査をします。 提供した分から残った分を引いて、実際にどれくらい栄養摂取されているかを調べます。 この結果については、12月の給食だよりでお知らせします。 人権教室 1年生、4年生 11/11人権擁護委員さんの、市川委員さん、江原委員さん、上和田委員さん、廣瀬委員さんの4名の方においでいただくことができました。 1年生は、ペープサート「神様からの贈り物」 4年生は、DVD「プレゼント」を題材に人権教室の学習を行いました。 委員の皆様、八幡小の児童のために、ありがとうございました。 「なかよしさん週間」における人権朝礼 11/10今朝の朝礼は人権朝礼として、オンラインによる全校集会を行いました。 この週末にで、ぜひ家庭で「なかよしさん週間」について話題にしてください。 生活科 町たんけんにいこう 2年生9か所に分かれて、見学させていただきました。 子どもたちは説明を聞き、真剣にメモを取ることができました。 それぞれの場所でたくさんの発見をすることができました。 また、交通ルールもしっかり守って無事に行くことができました。 引率していただいた保護者の皆様、お世話になりました。 お忙しい中、ありがとうございました。 サッカーボール寄贈 〜こどもの健全育成に資する地域・社会貢献活動〜寄贈に係って、明治安田生命 群馬支社 西高崎営業所より、川村様がお届けに来校してくださいました。八幡小の子どもたちのために、体育の授業で活用していきます。ありがとうございました。 第73回 高崎市立小・中学校 連合音楽祭に出場しましたコロナ禍のため中止していました連合音楽祭は、3年ぶりの開催です。 八幡小では、5年生が音楽センターのステージに立つことができました。 午前の部に参加した各小中学校の児童生徒のみなさんは、鑑賞態度が大変立派でした。 連合楽祭に向けて、これまで練習を頑張ってきた高崎市の小中学生同士です。 お互いの演奏や合唱に対して、温かい拍手を送り合いました。 音楽の力はすごいですね。音楽祭が終わった後、なにかホカホカした心になって帰校できました。音楽に接すると、「相手を思いやる気持ち」が生まれるのかしら。 子ども達は、今後の人生の中で、たくさんの音楽に触れる機会があると思います。 今日経験した音楽祭で学んだ経験を忘れずに、生涯にわたって音楽を楽しんでください。 音楽主任会の皆様、そして全ての関係者の皆様、このような貴重な機会である連合音楽祭を開催していただき、ありがとうございます。 保護者の皆様も、大勢参観してくださいました。 参観ありがとうございました。 お子さんをたくさんほめてください。 国語 図書室を活用しよう 4年生図書室を利用する機会です 図書室にはたくさんの本があります 書架をながめるだけで、なんだかワクワクしてきます 先生は、小学生の頃はあまり本を読みませんでした。 中学生になったら本を読むようになった気がします。 そのことを今、少し後悔しています なぜならば、そのときの年齢に応じて本の好みや出会える本の種類が違うからです。 小学生の頃、出会った本が少ないということです。 書架から手に取って、実際にパラパラと頁をめくってください。 その本に出合うきっかけは、手に取った瞬間です。 友だちからおすすめの本を聞くこともきっかけですよ。 先生は、そこから読書にハマりました。 読書の秋です。 スマホやゲームの電源をオフにして、本を開いてみてください。 音楽 ドレミのばしょをたしかめる 1年生「どれみのばしょをおぼえましょう」 ゆびの番号を参考にして、どれみを使った、「どれみであいさつ」を演奏します。 上手にできてたよ。 指が間違ってしまっても、いいんです。 間違ったら、また挑戦しようね。 あきらめずに何度も何度も 理科 土地のつくりと変化 6年生5年生のときに学習した、「流れる水の働きと土地の変化」の学習に関連させてまとめている。実際に畑で水を流すとよく分かるね。 過去に起きた噴火災害の話題についても学習したね。大きな地震によって、土地が変化したことや、将来にも起きる可能性があるね。 生活科 まちたんけん 2年生各探検場所への交通安全指導の見守りのために、保護者のみなさんにお世話になりました。 ご多用の中、大変ありがとうございました。 各探検場所の様子は、学年から紹介があると思います。 学校たんけんしていた1年生から、八幡町の探検なんて! 2年生になると、グンと範囲が広がるね 5校時は、見学先でお世話になった方々へお礼のお手紙を書いていた 「お礼状」は大切だね 何を勉強できたかしっかり書けたかな 3年生 交流及び共同学習 〜ようこそいらっしゃい 居住地校交流〜八幡小学校区に居住し、現在、県立聾学校に通うお友達が本校に来校し、3年生と一緒に活動する経験を行いました。いわゆる「居住地校交流」です。 昨年度も交流会を経験した3年生は、覚えていたようですね。 耳の不自由なお友達と一緒に楽しめるレクリエーションを学級で準備してきました。 フルーツバスケットなどを通してみんなで楽しみました。 教室に来校したお友達は、耳が不自由なお友達です。 耳が不自由なことで、県立聾学校に通っています。 しかし、自宅に帰れば同じ地域の仲間です。 自己紹介のときに、「ゆっくり話してください、そうすると良く分かります」と話していました。どのようにしたら、楽しむゲームやルールが相手に伝わるのか、3年生はいろいろ工夫していました。引率された聾学校の先生による生の「手話」も見る事ができました。3年生は勉強になったね。「手話」も言語です。 また来年も遊びに来てくださいね。 居住地交流が中学校になっても続くといいですね。 そして、休みのときに地域でお互いを見かけたら、声をかけあおうね。 だって、お互い八幡地域に居住している同世代のお友達なのですから。 秋の教育面談 お世話になります(11/7〜11/11) 保護者の皆様、ご多用の折、面談を申し込んでくださいまして、誠にありがとうございます。担任と顔を合わせてお子様のことについて面談できる貴重な機会です。 待合室がありませんので、廊下でお待ちいただくことになります。 日が暮れますと、廊下はとても寒くなります。 暖かい服装でお越しください。 なお、毎回のことですが、駐車場をご用意できずにご不便をおかけしています。 集団下校 11/7登校班の班長さん、毎日どうもありがとう 自転車の話をしました 自転車は、軽車両という種類です 自転車は車の仲間です 自転車運転時にはヘルメットを着用します 自分の命を守ることにつながります 歩行中も、自転車使用中も、飛び出しは絶対にいけない 自転車で歩行者をはねたら相手の命を奪うことにもなります 高額の損害賠償請求を受ける可能性もあります 登下校中の安全確認を忘れずに 音楽集会「合唱発表」 (5年生)ブロック別授業参観 低学年 その42年生の様子 一部ですが、紹介します ブロック別授業参観 低学年 その31年生の教室 ブロック別授業参観 低学年 その2子ども達の成長をご覧いただけたと思います。 一部ですが紹介します。 すべての写真を紹介できずにごめんなさい。 ブロック別授業参観 低学年 その1授業参観、懇談会、ご多用の中、来校してくださいまして、誠にありがとうございます。 駐車場を用意できずに、ご不便おかけします。 徒歩や自転車にての来校、御協力ありがとうございました。 |
|