3年生 持久走コース 下見
11月25日(火)には、3年生全体で持久走コースの下見に行きました。
1,2年生のときよりも距離が長くなるため、子どもたちの中からは「こんなに長く走るのかあ。」「最後まで走れるかなあ。」という不安の声も聞かれましたが、「絶対に最後まで走り切るぞ。」「2年生のときよりも体力が着いているから、これくらいへっちゃらだよ。」という、頼もしい声も聞かれました。 【2年生】北部ラン
2年生も持久走をがんばっています。朝のランも20分休みのランも自分の力で走っています。先日の試走も一生懸命走る姿が見られました。8日の持久走大会本番でも元気に力いっぱい走りましょう。
10月27日本日の給食メニュー牛乳 いわしのみぞれに だいずのいそに キャベツとあぶらあげのみそしる 5年生 教育実習生による授業 2
教育実習生(5年担当 伊藤先生)による2回目の授業が行われました。今回は国語「漢字の成り立ち」の授業です。授業の導入でiPadを活用した象形文字の漢字当てクイズがあり、子供たちも興味をもって学習に向かうことができました。授業内では、それぞれが漢字辞典を使って成り立ちを調べたり、それを共有したりして理解を深めていました。最後に書いた振り返りには、「いつも見ている漢字がこんな風にできあがったなんて驚いた。」や「伊藤先生の授業、とても分かりやすい!楽しい!」といった嬉しい内容も見られましたね。
10月27日 北部ラン(2年生4年生6年生)
各学年持久走大会に向けて、練習が始まっています。今日の20分休みには、2年生、4年生、6年生が、曲が流れている5分間、さわやかに、軽快に校庭を周回していました。
【校内研修】研究授業
金子先生が実践した体育の授業「跳の運動遊び」を通して、先生達が授業について学び合いました。子供達が試行錯誤しながら様々な跳び方の場を設定し、どの跳び方が跳びやすいか活動を通して考えていました。
【6年生】修学旅行の様子しおりの作成やグループ行動の計画を自分たちで行ったこともあり、特別な時間を過ごすことができました。 食事のマナーや公共の場での振舞い方などさまざまなことに気を配りながらおいしい食事を食べ、予定していたところを見学したり、目当てのものを買ったりしました。 「泊まりが良かった」との声もあり、宿泊できなかったことは残念でしたが、充実した時間を過ごすことができました。 5年生 教育実習生による初授業
教育実習生(5年担当 伊藤先生)による本校での初授業が行われました。算数「分数のたし算、ひき算」の単元で、本時は3つの分数の通分の仕方を考える授業でした。前の時間に学習した内容を生かし、子供たちは課題を難なく解決することができました。伊藤先生の優しい人柄、フレッシュさを感じる授業でした。明日はクラスで国語の授業に挑戦します。子供たちも楽しみにしています!
10月26日本日の給食メニュー牛乳 マーボーどうふ スーミータン 4年生 ならびっこベースボール
体育では、持久走の練習と並行して「ならびっこベースボール」をしています。ベースボール型ゲームで、まだ打ったり投げたりする練習をしているところです。
4年生 alphabet
4年生の英語では、今アルファベットの小文字を学習しています。ビンゴをしたりアルファベットカードを大文字のかいてあるシートに並べたりして、小文字に慣れ親しんでいます。
5年生 林間学校「オリジナルスプーン作り」
林間学校の午後は、オリジナルスプーン作りを体験しました。自分で好みの木の枝を選び、好きな長さにカットしたり、グルーガンでくっつけたり、世界に一つだけのオリジナルスプーンが完成しました。自然に触れることができ、とても良い時間でした。
5年生 林間学校
本日の榛名林間学校は、5年生46名全員で無事に行ってくることができました。想像通り、榛名湖周辺はとても寒く、帰りのバスに乗る際には風花が舞っていました。ちょうど紅葉が見頃で、榛名富士や湖、木々の色づきを楽しみながらのウォーキングとなりました。1学期の総合で各自が調べたものを自分達の目で見て体験することができましたね。
【5年生】林間学校に行ってきました。
【その7】
【5年生】林間学校に行ってきました。
【その6】
【5年生】林間学校に行ってきました。
【その5】
【5年生】林間学校に行ってきました。
【その4】
【5年生】林間学校に行ってきました。
【その3】
【5年生】林間学校に行ってきました。
【その2】
【5年生】 林間学校に行ってきました。
【その1】
|
|