5年生 榛名林間学校4榛名湖ぐるっと1周。榛名湖荘に到着しました。たくさんの秋のおみやげを持って帰りました。 5年生 榛名林間学校35年生 榛名林間学校2入校式が終わり、いよいよ湖畔の散策に出発。釣りをしている人やカッター漕ぎをしている中学生に「こんにちはー!」「釣れてますか?」など声をかけながら楽しく散策していました。 また、どんぐりやくりを拾いながら秋の山歩きを楽しみました。 5年榛名林間学校1(10月5日)みんなで楽しい思い出をつくって来ましょう! 榛名の大自然を満喫して来ましょう! 9時45分。くねくねカーブの山道でバスに酔うこともなく、榛名湖荘に到着。入港式はありました。中村所長さんのお話をききました。人の話をしっかり聞くことも今日の目標の一つです。学校の外に出たときに、本当の力が試されます。よく出来ました! 10月5日(水)の給食牛乳 黄金煮 フルーツのヨーグルト和え 黄金煮は厚揚げが入ったケチャップ味の洋風の煮物です。昭和40年代に高崎市の給食に登場した歴史あるメニューの一つです。黄金煮の名前の由来は厚揚げの色からついたといわれます。当時は給食にごはんはでなかったので、パン献立に合い、栄養もしっかりとれるようにと考えられました。味付けはしょうゆと砂糖の和風の煮物でした。50年代に入りケチャップ味にしたところ人気メニューになったそうです。一つのメニューにも歴史を感じられますね。 10月5日(水)いってきます!10月4日(火)6年生ソーランのまとめ10月4日(火)朝礼体育学習交流会で培った力を様々な場面で発揮してほしいと思います。 また、朝礼では、「あいさつのよさって何だろう」「自分に限界をつくるな!」についてお話ししました。 計画委員からは、「苦手を克服したり、授業で学んだことを生活に生かしたりしよう」「けがをしないように室内で走る遊びはやめよう」「大きな声で相手にきこえるように元気にあいさつをしよう」という生活目標の発表がありました。 どのクラスでも放送に耳を傾け、静かに集中して聞くことができました。 10月4日(火)の給食牛乳 なすと豚肉の うまみそ炒め なめたまスープ バナナ たまごのサイズはSS〜LLまで6種類に分けられます。大きさの違いはほとんどが白身の量といわれます。黄身の大きさはそれほど変わりません。大きい卵ほど白身の量が多くなります。たまごにはひよこが成長するために必要なたくさんの栄養成分が含まれています。たんぱく質を始めとする脂質やビタミン、鉄などほとんどの栄養が含まれています。 10月4日(火)まだ真夏日?日中の気温が30度近く上がるのも今日まで。明日から急に寒くなるそうです。明日は5年生榛名林間学校です。あたたかい服装がいいと思います。 児童玄関に書写優秀作品展に代表で選ばれた作品が展示されました。どれも力のこもった作品です。 10月3日(月)2年生道徳今日、2年2組は『あいさつっていいな』という読み物資料をもとに、あいさつのよさは何だろうをめあてに話し合っていました。今までの経験や、主人公のできごとを通して、「あいさつは小さな親切だけど、きっとそのあとには大きな親切になっていると思う」「あいさつって言えば言うほど仲良くなれるんだ」「あいさつで2組をもっともっと明るい楽しクラスにしたい」などの感想が発表されました。子供たちが生き生きと話す姿に幸せを感じました。 10月3日(月)1年生外国語10月3日(月)の給食牛乳 さばのみそ煮 けんちん汁 秋いっぱいご飯には、しめじとまいたけが入っています。しめじはアカマツやコナラという木の根元に群がるようにはえて、地面を占領してしまうので、「占地」という名前がついたそうです。また、まいたけは、昔はとてもめずらしく、山で見つけた人が舞い上がって喜ぶほどだったので、「舞茸」と名前がついたそうです。給食によく登場するきのこ類ですがビタミンやミネラル、食物繊維がたくさん含まれているので、苦手な人も一口は食べましょう。 10月3日(月)後半戦スタート!10月の合言葉は『勉強・運動・校外学習 全力・協力・実りの秋』です。 あさって5日には、5年生の榛名林間学校があります。12日には高崎市の陸上記録会、16日にはマーチングフェスティバル、18日には4年生、21日には2年生、27日には1年生の校外学習と、楽しい学校行事が続きます。様々な行事を通して成長できるよう応援してほしいと思います。 9月30日(金)陸上練習学校代表選手を目指して熱い戦いが始まります。 9月30日(金)1年生授業風景39月30日(金)1年生授業風景29月30日(金)1年生授業風景1眉毛、目の形、瞳、鼻、口、顔の輪郭、耳、髪の毛など、手で触って確認しながら丁寧に描いていました。 6年国語「哲学の話をしよう」2話す相手の顔を見て頷きながら聞いたり、共通点や相違点を考えながら聞いたりしていました。子供たちにとっての学校の価値を知ることができ、とても楽しかったです。 6年生国語「哲学の話をしよう」1その後、「話す力」「聞く力」を付けるために、「うれしさって?」「正義とは」「きまりは何のために」「人はなぜ生きるのか」「学校は何のために」などのテーマで、自分の考えを伝え、友達の意見を聞き、共通点や相違点から対話を深めていく活動を行いました。 6年1組では「人はなぜ生きるのか」をテーマに活発に哲学対話をしていました。びっくりするほど、子供たちがしっかりとした考えをもっていることに驚きました。 |
|