校外学習(2年生)3そして、今、楽しいお弁当の時間です。 iPhoneから送信 校外学習(2年生)2iPhoneから送信 校外学習(2年生)馬の様子に、可愛い、こわいと、感想は様々です。 iPhoneから送信 新町サポーターの皆様による見守り活動
子どもたちの安全のために新町サポーターの皆様に毎朝登校時に見守り活動を行っていただいています。学校としてもたいへん感謝しています。見守ってくださるサポーターの皆様や保護者の皆様にしっかりあいさつをして、感謝の気持ちを表せるよう子どもたちには助言しています。
あいさつ運動
10月24日より児童会の子どもたちが委員会毎に分担をして、登校時のあいさつ運動を行っています。10月25日は保健委員と放送委員が当番でした。当番の子どもたちのあいさつと登校する子どもたちのあいさつが響き合って爽やかな朝となっています。
音楽(4年生)
10月24日の4年1組の音楽では、「赤い屋根の家」を歌いました。ブレスに気をつけて歌うと歌い出しが揃うことを確認して歌いました。連合音楽祭での発表が楽しみです。
国語(2年生)
10月24日の2年1組の国語では、「さけが大きくなるまで」について時間と場所の視点で読み取りました。時とともに移動し、成長とともに形が変わることにも着目しながら、読み取りました。
国語(1年生)
10月24日の1年生の国語では、伝えたいことを選んで書く活動を行いました。「○○は〜。□□のように見えて」を例文として作文しました。家で飼っているネコのことや身近なことを話題に作文していました。
マーチング練習
10月21日のマーチング練習では、衣装を着けて練習しました。10月26日の発表が近づいてきて、子どもたちの表情に真剣さがましました。凜々しさを感じられたよい練習でした。
国語(6年生)小数、または、分数のどちらかに合わせることで、大きさが比べられることを学びました。 国語(6年生)
10月21日の6年2組の国語では、「ぼくの世界 きみの世界」を読んで、感覚は全ての人に共通しているかどうかという問いに取り組みました。同じ物を食べても甘さや辛さを人は同じに感じているのかなどについて考えました。
持久走練習「風の子マラソン」
10月21日の20分休みには、1・3・5年生が校庭で持久走練習をしました。
それぞれ担任の指導により準備運動をしてから、音楽に合わせて走りました。4分間走ったあとも自主的に数周走った子どももいました。 冬を迎える前に持久走で寒さに負けない体をつくっていきます。 委員会発表
10月21日の朝の活動では、各委員会の後期委員長と副委員長が、委員会の取組について発表しました。また、児童の皆さんに協力していただきたいことも話しました。
委員会活動は、みんながよりよく過ごすために必要な活動です。さらに、子どもたちが役割を果たしながら、人の役に立つよさも味わっていけるとよいと思います。 万引き防止教室(3年生)
10月20日に3年生で高崎警察書から講師を招いて万引き防止教室を実施しました。
お金を持っていないときに書店に行き、人気の漫画本が書店に1冊だけ残っているときを想定して行いました。 ロールプレイを行いながら、万引きはぜったいにしてはいけないことであり、万引きをしてしまうと家族にも迷惑がかかることを学びました。 「悪いことをしてはいけない」と分かっているけれど、「悪いことはやらない」という判断が大切であることを学びました。 体育集会
10月19日(水)、今朝の朝活動は体育集会でした。
爽やかな秋空の下、今日から持久走練習が始まりました。 6年生は1番に整列し、下級生の手本となっていました。素晴らしいです。 11月22日の持久走大会に向け、練習に取り組んでいきます。 新体力テスト(6年生)
10月18日の6年生の体育では、新体力テストを実施しました。
今日は、反復横跳び、長座体前屈、握力、立ち幅跳び、シャトルランなどを行いました。 子どもたちは、計測結果が出るたびに表情に笑みを浮かべていました。シャトルランでは最後まで走っていた子どもが走り終わったときに拍手が起こりました。よい結果がでました。 算数(4年生)およその数で表すよさを味わいながら、子どもたちは四捨五入をして、がい数を求めました。 練習問題に取り組む子どもたちは楽しそうでした。 校外学習(3年2組)左足でしっかり体を支え、ペダルに右足をのせる、右左右後ろの確認をする、そして、出発。 自転車の安全な乗り方を学習しました。 命を守るために安全な乗り方を忘れずにいてほしいです。 iPhoneから送信 校外学習(3年1組)みんな、一生懸命取り組みました。 iPhoneから送信 社会(3年生)
10月17日の3年2組の社会では、お店で販売されている商品はどこからやってくるのかを新聞広告を使って調べました。過日お世話に名なったスーパーマーケットや子どもたちの身近なお店の広告を調べました。群馬県産の他に、様々な県があるとともに、外国産の品物もあることに気付きました。
|
|