7月12日(火)校長室表彰京小の子供たちには、学校でも学校外でも、自分の力を大いに発揮してほしいと思います。 7月12日(火)学校保健委員会の発表第1回の学校保健委員会では、「元気アップチェックの結果から課題を見つけよう」をテーマに傾向と対策について話し合いをした結果を放送で報告しました。 保護者の皆様には、元気アップチェックのご協力をありがとうございました。生活習慣について家族で意識して取り組んでいただいたので、この結果を有効に活用したいと保健部で考えました。 睡眠・食事・排便・運動・姿勢の5項目について学年ごとに傾向と対策をまとめました。本日配付の保健だよりをごらんください。 本校の児童は、給食をよく食べます。そして、歯の健康状態も大変良いと校医さんよりお褒めの言葉を頂いています。これからも、一生健康でいられる体づくりを身に付けさせたいと考えています。子供によい生活習慣を身に付けさせることは、親ができる最高のプレゼントです。保護者の皆さん、宜しくお願いします。 7月12日(火)涼しい朝「へびが道で死んでたよ。アオダイショウだと思う」「かなへび捕まえてきた!」「黄金虫の死がいだよ。きれいな色ですから、見てください」など、報告があります。朝の登校時には、様々な出会いがあるようです。自然が豊富な京ケ島地区ならではです。 新規感染者が急増している状況から、政府の尾身会長が第7波に入ったとの認識を示しました。京ケ島小学校でも熱中症の予防もしつつ、手洗い・手指消毒・室内でのマスク着用・給食時の黙食等の感染防止対策を今まで以上に強化していきます。 あともう少しで楽しい夏休みです。 7月11日(月)1年生外国語活動7月11日(月)3年生授業風景プール学習を終えると、女子は教室で素早く着替え、給食の準備を率先して進めていました。たくましく成長しているなと嬉しくなりました。 7月11日(月)5年生授業風景5年生がプール学習をしている時、学校薬剤師の先生がプールの水質検査にお見えになりました。残留塩素やpH値、管理の状況等調査しました。興味津々の子どもに、先生はどういう検査か説明をしてくれました。水質や管理に問題はないとのことです。今週で水泳学習が終わります。今年は、プール学習に楽しそうに取り組む子供たちの顔をたくさんみられて幸せでした。 7月11日(月)の給食牛乳 ナムル なめたまスープ なめたまスープにはなめこが入っています。なめこはきのこの仲間です。天然のなめこは9月から11月頃にブナの木などにたくさん生えます。ですが、おがくずなどを使(つか)って栽培されているので1年中食べることができます。なめこのヌメリはムチンという食物繊維の一つで、胃の粘膜を守ってくれる働きがあります。ツルッとした食感で胃にやさしいスープです。 7月11日(月)まとめの1週間夏休みも目前です。今週は、1学期まとめの最終週です。達成感や充実感を味わわせて夏休みをスタートさせたいと考えます。 4年生のヘチマ、3年生のホウセンカ、2年生のミニトマト、1年生のアサガオ、梅雨なしのこの暑さの中、育てるのに苦労しています。1〜3年生は、自宅に持ち帰り観察を続けることになりますが、世話を忘れすにしてほしいと思います。 最近、登校中、マスクを外す子が増えてきました。マスクなしの笑顔は実にかわいらしいです。みんないい表情して学校に来ています。はやく安心してマスクを外せる日が来ることを願います。 7月8日(金)4年生着衣泳友達と工夫して、体育着を脱水していました。 7月8日(金)3年生理科27月8日(金)3年生理科7月8日(金)1年生あじさいの花の完成!黒板には全員の作品が飾られました。 7月8日(金)1年生絵具教室 27月8日(金)1年生絵具教室 1青と赤、それを混ぜて作った自分だけの紫。美しいあじさいの花の出来上がりです。 楽しかった! 満足そうな顔です。 7月8日(金)週の終わり今日もアサガオがきれいに咲いています。「色水を作りたいな」「押し花にしたいな」やりたいことやってみるといいと思います。 7月8日(金)の給食牛乳 チキンマリネ 大豆入りミネスト ローネスープ オレンジ 毎日の給食に必ずといっていいほど出る野菜といえば、にんじんです。にんじんという呼び方は、人の形に似ているところからつきました。ふるさとはイギリスで、約1800年前の料理の本にのっているそうです。にんじんには、カロテンという栄養がたくさん含まれています。目の疲れをとったり、病気にかかりにくくする抵抗力をつけてくれます。料理の彩りもよくして、見た目もおいしくしてくれます 7月7日(木)1年生プール!7月7日(木)水泳特練県大会に出場することも大事ですが、自分を鍛えることが一番の目的です。最終日にベストタイムがでるように頑張ってほしいと思います。 7月7日(木)「ありがとうの木」の葉っぱ7月7日(木)2年生授業風景3組は、タブレットでクラスのために頑張ったことを記入し、先生に提出していました。「悪口を言わなかった」「みんなと仲よくした」「いっしょに遊ぼうとさそった」「おもしろいことを言って笑わせた」「係りのしごとをがんばった」など書いていました。だれかのために自分の力を発揮することは、とても大事だと思います。 2組は、その後、担任の先生が読み聞かせをしていました。ゆったりと時間が流れていました。 1組は、「ありがとうの木」の葉っぱのメッセージにも取り組んでいました。誰にありがとうの気持ちを伝えたのでしょうか。もっと葉っぱが欲しいと言っていました。 |
|