ようこそ金古南小学校へ!

9/15 給食

画像1 画像1
丸パン横切り・ハンバーグデミソース・コーンサラダ・ABCスープ・牛乳
豚肉、人参、玉ねぎ、じゃがいも、ABCマカロニ・・・具だくさんで、ABCマカロニが目にも楽しい、とてもおいしいABCスープでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

体育集会

計画委員委員長による、運動会のスローガン「仲間と一緒に巻き起こせ 歓喜という名の台風を」の発表の後、各団ごとに集まって、応援練習をしました。運動会が近づいている実感がわく集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうあい

運動会の個人の目標を考えました。今から運動会がとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学活

2学期の係を決めていました。どんな係になっても、みんなのためにしっかり働いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工

先生の読み聞かせから、話の中の世界を想像して絵を描きました。みんな集中して、細かいところまでていねいに描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工

くぎを木に打ち付けて、作品を作りました。慣れない手つきでしたが、けがをしないように気を付けながら作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科

星について学習しました。みんなで自分が知っていることを出し合って、知識を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会

日本の水産業についての学習でした。暖流と寒流について、先生の科学的な説明にみんな聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語

自分の「とっておき」の発表をグループで工夫して行うための打ち合わせをしていました。インタビューをする人や答える人など、役割を決めて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14 給食

画像1 画像1
麦ごはん・ふりかけ・ごぼうコロッケ・ごま和え・かぼちゃのみそ汁・牛乳
豆腐、人参、大根、ごぼう、えのき、かぼちゃ・・・たっぷりの根菜の中のかぼちゃが柔らかくて甘い、とてもおいしいかぼちゃのみそ汁でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ゆうあい

書き順ソフトで漢字の書き順を覚えたり、タブレットで大好きな物語を聴いたりして、楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育

運動会のダンスの練習でした。運動会当日は、どんな踊りを披露してくれるのか、とても楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 外国語

ALTの質問の答えに合わせて、動物カードを取り合います。とても楽しみながら動物の名前を覚えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 道徳

上手な聞き方について、役割演技をしながらみんなで考えました。先生の上手な演技で、話を聞くときのポイントをつかんだようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育

運動会の遊競技の練習でした。みんな張り切って綱を引っ張り合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会

教科書の資料から「魚を取る工夫」を読み取りました。各自で考えをまとめた後、近くの人と意見交換をして自分の考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数

縮図の学習でした。タブレットやプリント等、色々な提示の仕方で理解を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13 給食

画像1 画像1
ココアパン・マカロニのミートソース煮・ツナサラダ・牛乳
きゅうり、人参、きゃべつ、ツナ・・・野菜のシャキシャキ感とツナの味が良く合い、野菜のうま味が感じられる、とてもおいしいツナサラダでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

SWS特別練習(5・6年生)

市陸上大会出場に向けて、希望者による特別練習が始まりました。初日の今日は、種目ごとにメンバーの自己紹介や約束事等の確認をした後、軽く練習をしました。これから粘り強く練習に取り組み、自分の記録を伸ばしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム

卒業アルバムに載せる職員写真を撮りました。これから授業風景等、思い出に残る撮影が少しずつ始まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/12 校内書き初め大会3・4年

学校だより

学年だより

保健室より

各種お知らせ

道徳だより