【5年】社会
5年生は社会の授業でした。
ニュース番組でどんな情報が伝えられているか学習していました。 【4年】理科
4年生は理科の授業でした。
空気の温まり方について、教室に温度計を置いて実験していました。学級全体で楽しく学習していました。 【3年】算数
3年生は算数の授業でした。
小数の足し算、引き算について復習していました。 【2年】算数
2年生は算数の授業でした。
かけ算九九の学習です。8の段を練習していました。全部覚えられたら、校長室で発表する予定です。 【1年】算数
1年生は算数の授業でした。
10より大きい数からの引き算について学習していました。 【校庭からの風景】
朝、校庭から浅間山を見るとやっぱり雪景色でした。しかも、ちょっと吹雪いているような感じにも見えました。日本列島へ昨日から寒波が来ています。クリスマスにも寒波到来の予報が出ていて、日本海側だけでなく学校周辺も心配です。
【交通安全指導】
月曜日は防犯委員による登校指導が行われています。
ここ数日、朝は0°に近い気温です。寒い中、子どもたちのためにありがとうございます。 【ワックスがけ】
学期末を迎え、廊下のワックスがけをしています。事務と養護の先生です。午後は、1.2年生もワックスをかけるために廊下を掃除していました。ありがとうございます。
手入れをしっかりとしているので、学校がとてもきれいです。 【昼休み】
風が吹くと肌寒い日ですが、晴れて気持ちの良い天気です。
昼休み、子どもたちは今日も元気にサッカーをしていました。 12/16 人気のハヤシシチュー
本日の献立は、ハヤシシチュー、麦ご飯、イタリアンサラダ、牛乳です。寒くなったので、シチューはうれしい献立です。子どもたちは良く食べていました。今日は給食当番の白衣についてです。給食の時、給食当番が白衣を着るのは、衛生的に給食の配膳をするためです。みなさんが着ている洋服についているゴミやほこりが、給食に入らないようにしているのです。また盛り付けをしている時、こぼしてしまっても白衣を着ていれば洋服が汚れなくてすみます。では白衣はなぜ白いのでしょうか?汚れやゴミが目立つようにです。白衣は洗濯してきれいなものを着るようにしましょう。帽子をかぶるのは給食に髪の毛が入らないようにするためです。給食はみんなで食べるものです。安全においしく食べるためにもよく手洗いをして、マスクを着用してきれいな白衣で配ります。
今日の人権標語:人権は 誰でも取られない 権利だよ(5年生) 【6年】理科
6年生は理科の授業でした。
理科室で溜めた電気の利用について、実験をして確かめていました。 【3.4年】体育
3.4年生は体育の授業でした。
体育館で高跳びです。丸い円の中に足を入れて、タイミング良く高く跳ぶ練習をしていました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
こそあど言葉について学習していました。文例から使い方について考えていました。 【2年】国語
2年生は国語の授業でした。
引き続き、おもちゃの説明文を書いていました。伝え方を考えながら、取り組んでいました。 上室田地区青少年育成推進委員会役員会の開催
15日夜、会議が行われました。
冬の健全育成標語の作成と配付、冬休み中のパトロールについて話し合われました。また、学校からは、校区の子どもを守る家・店について報告しました。 子どもたちのため、地域の方による見守り・パトロールをありがとうございます。 12/15 牛肉コロッケバーガー
本日の献立は、牛肉コロッケ、シーザーサラダ、横切り丸パン、牛乳です。今日はシーザーサラダについてです。シーザーサラダは、ロメインレタス、またはレタスを主体にしたサラダのことです。ロメインレタスまたはレタスおよび、場合によりルッコラの上に、生あるいは半熟の卵、にんにく、塩、こしょう、オリーブオイル、ディジョンマスタード、ウスターソースから作られるシーザードレッシングにけずりおとしたパルメザンチーズとクルトンをトッピングして仕上げます。現在では、ボリュームを出すために、グリルした鶏の胸肉、エビ、ステーキサーモンなどをトッピングすることも多いです。給食では、サラダの野菜も加熱しなくていけないので、レタスではなく、キャベツを使用してシーザードレッシングで味付けをしたそうです。チーズ、クルトン、ガーリックなどがアクセントや良い味付けになっていました。
今日の人権標語: 誰にでも 優しくできる子 みんな友達(◎5年生代表) 【6年】道徳
6年生は道徳の授業でした。
「誠実な心」について考えました。登場人物の心情について考えることを通して、自分の行動についても振り返ることができていました。 本授業は、5年目教員が研修として取り組んだ授業実践でした。年間を通して、学級の実態に応じて計画的に取り組みました。 【5年】算数
5年生は算数の授業でした。
図形の特色について、表に書き表しながら学習していました。 【4年】算数
4年生は算数の授業でした。
分数の足し算を学習していました。 【3年】国語
3年生は国語の授業でした。
新出漢字について学習し、練習していました。 |
|