10/28(金)  就学時健康診断が実施されました。

 昨日、就学時健康診断が実施されました。来年度入学予定の子どもたちが、視力や聴力、などの検査、眼科、歯科、内科の健診を受けました。子どもたちは、少し緊張した様子でしたが、みんな静かに上手に検査を受けることができました。また、保護者の方に向けて「就学児子育て講座」も行われました。
 来年2月8日(水)には入学説明会があります。そして来年度、令和5年4月7日(金)が入学式となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(木) 3年外国語活動「アルファベット」

 今日は、アルファベットを書く練習をしました。ALTの名前をアルファベットでどのように表すかを知った後は、自分の名前をアルファベットで書く練習をしました。
 子どもたちはローマ字の学習で自分の名前を書いたことがありましたが、今回の学習で綴りが異なること学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(木) 4年音楽「せんりつのとくちょうを感じ取ろう」

 今日は、リコーダーのテストをしました。一人一人先生の前に立って演奏しました。演奏する子は、息の強弱やタンギングに気をつけて吹き、聞いている子は、静かに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(木) 2年算数「あたらしい計算を考えよう」

 教科書の絵を見て、おはじきを使い、乗り物に乗っている人数を求めました。5×3=15という式ができると、先生と一緒にその式の意味を学習しました。
 「「1つ文の数」と「いくつ分」が分かれば全部の数が求めることができる」と授業の最後にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(木)  1年音楽「せんりつでよびかけあおう」

 「やまびこごっこ」の歌を分かれて歌いました。「やまびこさーん」「やまびこさーん」1年生のクラスに元気なやまびこが響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(木)  1年体育「ひょうげんあそび なわとび」

 今日の体育は、体育館でなわとびをしました。
5秒、10秒と時間を決めてみんなで揃って前回し。大きく元気にジャンプをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(木) 今日の給食(ご飯のレシピは入野小2年生の児童が考えました)

 本日の給食の献立は、赤黄緑ぜんぶ入りご飯、牛乳、厚焼きたまご、おっきりこみでした。
 今日の献立は、地場産物を使用した料理レシピです。「赤黄緑ぜんぶ入りご飯」のレシピを考えたのは、本校2年生の男子児童です。その名前の通り、赤の仲間の食品、黄の仲間の食品、緑の仲間の食品がそれぞれ入っています。赤の仲間は豚肉と油揚げ、黄はご飯、緑はしいたけ、ごぼう、にんんじん、ねぎです。
 3色全部入っているので食べると元気が出ます。たくさんいただきましょう。
画像1 画像1

10/27(木)  就学時健康診断のお知らせ

 本日の就学時健康診断は、以下の通り実施いたします。

受  付 13:20〜13:35
健診開始 13:25
終了予定 15:40

 お気を付けてお越しください。

10/26(水) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、赤魚の照り焼き、箕郷の梅味噌きんぴら、呉汁でした。
 群馬県は、全国第2位の梅の生産量を誇ります。「箕郷の梅」は古くからありましたが、大正時代に入ってから計画的に栽培がされるようになったそうです。その後、梅酒やカリカリ梅のブームもあり、生産が増え続けました。梅は、殺菌作用があるため、弁当やおにぎりに入れると食中毒の予防になります。
画像1 画像1

10/26(水) 6年理科「月の形と太陽」

 今日のめあては「月の形が日によって変わって見えるのはどうしてだろうか」でした。 予想を立てた後、月の模型を使って実験をしました。模型を撮影し、ロイロノートのワークシートにまとめていきました。
 授業の最後には「月と太陽の位置関係が変わるために、日によって月の形が変わって見える」とまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(水) 6年社会「江戸幕府と政治の安定」

 今日のめあては「幕府はどのように大名を従わせたのだろう」でした。
 予想を立てた後、それぞれ3つのグループに分かれて資料を使って調べ学習を行いました。その後、調べたことを持ち寄り班ごとにめあてに沿って話し合いました。班活動では、子どもが司会を務めるなど、主体的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(水) 5年算数「分数のたし算とひき算」

 今日のめあては「答えはどのように表したらよいか考えよう」でした。
 分数のたし算を計算すると、答えが何通りか出てきました。子どもたちは、どのように表すのがよいのか、自力解決を経てみんなで学び合いました。
 最後にどのように表すのがよいか考えて「分母、分子をそれらの公約数で割って、分母の小さい分数にする方が、大きさが分かりやすい」とまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(水) 4年道徳「規則の尊重」

 今日のめあては「なぜ、他の人も守っていない決まりを守らなければならないのだろう」でした。
 教材文を読んだ後、捨ててはいけない場所にゴミを捨ててきてしまった、主人公の気持ちについて考え、話し合いました。子どもたちは主人公になりきり、考えたことを積極的に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(水) 3年音楽「曲のかんじを生かそう」

 タブレットには、メヌエットの曲の2つの旋律が配信されていました。1つは、なめらかで優雅な雰囲気の旋律、もう一つは、軽やかに弾むリズムの旋律。子どもたちは、曲を再生しながら、それぞれどんな感じがするか発表しました。
 「1つは、遅くてなめらかな感じがする」「もう1つは速くて元気な感じがする」
 音楽に合わせて体を動かしながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(水) 2年外国語活動「Lesson6 Let’s Go in My Town.(まちに出かけよう)」

 今日のめあては「ともだちと道案内をし合って、ゲームを楽しもう」でした。
 「Left & Right」の歌をみんなで元気に歌ってから、道案内のゲームをしました。
 ALTとHRTのデモンストレーションを見てやり方を理解した後、タブレットの絵に自分の行きたい場所の道順をかきいれました。

 Where are you going?
 Go straight. Turn left. Turn Right.・・・・

 「案内人」の指示に従って「歩く人」は進みました。うまく目的地まで案内できるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(水)  1年国語「えを 見て おはなししよう」

 今日のめあては「うさぎのことばをかんがえて、ともだちとはなす」でした。
挿絵をみながら、うさぎの家族は、どんなことを話しているのか、想像しました。グループになってカードを持ち、うさぎの家族になりきって演技し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(火) 今日の給食

 本日の給食の献立は、こめっこパン、牛乳、ぐんまねぎコロッケ、ミネストローネ、ほうれん草サラダでした。
 ぐんまねぎコロッケの中には、細かく切った群馬県産のねぎとこんにゃくが入っていました。群馬県では、上毛カルタにもあるように、ねぎとこんにゃく芋をたくさん栽培しています。特にこんにゃく芋は収穫量が全国1位です。また、県内hには、こんにゃくを作る工場もたくさんあります。
画像1 画像1

10/25(火) 4年算数「計算のやくそく」

 今日のめあては「1つの式に表して順序に気をつけて計算しよう」でした。
4年生は、2年生で「( )のある式では、( )の中を先に計算する」ことを学んでいます。今日の授業では、「たし算とひき算とかけ算わり算がまじっているときは、かけ算わり算を先に計算する」ということを新たに学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(火) 2年体育「リズムをかさねてたのしもう」

 2年生は、体育館で「ツバメ」の歌に合わせてダンスをしていました。グループごとにまとまって踊っていました。先生も楽しそうに踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(火)  1年生活「きゅうこんをうえよう」

 あさがおの鉢を活用して、今度はチューリップの球根を植えます。子どもたちの机の上には、紫や白、ピンクのテープが巻いてある球根がありました。その球根を観察して、絵や気が付いたことを書いていました。
 「たまねぎみたいな形をしている」「おにぎりみたい」「上がとがっている」・・・。
 春になったらテープと同じ色の花が咲きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31